※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えている方が、離婚回避が難しいか相談しています。旦那が改心しても難しい場合や、子供のために我慢している場合があるようです。

離婚を考えていた方で、思い直してまだ離婚していないという方いますか?
子供のためですか?
それとも旦那が自分のために身を張って行動してくれたなどで気持ちが変わったりしましたか?

私は離婚を言われている方です。

最近旦那がかなりヤバイ状況になり(女関係です)、私も本当に辛かったですが、自分が傷つくのを覚悟で旦那を守りに行きました。その時はすごく感謝されましたが、でも変わらず旦那に、私に気持ちはない、離婚したいとは言われています。

離婚回避ってやっぱり難しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもたちが懐いてるからってのと、夫の行動が変わったからですかね

愛情は正直戻ってないですが、「もうスキンシップしてこないでほしい」「夫婦だけの時間はいらない。そこに時間使うなら自分の時間がほしい」という希望を夫が受け入れてくれました

何度か話し合いになった後、私の冷め具合に焦ったのか育児面にも積極的になってくれたので「離婚するにしても幼児期で手がかかる今焦ってする必要はない」と気持ちを切り替えました

喧嘩してるわけでもなく家族穏やかに過ごしてお出掛けも多いので、今は周りから「仲良し家族」だと思われてます😂

夫婦としての愛情は消えても、子育てパートナー的な立ち位置で一緒にいるメリットがあるから保ってるって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    やはり愛情って行動を変えても簡単には戻らないんですね。
    アイビーさんは、お子さんがある程度大きくなったら離婚するお気持ちですか?

旦那は離婚したがっていますが、かと言って今すぐにというわけでもなく、新しいお家を見に行ったりしています。3人で暮らすお家だそうで、私は、??になりました。
    旦那は私に子供を育ててほしいらしいので、住む所をちゃんとしようとしているのかもしれません。
    私といることにメリットを感じるようになれば、もう少し家族でいてくれるかもしれませんね。かなり難しいとは思いますが…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に戻るほど人の気持ちって単純ではないんですよね

子どもたちが大きくなったら、きっと一緒にいる意味を見出せないので離婚すると思います
    夫は家事しない人なので、夫婦だけの生活になったとき夫のためだけに家事をして、老後には介護も加わって…なんて未来を生きたくないです

私の場合2年ほどの出来事をきっかけにガラッと気持ちが冷めましたが、今の夫の態度はそれまでの大好きだった姿に近いとは思うんです

でも、目の前の夫の努力より「過去に私や子どもたちにとってこんな行動をした人。何か都合悪い事態になれば今後また同じことをする可能性を持っている人」という警戒心のほうが私には強く残っていてるので、過去を忘れて昔のように「大好きー!」とはなれません

旦那さん、子どもははじめてのママリさんにってことなら離婚後の自分の人生に今いる子どもは不要だってことですよね
    自分が子どもの側にいたい気持ちはないけど、子どものために育児環境だけは用意してあげようってことなんですかね

だとしたら、「もうこれで自分がいなくても大丈夫」みたいな安心感を旦那さんに持たせるより、「このまま離婚したら子どもが心配」みたいな方向のほうが離婚を引き延ばせる気がしますね

うちの場合とは冷めた側が男女逆ですし、冷めた理由も違うでしょうしなんとも言えないですが💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね。
    私も旦那に以前酷いことをしたので、旦那の気持ちは恐らく同じような感じだと思います。
    過去に傷つけています。
    きっとこれからどれだけ手を差し伸べても、行動を改めてもダメなんでしょうね。

子供は私と一緒にいた方が良いと言っていました。転勤族なので子供を転々とさせたくない、と。
    なので、ローンを背負う覚悟で住むお家も決めようとしているのだと思います。女の子なので、私の実家から通うのは遠くて危ない、と言っていましたから。

あと、今私はパートしているんですが、旦那に勧められて(将来の年金などを考えて)正社員試験を応募しています。テストと面接が近々あります。
    それに受かったら、ますます離婚が近くなりそう、でもシングルマザーになるなら正社員で働かないとやっていけない、、
    でも、、と。

アイビーさんから見て、やはりこのままパートでいた方が引き延ばせると思いますか?
    それとも万が一にひとつ、私の頑張りで好転することもあるでしょうか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用を失うレベルのことをしてしまったのなら、そういう事態が起きる前のような気持ちに戻ることは期待しないほうがいいかと思います🥲

