※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係がしんどい。娘に対する態度や距離感に不満。義実家の近くに引っ越し、義母との関係に疑問。理解を求める。

実母との関係がしんどいです。
普段は仲がいいのですが、娘のことになると合いません。

妊娠中〜生後8ヶ月ごろまでは実家から車で30分ほどのところに住んでいたので必然的に義家族より会う回数が多く、ちょうど娘の人見知り期と被っていたことでよく会う実母には懐いていましたが義家族には人見知りして泣いてしまう状況でした。

生後8ヶ月ごろから3ヶ月ほど旦那の仕事の都合で実家からも義実家からも遠いところに引っ越したのですが、2人目を妊娠したので何かあった時のために義実家の近くに引っ越しました。
義実家の近くに引っ越した理由が2人目を妊娠したということもありますが、旦那の仕事のこともあり(飲食店で異動できる店舗が義実家のある県だけだった)義実家の近くに引っ越しました。

家から義実家まで車で20分程、実家まで高速を使って1時間ほどなのでもちろん義実家に行く頻度の方が多くなります。そのことに対して実母がいいように思っていません。
今まで自分だけに懐いていた娘が義実家にすっかり慣れているのが気に食わないようで...。
それでも月に2〜3回は会わせていますし、私も旦那も義母のほうがいいからとか実母が嫌だからとかそんなのではなく本当にただ距離の問題で義実家に行くことが多いだけで。

それに加えて、娘が泣いていたら娘に泣いたら可愛くないよ〜とか、可愛いのは今だけだから今のうちに会わせてくれとか、お腹の子に対して上の子が可愛いからあなたは可愛く思えないかもね〜とか、
私からすれば娘もお腹の子もどんな時でも何をしてても可愛いもので、それを冗談かもしれませんがそんな風に言ってくることに対して理解ができません。

比較的若く孫ができたので孫フィーバー?になるのも分かりますが、娘の母親は私であって、あくまで自分は祖母の立場であることを理解してほしいです。
ただ何を言っても義母より会えない、自分が2番目なのが納得できないようでこれから先もこんなことを言われるなら距離を置きたいなとも思っています😔

義母との関係のギクシャクはよく耳にしますが、逆パターンでこのような経験ある方いらっしゃったらお話聞きたいです

コメント

小梅

わー、、、

実母なのであれば
一度真剣に話し合いします!
これ以上私に失望させないでほしい
嫌いになりたくないから
とまで言うかもしれません。
でもこれからも仲良くやっていきたいから!それでも伝わらないなら一旦距離置くかな💦

我が家も実家は高速で1時間かかりますが、月に2〜3回会わせてるとか凄すぎます💦義実家にもいってるんですよね?!?!家族時間はあるんですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく自分の意見が正義!な実母なのでもう何を言っても無駄だろうなと半分諦めてしまってます...😅

実母に会わせるのは基本旦那が仕事の時なので家族の時間は取れてます🙆🏻‍♀️
    月2〜3回ってやっぱり多いですよね!?私としては十分なぐらいだと思っているのですが実母は満足できないようです😔

• 7月22日

理由が全く同じではないですが実母より義母の方が頼れますね....
昔から嫌味垂れる人でそれがすごく嫌でした。
子供が産まれてからもわたしに対してそういう感じ。
こういう人になりたくないと思ってたのに自分の声や話し方が母親に似ていることにストレスを感じて、息子にも嫌味っぽい叱り方をしてるなと思った時はさらに自己嫌悪に陥ります。
とにかく息子にまで悪影響が及ぶ前に自分自身で自分のことを変えなきゃいけない。,変わらなきゃいけないと思ったことと
そういう昔からの積み重ねと現在の状況に加えて、虚言?ぽいところがありそれに振り回された人生だったので,環境を変えるために今は必要連絡のみにしてます....つい最近からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は父と母は性格の不一致等で離婚しているのですが、私の性格が父をコピーしたかのようなもので母とはどう頑張っても合わないんだろうなーと思ってます。😔
    どちらにせよ辛いですよね...。

必要な連絡だけにしているつもりですが、その連絡をするたびにまだ娘には会えないのかと小言を言われるのでもう何も言いたくないなと思っているところです。
    お互い頑張りましょう🥲

• 7月22日