※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

三学年差の兄弟がいるママさんからの質問です。2人目を考えていて、3学年差で計画することになりました。3学年差のメリットやデメリットについて教えてください。

三学年差の兄弟がいるママさんに質問です!

現在、2人目を考えているところで、
主人と色々と話し合った結果、
3学年差で、計画することになりました。
そこで質問なのですが、
3学年差だと、ここがよかった!や
ちょっとここは大変だった、、、など、
教えていただきたいです(^_^)
よろしくお願いします♫

コメント

m8010

すいません、体験談ではないのですが(◞‸◟)

私も3学年差で考えるていて、その差で産んだ友人に話を聞いたら、幼稚園に入園のタイミングに出産だからちょっと時期を間違えたら、初めての運動会や入園式とか幼稚園のイベントに行けなくなっちゃうから、気をつけてと言われました( ´Д`)
保育園に行かせる予定があるようでしたら大丈夫です!

参考にならず、すいません。。

  • あい

    あい

    それも考えました💦
    私自身、幼稚園教諭だったので
    上の子の初めての行事に参加できない
    保護者も沢山いたので💦
    ただ、うちの場合 2人目を5月出産で
    計画しており、9月生まれの娘が
    4歳になる年に幼稚園に上がるときには
    下の子は、1歳の予定です♫
    子供の誕生日や、幼稚園に入る年、
    妊娠する月など全部考えるのが
    大変ですよね😭😭😭

    • 4月11日
Sa-chan`・3・)

私が聞いたのは年子だと毎年お金が掛かるから大変。

3歳差は中学と高校に上がるとき同時で大変と聞いていて、なので2歳差で計画しました!

  • あい

    あい

    確かに、学費面は心配ですよね😭
    そのためにも それぞれの子どもに
    貯金できるようにしなきゃと思います!

    • 4月11日
ママ

はじめまして😊
子どもは2歳差なのですが、私自身3学年差で三兄弟です!
母によく聞いていたのは
良かったこととしては服や用品などが使いまわせること、大変だったこととしては行事がかぶる(入学入園、卒業卒園など)、出費が一度に大きくなる
だそうです😊

  • あい

    あい

    入学入園がかぶるのは、親も疲れますし
    出費が凄いですもんね((((;゚Д゚)))))))
    それを補填できるくらい貯金ができるか
    計算してみないとですね!!!

    • 4月11日
  • ママ

    ママ

    私が専門学校、妹が高校、弟が中学の時はなんとでもなれ!って思ったそうです笑
    私は専門学校の学費と交通費自分で出したのでなんとかなったーといってました笑

    私には無理だーと思って2年差狙ってますが3人目がなかなかできず…
    難しいですよね😭

    • 4月11日
ミルキー

私も体験談ではないのですが…
三学年差だと入学、卒業が被るのでやめたほうがいいと友達が言っていました💦

  • あい

    あい

    入学、卒業、かぶると
    行事やPTA続きで疲れるし、
    出費も凄いですよね((((;゚Д゚)))))))

    • 4月11日
chun♡

4歳の娘と1歳の息子が居ます♡
上が女の子だからなのか
弟のお世話をよくしてくれます!
絵本など読んであげたり
一緒にお絵描きしたり、、
微笑ましいです❤

  • あい

    あい

    うちも、上が娘なので、
    そんな感じに憧れてます!💞
    2人目妊娠中、娘さんは
    赤ちゃんのこと理解してくれてましたか?💞

    • 4月11日
  • chun♡

    chun♡


    お姉ちゃん!って言葉が
    嬉しかったみたいで
    息子予定日2日前に
    うまれたのですが、、、
    早く会いたくて
    ママ、早く赤ちゃん産んで。
    と泣きながら言われました💕

    • 4月12日
みっこ♡

うちは、兄妹ですが三学年差です♡
二学年差を狙って間に合わず、三学年差になってしまったんですけど。笑
結果的に、我が家は三学年差で良かったと思えています!
まず、3歳差でよく持ち出される入園&入学のかぶりですが、幼稚園と小学校くらいでは、想像より金銭的負担も大したことなく、むしろ、一年間でも幼稚園の保育料が2人分になったほうが、わが家は家計が厳しかったな〜と感じたので良かったです。大変なのはこの先だろうかと思うので、そこに向けては貯蓄で対応しかないよな〜と思っています。
でも、貯蓄でいったらみなさん同じことなので、3歳差だから特別大変てことではないのかな?と思ってます(*´∀`)
ちょっと残念だったのは、上の子が幼稚園へ行く前の年に赤ちゃんが生まれますよね?だから、2人目のかわいい新生児期を、のんびり楽しむ余裕が無かったです。笑
お昼寝しない、動きたい盛りの3歳児を相手にする入園前の一年間は結構大変でした!
イメージするより、3歳差はまだまだ2人ともに手がかかります。
親が思うほど上の子もお兄ちゃん、お姉ちゃんではないので、もっと育児に余裕を持ちたいなら、もっと年の差をあけるべきなのかな?と思います( *´꒳`* )
一人目が男の子か、女の子かによってもだいぶ違うかもしれませんが♡

  • あい

    あい

    分かりやすい回答ありがとうございます😊
    金銭面は、今からの貯金で
    まかなえそうですね!!
    保育料2人分は 厳しいです、、、

    確かに、入園前に産まれるってことは
    1番可愛い 新生児のころが
    バタバタと過ぎていきそうですね💦😭
    私自身が3歳差で、はじめは、ヤキモチで
    弟におっぱいあげるな。と言ってたそうです(笑)
    まだまだ甘えたい盛りですもんね😢

    • 4月11日