※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
産婦人科・小児科

娘が熱で食欲がなく、栄養や脱水が心配。元気になる方法を知りたいです。

生後11ヶ月の娘が昨日から38℃台の熱があり、かかりつけ医を受診したら「熱だろう」と座薬を処方してもらいました。
座薬を入れれば一時的に解熱しますが、しばらくするとまた上がっての繰り返しです。
喉が痛いのか昨日の夕方から離乳食やお菓子は受け付けず、麦茶と小松菜のポタージュしか摂れていません
ミルクも飲んでくれないので栄養や脱水が心配です💦
お昼寝や朝起きた後は何をしても しばらくギャン泣きなので、なんとか早く元気になってほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

水分がとれないようなら夏ですし本当に脱水になるので点滴をしてもらいに行った方が良いと思います🙆

mama

本来、菌をやっつけるために熱が出ているため、解熱剤で一時的なのもしょうがないかなと思います。
麦茶を少しずつでも飲めていて、尿もきちんと出ているようであれば引き続き様子見でいいかなと思います。
離乳食などは熱があってきつければ上の子もそうですがあまり食べないのも仕方ないかなーと💦
今は、とにかく麦茶など水分をこまめにとらせてあげることと、ポタージュは食べれてるということなので食べれるものを少しでも食べさせて様子を見るでいいのかなーと思いました。

あみ

坐薬使うのに38℃台だと低すぎると思います💦
夜は眠れてますか?眠れない、ぐったりしているなら坐薬使ってあげて楽にしてあげた方がいいですが、極力使わない方がいいですよ😣
普段の水分補給は何でしていますか?
麦茶なら麦茶をちょくちょく飲ませてあげて、飲めるなら赤ちゃん用のポカリでもいいと思います。
喉が痛くて水分補給もできない程でしたら痛み止めを飲ませるといった対処もあると思うので、もう一度病院に行かれてもいいと思います😫お大事になさってくださいね!

□emiyu□

他の方もおっしゃられてますが、菌をやっつけるために体が熱を上げてるので必要以上の解熱剤は逆効果になります💦もちろんグズグズで寝れないとか辛そうな時は必要ですが☺️熱=悪ではないので心配ですが38℃くらいだと様子見てもいいと思います✨

ベビーイオン水やジュレとか飲んでくれてました。後は10分おきに少しでもって感じでこまめにあげてましたね!

早く良くなるといいですね。お大事になさってください😌

ひなママ

皆さん、まとめての返信ですみません💦コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
手足口病でした🥲少しでも水分補給と食べられるものを摂らせて治るのを待ちたいと思います🥲
熱は落ち着いてきたので、後は日にち薬かなと思ってますが、早く食べられる日が来てほしいです😂