※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤがひどく、自己中心的な行動が多くて悩んでいます。赤ちゃん返りか、発達に問題があるのか心配です。同じ経験の方、解決策を教えてください。

息子についてご相談です💦
上が女の子、下が男の子で現在3人目妊娠中です。
上の子は優しくてイヤイヤ期もほぼないくらいで育ってきたのですが、下の子のイヤイヤがまだおさまらなくて悩んでいます。
今のイヤイヤ内容としてはとりあえず頑固。
「だって」が口癖です。
服を着てとかトイレに行ってとか言うと
ママが〇〇したらね、ママがチューしてくれたらやるとか何かと理由をつけて全然やってくれません。
あと自分が全部優先で食べたいもの、テレビで見たいものなども自分優位でいつも上のお姉ちゃんが譲ってくれています。
最近は家の中で裸になっていることが多く、都度怒ってしまっていて…どうしたら良いのか本当に悩んでいます。
もうすぐ3人目の子が産まれるから赤ちゃん返りなのか?
発達に何か問題があるのか?と色々考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
解決策などあれば教えていただきたいです😭

コメント

1姫1王子1卵

3~4歳ってけっこう不機嫌ですよね💦
息子はとくにもともと明るい子なのにひたすら不機嫌だったりで、本人も感情のコントロールできなくて苦しそうに見えてました。
同じクラスのお友達を見てても不機嫌さん多かったですよ😅

息子には「自分でお着替えできる? あ、でも3歳はまだ赤ちゃんだから難しいかなー?」とか、「可愛い赤ちゃんだからママがしてあげようかなー?」って言って自分でやらせることが多かったです。
ダメもとで使ってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいの月齢の時はそのような感じだったのですね💦
    私の声掛けの仕方がたぶん悪いのだと思います💦💦
    1姫1王子1卵さんのように優しい声掛けしてみようと思います😊

• 7月22日
  • 1姫1王子1卵

1姫1王子1卵

私そんな優しいとかじゃなくて怒ったりしてますよ💦
    小さい子2人いて妊娠してたら余裕なくなるの当然ですよ…産まれたらもっと余裕なくなりそうだし😭
    6歳でもまだまだ甘える息子なのでうちも不安です笑
    お互い頑張りましょ😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下に返信してしまいました💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも上女の子、下男の子て同じなので勝手に親近感湧いてます。
男の子は6歳になっても甘えてくるんですね😊
可愛い‼️
最近余裕なくて息子にイライラしすぎちゃってたので少し自分を見返せるキッカケになりそうです。
お互い3人目出産頑張りましょう💪