※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

女児の名前を友人の子と同じにするか悩んでいます。伝えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

命名の事で悩んでます。
旦那には気にし過ぎ!!っと言われてます…

私自身もうすぐ女児の出産を控えています。
仲の良い友人も数ヶ月前に出産を終え、同い年ベビになる子がいます。連絡のやり取りは頻繁にしていますが、遠距離に住んでいる為会うのは中々難しい関係です。
そのベビの名前が『○○か』なのですが、私自身も『○○か』と名づける予定です。
例:『ゆうか』『はるか』みたいな感じです。

決してマネをしている訳ではなく、画数や意味を夫婦で考えとても気に入っていますし、あだ名で呼んでも被る事はありませんが…ふとした時に、最後の字だけ被るの大丈夫かな…と考えるようになりました💦

この場合、生まれる前に友人へ伝えるべきなのか…けど伝えたところで気を遣わすだけですし、こんな事で悩んでいたら命名なんか出来ない!とも思っています。
逆の立場だった場合、私なら似てる名前で嬉しい♪と思うのですが、人それぞれなので考えれば考える程よく分からなくなってます😣
皆さんの意見をお聞かせください…

コメント

もも

滅多に会わないですし、遠距離なら
全く気にすること無いのでは?☺️

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!

私も名付け時に悩みこちらで相談させていただいたのですが、文字数と母音が同じで子音が違うだけでも全然印象は違うよと言っていただきました。

例えばですが↓
・あや、さや、まや
・あい、まい

という感じです。なので質問者様の場合も、メインの漢字があからさまに重複などしていない限り、全然大丈夫かなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私の場合、ちゃんさんと少し違うかもしれませんが...
同い年の子がいる友達がいて、お互い漢字2文字読み方2文字の名前なんですが、そのうちの一文字被ってます😂

私のが数ヶ月後に出産してますが、お互い名前を早々に決めていたので、「あ!同じ漢字入ってるね!すごい😆」みたいな感じで何も思わなかったです✨

思い入れのある名前なので、変えずに貫きました♪

りんご

全然気にならないですよ😆
〇〇か なんて女の子の名前では王道中の王道ですし、誰も真似してるなんて思わないと思います😊
むしろ、似てるとも思わないです😳
妊娠中なので余計に気になると思うんですが、これは大丈夫です!!
友人に伝える必要もないですよ😊