※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

6歳男児の便秘で困っています。親に相談しても解決せず、ストレスを感じています。幼稚園でもコミュニケーションに苦しんでいます。

6歳年長の男の子です。
かなりの便秘でひどい時は2週間くらい出してくれません。
催した時は黙って部屋の隅の方で踏ん張ってパンツを汚します、それすらも教えてくれないです。
一回だけならまぁしょうがないね〜次はトイレでしてね!教えてね!と伝えても汚した後にさりげなく近寄ってきて目で訴えてきます。
今日は友達のお家にお泊まりしたのですがお風呂も入って行き予備の着替えもパンツ3枚、ズボン3枚持って行ったんですが全てダメにして結局お友達のお家から貸してもらう感じになってしまいこっちのメンタルもどうにかなりそうでした。
怒ってしまうのは良くないと分かっていたんですが怒鳴り散らかしてしまってイライラも止まりません😭
シングルマザーで実家に住んでいるので親にも相談したんですが、便秘なんだからしょうがない、病院なんか行かなくていい、などと言いご飯なども勝手にジャンクフード買え与えてたり晩御飯の時にコーラを出すので息子も幼稚園でしかお茶を飲まなくなり休みの日は朝から晩までコーラを飲んでいます。
親にあげないでと言っても私がいない隙にいろんなものを与えているようでお手上げです。
あと目で訴えてくるのもストレスになっていて口がついてるんだからしゃべってね!言わないとわからないよ!と言ってもん〜ん〜などと言って何かを訴えてきます。
幼稚園でも先生に対してそんな感じらしく今日友達のお家に行ってもお邪魔しますやありがとうが言えなくて言ってね!と言っても黙りこくっていました。
私は鬱病院をわずらっているのですがなんかもう人と遊ぶのも気を遣って疲れてしまい息子にあたってもダメと思うのに必要以上に責めてしまいました。最低すぎて辛いです。
こんなまとまらない文章ですいません。

コメント

ママりん

親がなんと言おうと病院行けばいいと思います。
モビコールいいですよ。
硬くなった便に水分を運んで柔らかくしてくれるお薬です。
癖にならないです。

ゆちゃん

親御さんに失礼なことを思ってしまって
申し訳ないですが毒親に近いですか?💦
普通に自分の子供が困ってて孫も
健康な状態ではないのに健康的な
食生活や医療から遠ざけるような
言動や行動に疑問です💦
実家を出れるなら実家を出て
環境整えるのも1つだと思いますし
お子さんをとりあえず病院へ
連れてってあげて便秘を解消してから
うんちのトイトレが必要なのかと
思います😣
せめて今は便を催すならオムツに
履き替えようねとかお子さんに寄り添って
便秘を解消させるのが先決だと思いますが
ご自身も病院に通院しながら大変だと
思うので小児科でのアドバイスもらい
ながらお子さんの状況を改善して
あげるのがいいのかなと思います🥲

ひま

うちの子も便秘で、息子さんと同じように一日に何度もパンツにうんちがついていました。その度にイライラ…ブチギレることもしばしばありました。
うんちが出にくいのかな?と思い、小児科に行ってエコーをしてもらったところ、やはりうんちがかなり溜まっていたようで便秘でした。
モビコールというお薬を1日1包飲んでいますが、おかげで2日に1回のペースで出るようになり、パンツを汚すこともかなり減りました!(未だに我慢して漏らすとかはありますが💦)

もう出そう!と思ったらトイレに行けますが、出そうかな…?みたいな感じだとちょい漏れを繰り返す感じでした(うちの娘の場合は)

ほぼ毎日パンツを汚されほんとに毎日気が滅入りそうでした。
怒ったらダメだとわかっていても怒ってしまう自分にも嫌になってました……。
少しでも息子さんとお母さんが楽になれますように。

はじめてのママリ🔰

病院無理であれば市販薬でも整腸剤とか売ってるので飲ませてあげてください💦💦💦