※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーさん
子育て・グッズ

保育園の給食やおやつについて質問です。1歳5ヵ月の子どもが通っている保育園で、大人向けのおやつを与えられていることに心配しています。他の保育園も同じですか?

今晩✨いつもお世話になっています!
保育園に通い始めたお子様について質問です!
うちの子は1歳5ヵ月になり、この4月から保育園に通い始めました!慣らし保育もだいぶ慣れてきたところです(^^♪
みなさんの通っている保育園の給食やおやつはどんな感じですか?この間は給食にパイン缶😱おやつはどんなものあげているか聞いたら、大人が食べるのと同じお煎餅やゼリーをあげています!と保育士さんに言われました😵味が濃いのでは・・・と心配になってしまいました😭みなさんの保育園もこんな感じですか?

コメント

haru10

子供用の煎餅だと思いますよ!うちの保育園はそうです(^ー^)
濃いものは食べさせないような…
大人と同じだったら濃いのかなぁ(苦笑
嫌ですね😅

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます✨子供用のですか?と聞いたら違うと言われてしまったのです😵大人と同じのは味、濃いですよね😰

• 4月11日
ゆいぴ~。

うちも下の子1歳5ヶ月です!!
朝のおやつはバナナやオレンジ、ヨーグルト、蒸しパンです!
15時のおやつは、普通にビスケットやお菓子とかなどで私もびっくりしました~。
認可保育園ですか?
認可外ならもっと味が濃かったりしていますよ!!
あ、わたし、食パンなにもつけず与えていたのにたいし、園ではジャムたっぷりのパンでびっくりしました!!

• ずーさん

ずーさん

1歳5ヵ月同じですね💕何日生まれですか??
    朝にもおやつがあるんですねー✨うち3時だけです!一応認可保育園です!少し前まで認可外だったみたいですが😅
    ジャムにもビックリですねー😵今まで薄味を意識していたのでちょっと戸惑ってしまって😭

• 4月11日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

11月5日です❤
    2才までは朝にもおやつがあるみたいです!
    わかります~!
    でも上は幼稚園ですが、
    わたし、チョコなど、あめは与えてないのに園のおやつに出てきてて!以外に適当ですよね、、

• 4月11日
  • ずーさん

ずーさん

誕生日近いです♡うちのは11月1日生まれです✨
    まだあげたことないやつをあげられらと怖いですよねー💧うち、まだ牛乳もそのままはあげたことなくて😱今日、保育園でそのまま飲ませたみたいで心配になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月11日
∞まぁみん∞

うちの子の保育園は手作りのお菓子だったり子供用のおやつです。
3歳児クラス未満の子用とかあります。

• ずーさん

ずーさん

手作りお菓子いいですねー✨うちの園は手作りはなさそうです😱園によっても全然違うんですねー!回答ありがとうございます✨

• 4月11日
ぽんず

うちの子も4月から保育園通い始めましたよ。
おやつは、たべっこ動物のビスケットだったり、アンパンマンのお煎餅だったり、ハイハインだったり、たまごボーロだったり…。子供用のお菓子ですよ。
大人用のお煎餅とかは出ないですよー。多分、硬くて食べれないかもですね。

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます!アンパンマンのお煎餅とかなら全然OKなんですけどねー😅明日また、詳しく聞いてみます💧

大人が食べるソフト煎餅とかあげているのかもしれないです😵もし、パリんこだったりハッピーターンだったら味濃いですよねー😭

• 4月11日
kr

うちも去年の0歳児クラスの時ですが1歳の誕生日来てからは普通の幼児食で味も濃い目で普通のおやつです!
そのおかげで1歳過ぎからは薄味を食べなくなりました😂

• ずーさん

ずーさん

保育園の人も1歳児からは大人と同じやつですよーと言われてしまって😱

濃い味覚えちゃうと薄味嫌がっちゃいますもんねー😑

• 4月11日
みゆ

うちも今月から保育園です☆
0,1歳児は午前のおやつもあるので、それはハイハインなど市販のものです。
でも給食や午後のおやつは手作りです(^^)
おやつは月2回くらい同じメニューなので、ローテーションぽいです。
例えば、蒸しパン、じゃがいもふかしたもの。
おかかおにぎりの日もあります。
お誕生日会の日はいちごケーキみたいです☆

• ずーさん

ずーさん

蒸しパン、じゃがいもふかしたもの!理想です(笑)

もう味濃いものあげないで欲しいです😭

• 4月11日
s

桃缶、みかん缶食べさせるらしくお家で食べさせてくださいって言われました(笑)こんな小さい子にも缶詰あげるのーと思いましたがしょうがないのかな😭😭おやつは手作りなんですが給食にでるみたいで😂

• ずーさん

ずーさん

桃缶にみかん缶😱まだ1歳にもなってないですよね?😵

缶詰はお砂糖がたっぷりなイメージなので、私的にはあまりあげたくないのですが😭

普通に食べさせていますか?

• 4月11日
  • s

s

まだ10ヵ月です(笑)

食べさせました😭😭
    保育園ででるなら仕方ないと思いまして😭

• 4月11日
なつママ

うちの認可保育園は朝のおやつはゼリー、ヨーグルト、プッチンプリンのローテーションです😅
プリンなんて砂糖いっぱいのイメージしかないので、あげてなかったので、急いで買って来て練習させました。

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます✨

プッチンプリン?!驚きです😱
    ヨーグルトやゼリーならまだ分かりますが😰
    お子様は甘いの好きになっちゃいましたか?

• 4月12日
  • なつママ

なつママ

普通にカップのプッチンプリンが🍮丸ごと出てくるみたいです😂
    家で練習させた時はうまぁうまぁって感じで嬉しそうに食べてたので、相当美味しく感じたんだと思います💦
    甘いのは元々好きなので、あげすぎに注意したいです😅プリンだとかなりの砂糖の摂取ですよね💦
    栄養士はプレーンヨーグルト推進してるのに、プチダノン普通に出てきます💦

• 4月12日
おさんぽ

3月まで通っていた園がそんな感じでした!
お昼のデザートは全て缶詰、おやつはサッポロポテトやパイの実…。早すぎませんか?と調理師さんに質問したのですが、噛めるようになってれば大丈夫!(*゚ー^)みたいな感じでした😅そうじゃなくて、塩分とか、チョコあげていいのか?という意味で質問したのですが…。
結局わけあって他の園に4月から転園したのですが(それが理由ではないです)、新しい園のおやつはおにぎりとかふかし芋とかです🍙どちらも認可保育園ですが園によって随分方針が違うなあと思いました😅

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます✨
    噛めるようになってればって問題じゃないですよねー!!
    認可保育園でも全然違うんですねー(。•́•̀。)💦

来年、違う保育園探す予定なので色々調べてから決めようと思います!!ありがとうございました✨

• 4月12日