※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーバ
家族・旦那

旦那の実家に帰省するときは1週間滞在して我慢しているが、自分の実家に帰省すると1泊2日で帰ることになり、不満がある。お金の問題や子供のこともあり、旦那との意見の違いに悩んでいる。

結婚して4歳と2歳の子供がふたりいます。

実家の帰省の話なのですが、年に1、2回毎回帰るのは旦那の実家です。向こうのご両親も親切にしてくれますし良いのですが、私としては気を使いますし自分の家ではないのでくつろげはしません。でも毎回少し不便もある中で我慢して1週間程度滞在してます。(1週間滞在して旦那はほとんど夜は友達と呑みに行ったり、昼間からバーベキューしたり私と子供は旦那の実家に置き去り状態です。久々友達と会うのだからたまにはと思っていつも我慢してます)

この前私のおばあちゃんが亡くなって急遽実家に帰省してお葬式に出ました。旦那はお葬式に出れなかったので今回の初盆は私の実家に帰省してお線香でもと言ってくれました。

私は今回実家に帰省したのは2年半ぶりくらいで、子供も小さく大変だから帰ってませんでした。お盆に帰ったら旦那の実家に帰省した時と同じように1週間くらい滞在してくれると思ってましたが、1泊2日でお墓参りしたらすぐ帰ると言いました。

理由が私の実家は狭くて寝るところが無いのでホテルに泊まらないと行けないからお金がかかるとの事、簡単に言えば敷布団は痛いから嫌だということです。
少し狭いかもしれませんが泊まれなく無いです。私が旦那の実家に泊まる時は私が敷布団で旦那がベットに寝てるので私が我慢してます。

私は主婦なのでお金は出せません。
この前お葬式で帰省した時に新幹線往復、香典、生活費4万くらい使いました。そしてお盆の帰省でも夫婦子供2人で行くのでお金が倍にかかるのも分かっています。

私が言いたいのは私は旦那よりも久々に実家に帰省するので1週間くらい滞在して、家族との時間ももう少し取りたいですし、私だって友達と久々会いたいと思っています。
それを旦那に言ったら私と子供は何日か残っていいといいました。旦那は1泊2日で新幹線で帰るから帰りは好きな時に帰って来ていいと言いました。ですが行きは一緒に行くので大丈夫ですが、帰る時は旦那が居なかったら私ひとりで子供達と荷物を持って帰らなくてはいけないので困ります。私が友達と会うってなった時も子供は置いて行きたいので見ててもらわないと困ります。

私も旦那の実家に帰った時は我慢して滞在してる訳ですし、自分も我慢しながら滞在するべきではないでしょうか?
正直な話、自分の実家に帰る時交通費やその他かかるお金は気にしてないのに、私の帰省の時はお金気にするって意味がわかりません。今回お葬式にも帰省してるので倍はかかりますが、私の実家帰る方が新幹線1人往復2万ちょっとで行けるので全然安いです!ちなみに旦那の実家に行くにはレンタカーを借りないと行けないので1週間借りるってなると高いです。

子供問題も少しありますが、なんか自分勝手すぎてなんで私の時だけ?ってなってます。このモヤモヤ分かってくれる方いたら嬉しいです。
なんか旦那と話しててもお金がかかるからとか寝るところがとかでもうめんどくさいので友達と会うのを諦めて、私も1泊2日の予定でいます。
次、旦那の実家に帰る時は旦那ひとりで帰省してもらって、子供と私はついて行かないことにします。旦那がお母さんに会わせないととか言うと思いますがそんなの知りません😊

長々と愚痴ですみませんでした。

コメント

ぶっつん

いやいや、それはムカつきますね!
書いてある通り、次から旦那さんだけで帰省してもらいましょう!
そしてなんか言われたら「お金がかかるし、寝るとこ狭いし。」と言ってやりましょう!😤

• ブーバ

ブーバ

コメントありがとうございます😭分かってもらてえて嬉しいです!ちなみにもう年末のレンタカー予約してました😅1週間くらい借りたってこの前言ってましたやだやだ。
    どうやって私と子供は行かない方向で行くか悩みます。どうせまた年越しは友達と過ごすとかいって置き去りです。いつまで経っても独身気分で呆れます。

• 7月22日
kaa

私だったら喧嘩上等な気持ちでそのまま伝えます!
1週間滞在して気を使う上に置き去りとかふざけんなって話じゃないですか🥹
なので、私は今回帰省しないから好きなだけ実家に帰っていいよって伝えちゃいます!

• ブーバ

ブーバ

コメントありがとうございます😭やっぱり旦那ムカつきますよね!今日話し合ってる時すっごい嫌な顔してて、私が呆れて黙ったら旦那すぐベットいって寝ました。

自分で私の母にお盆帰ります!って電話で言ってて1泊2日しか旦那付き合ってくれないって酷くないですか?私の母も孫ともう少し過ごしたいと思いますし、自分の母親には長く会わせるくせに…。しかも私と子供が滞在するなら自分は先に帰って同窓会あるしバーベキューあるし実家に帰ろうかな!とか言ってるんです🤔なんか違くないです?おかしいですよね。

• 7月22日