もしかしたら戻る人もいるのかもですが、私のように過去のことをずっと忘れずに過ごすタイプなら表面上は仲良くしていても心の底では冷めたままってこともあります

冷めたままでもいいから一緒にいてほしいってなるなら、それはもう相手にとってどれだけメリットを提供出来るか次第で一緒にいられるかもですが、それってはじめてのママリさん側も苦しくなりませんかね?💦

「私はこれだけ努力して歩み寄ったんだから…」と見返りを求めるようになってしまうと、凄くしんどいんじゃないかなって気がします

現に私も、夫の努力は見てるのでありがたい気持ちはありつつ、どつしても感情の部分で拒絶してしまうのは消せないし、仮に消せるとしても消して心からの愛情を向けたいという気持ちすらないです

むしろその「夫から離れたい」っめ感情が原動力になり、私は専業主婦から働き始める決断をして、今は個人事業主になって仕事も楽しんでます
    夫との問題がなければずっと専業主婦だったと思うので、社会人として成長の機会を与えてもらえたって点ではむしろ良かったくらいです

旦那さんの勧めで正社員ってことは、それを拒否してパート続けたらますます関係性悪くなる気がしますね😣
    でも旦那さんがはじめてのママリさんに安定した経済力をつけてもらおうとしてる狙いは見えますし、難しいですね…

転勤族ってことは単身赴任みたいな形で「戸籍上の夫婦」は維持することをとりあえず目指すのはダメですかね?
    別居婚みたいなイメージです

勢いで離婚まで行ってしまったらもう戻れないですが、別居婚みたいにして一旦距離置いたらお互い冷静になってうちみたいに「家族として仲良い」くらいを維持するのは出来るかな…?と🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それはしんどいです。現に、夫に不満として言われたことは全て改善したつもりですが、気持ちに変化はなかったんだ、と絶望しました。仰る通り、前の気持ちに戻ってもらおうなんて思わない方が良いですね。旦那もそんなに気持ち切り替えられない人なので…
    本当にキレて本当に我慢の限界だったら、お家飛び出して、自分の実家で寝泊まりするくらいの人なので。

個人事業主なのですね。自分の考えを貫いて行動されていて素晴らしいです!行動力あって、すごくかっこいいですね✨

やはりそうですよね💦
    ただ、かなり試験も難しいところで倍率もかなり高いので、そもそも真剣に挑んだとしても、受かる可能性は本当に低いです。ただ挑戦しているよ!という姿をまずは見せようかと。試験勉強も必死に取り組んではいるんですが、離婚とかいろんな問題が最近あって、もう頭ぐちゃぐちゃです😂

なるほど。別居婚ですね。
    もしかしたら旦那もそれを狙っているのかもしれません。

というのも、今住んでいる近く(私の実家近くで賃貸アパートです)で旦那が一軒家を買おうとしているんです。すごく土地も建物も気に入っています。

子供はまだ幼稚園生なんですが、「子供の小学校が近く、通学路も安心。私の実母宅からは小学校も遠く、危ない。将来は子供の資産としても残せる」とかなり前向きで。前面道路が狭すぎて私が運転下手なので購入を迷っているところですが、「3人で暮らすお家」と離婚を考えているのにそう言っていました💦

本当は子供とパパを離して暮らしたくないですが、私の存在がかなり旦那にもストレスだと思うので、別居婚という形で手を打つのもありかもしれませんね。もちろん旦那が納得すればですが💦

でも別居婚を目指すとなると、早めにお家買った方が良いですよね?

転勤が来て、単身赴任となると、お家がなければ自然と離婚になりそうではないですか?
    私たちだけ賃貸アパートに住み続けるのも二重生活でお金もかかります💦

転勤は県外もどこでもあり得るので、今みたいに物件見にいけないでしょうし😭
    しかも私の地元に来て年月経っているので、そろそろ転勤きてもおかしくないです😢

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい、こんなに文が長くなってしまい、ごめんなさい。
    相談できる人が本当に誰もいなくて、アイビーさんにたくさん質問してしまいました💦

お忙しいと思いますので、もしアドバイスいただけるならよろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月22日