※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で2人目妊娠中。旦那が周囲に報告しているが、私は選んで報告したい。就職話もあり、会社が融通きくが営業で乗り気ではない。産休取得可能だが母子手帳必要で無理。話が急すぎると感じる。

現在専業主婦で2人目妊娠発覚しました

まだ心拍確認もできてないです。
なんですが、旦那は周りに結構報告してて
私は人を選んで報告してるんですけど、、、
どう思いますか?

そして、こんな中
元々旦那から知り合いがいい会社あるから紹介してもらいって就職の話があって
そこの会社がすごく融通がきくらしくてタイムカード押しててもネイル行けたりするらしくて
でも営業みたいで、、、
私営業とかしたくないし、そもそも社員になるつもりもなかったので乗り気ではなかったんです。
そのことは話してたんですけど、
2人目ってなってそれは無理やねーって話した矢先に、
突然、入社していきなり産休取れるらしい
でも母子手帳もらったら産休無理らしいから
話聞いて入社が月の25やからって急やけど決めてもらえたらってその人はゆうてるらしくて

私からしたら、今こんな時期にそんな話してくる?って感じなんですけど、どう思いますか

わかりにくかったらすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認で周りには話さなかったです。
なにがあるかわからないので…

また、入社してすぐに産休を取ることは会社がOKなら大丈夫ですよ。ですが、出産手当、育休手当は出ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、、何があるかわからないのに理解ある人には報告してるんですけど、誰かまわず報告するのはやめて欲しいです。

そうなんですね!母子手帳もらったら産休はとれないっていうのはおかしい話ではないんですかね?
    手当がないということは、産休時お金はもらえないですよね。旦那は働かなくてもお金入ってくるねんでって言ってるんですけど

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は家族でも言うかどうかくらいかと思います。
    私は出血があり出勤が難しく、上司には報告しましたが、それ以外は言ってないです😅

母子手帳はもらわないと健診も受けれないし、会社には関係のないことです。そもそも母子手帳もらったかもらってないか会社にはわからないですし。

産休取れる=手当出る(働かずお金もらえる)と思ってるんじゃないですか?
    育休手当は会社からではなく雇用保険(国)から出てるものなので、会社が決めれるものではなく、条件があります。
    2年間のうち11日以上働いてる月が12ヶ月以上ないともらえません。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそう思ってると思います、、、
    ということは入社していきなり産休とったら手当は無いですよね、、
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    入社してすぐ産休取れてもお金は入ってこないです。

保険の営業とかだと、勤務時間があってないようなものなので、子育て中の女性がするにはしんどいと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    母子手帳もらったら入社出来ないらしいんですけど、なぜでしょうかね🥺

そうなんですね!その人曰く、融通がとてもきくからって聞いているのですが、、色々調べてたら悪い噂しかないですね😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してたら入社できないってことかもですね。母子手帳もらう前だとまだ妊娠に気づいていなく、入社後に妊娠発覚とできるからかも?
    ただ母子手帳もらったかもらってないかどうわかるのかなって感じです。

融通はききます。基本外回りなので。
    契約さえとってこれば外回り中何してもいいって感じではあります。
    ですが、相手は一般のお客さんなので、家に出向いて説明したり、相手の都合(仕事終わりの夜遅くや休みの土日など)に合わせて家にいかないといけないです。

ノルマが厳しかったり、契約数で給料が決まるとこだと、契約ゼロだったら給料もゼロという会社もあります。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お話聞いたら
    母子手帳もらってたら妊娠してるってなるから入社はできなくなるみたいです。
    もし入社するんだったら、妊娠してない定にして入社してもらうって言われました

やはり融通は聞くみたいですね!やることやってればどこに行ってても大丈夫って感じですね😅

口だけでは言えるんでしょうけど、実際やるってなったら大変ですよねぇ〜

給料は引かれる話されなかったです😣

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

営業の仕事って、生命保険の営業ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

はい、そう見たいです!

• 7月21日
なつみかん

まず心拍も確認してないのに言いふらすのは親族間でも言わないのでおかしいです。
早くても安定期過ぎてからですね。それでも無事に産まれるかなんてわからないので極力言わないです。

妊婦が仕事で営業、入ってすぐ産休取れると言われたらママリさんの気持ちになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    ですよね、、、
    昨日旦那の親族で集まったんですけど私も黙ってました。
    旦那は不在でした。

ですよね、、、安定期すら入ってないのにそんなこと言われて困惑でしかないです

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

タイムカード切ってるのにネイル行けるっていうのが、あんまり信用できない会社だな〜って思っちゃいました💦
ご自身で選んで面接して決めたほうが後々良い気がします😣辞めたくなっても旦那さんの紹介ってことで辞めづらくなったりしそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに日本生命でした。
    私もそんな会社やばいでしょーって思ってるんですけど、なんせ子育てしてる人にはいいみたいです😅
    紹介した人が採用されたらインセンティブもらえるから積極的に話聞いてくださいっていってくるのでしょうかね😅
    自分で決めたほうが身のためですよね!

• 7月22日