※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
その他の疑問

夫の友人が亡くなりました。夫より葬儀に一緒に来てほしいと言われまし…

夫の友人が亡くなりました。
夫より葬儀に一緒に来てほしいと言われましたが、息子が二歳の男の子でイヤイヤ期で走り回ったりする為断りました。
このような状況ですが、葬儀に参列すべきでしょうか?
ちなみにその友人と私は何回か会った程度です。
夫は葬儀に出ないのは信じられない❗との感じです…。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

にゃおぷん

私なら、何度か会ってる方なら息子は預けて参列します( *ω* )

• みや

みや

ありがとうございます🎵

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

わたしなら
母親とかに見てもらえるなら
子供をお願いして
旦那と参列すると思います。。
もし自分が友人を亡くしてしまったら
とても辛いと思うし
旦那が側にいて参列してくれるだけで
支えになってくれると思うので。。

• みや

みや

私がいないと泣き叫ぶ子で…。

• 4月11日
3人のKmama

誰かに預けるのは??
私も子供連れて行きましたが座る時間も長くギャーギャー騒ぎまくりでお線香だけあげて外で待ってました、、、

• みや

みや

騒ぐと迷惑ですよね…。

• 4月11日
あにゃすけ

うーん…みやさんがそのお友達とどのくらいの付き合いがあったによると思います💦職場の上司とかであれば行きますが微妙な所ですね😥

• みや

みや

年に一回会うか会わないか位です。息子もいるし微妙で…。

• 4月11日

数回会った程度なら私なら行かないです。
家族ぐるみでお付き合いしていたり、しょっちゅう泊まりに来ているなら行きますが・・・。
旦那様、寂しかったから付いてきてほしかったんですかね・・・。

• みや

みや

夫は何回か会った事あるんだから来てほしいみたいです。

• 4月11日
まろん

夫の友人で何回かあったくらいであれば行きません(´・ω・`)
逆に葬儀に出て、子供が走り回ったり騒がしくすれば、周りの方は「こんなところに親族でもないのに子供を連れてきて…」って見られませんかね?
葬儀ですので、ご家族や親戚など深い悲しみの中にいる方に配慮した方がいいと思います。

おりおり。

自分の友人でもなく、数回会っただけなら
参列しません。😨

Y.Nママ

もし行く前提でしたら親に預けて行くと思いますm(__)m
最後までいれなくてもお線香あげに行くだけでも旦那さんは納得していただけるのではないでしょうか(..)

ご迷惑になるのことを想定して
お断りするのが妥当だと思いました。
親族や自分の友人でない限り私は
参列したくても子供優先にしちゃいます。

a r y

葬儀はそんなに長くないと思いますので、預けていけそうだったら行きます。もし、ダメならお通夜だけ行くとかは無理ですかね??😣💦

みたらし団子

え!全然行かないです😅
何で?私が行くの?って感じです(笑)

みや

みなさまありがとうございます。
実家も考えましたが、私がいないと泣き叫んで預けるの無理で(T-T)

みたらし団子

うん😊行かなくていいですよ😊

あーちゃん🍌

通夜で十分だと思います。

ゆぅ

預けられる状態なら預けていきますが、預けられないようであれば連れて行ってしまいます(((o(´>ω<`)o)))
ですが、お通夜の早い時間に行って先に帰れるようであれば帰ってしまいますが。。。
旦那さんにも、騒いでしまっては迷惑になるので顔を出す程度でもよいか聞いてみてはいかがでしょうか??
ママは大変ですが。。。

りりー

私はこの前旦那さんの友人というか後輩がなくなったとき行かなかったです!後日お線香あげには行きました。

N♡(*Ü*)☆*

私だったら…

葬儀(告別式)だと、初七日の法要もセットで行う場合もあり長くなることもあります。
なので、通夜に行きお焼香が済み次第帰ります。

息子が生後5カ月の時に、夫婦でお世話になっていた方の家族が亡くなりました。
その時は、実母に駐車場で待っていてもらい子守りをお願いし、夫婦で出席しました。

どうしてもギャン泣きで無理!って時はメールしてと約束してましたよ(^^)

ろーず♡

親族以外の葬儀で子供は連れていきません