※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
妊娠・出産

妊娠中期でパニック障害再発。同じ経験の方いますか?お薬は何を飲んでいますか?

妊娠中期になり、妊娠前に患っていたパニック障害が再発してしまいました。すごく不安だし、悩んでいます。
パニック障害と戦いながら過ごされている方いらっしゃいますか?
お薬を飲まれてる方はどんなお薬を飲まれてますか?

コメント

れいら

パニック障害ではありませんが、境界性パーソナリティ障害と強迫性障害を妊娠前から治療しています🙂私は妊娠してからしばらく症状が落ち着いていましたが安定期少し前くらいに症状がひどくなり暴れたりなどの行動がありました。ですがそこを越えて今はまた落ち着いています。薬は出せるけど今は飲まずに頑張ろうということで大きな病院で産科と精神科連携してもらいながらカウンセリング治療中です。不安なこともたくさんあると思いますし、悩むとは思いますが、大丈夫、母は強しです!一緒に頑張りましょう✨

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございます。
    わたしは、妊娠する3ヶ月前くらいまで病院に通っていましたが、ぱたっとよくなり、妊娠してからも順調にきていたのですが急にここ数日動悸がするようになってしまいました。。すごく辛くて辛くて。。薬を軽いものをもらって飲んでるんですが、あまり効かないです。カウンセリングなどの予定も入れました。
    れいらさん、ほんとに頑張られたのですね、あと一息!頑張ってください!!

• 4月11日
s311m8837

あたしは妊娠前までパニック障害に患っていました。
過呼吸になりやすく…産院で先生に相談しました。
どうしてもってときは先生に相談していました。
もともと薬を飲んでて薬を持ち歩いてないと不安だったのでお守りがわりにもってました。
出産前も陣痛とかでパニックになったら過呼吸みたいになるかもっていったら看護師さんがずっと一緒に呼吸してくれてのりきりました。
回答になってなくてすみません。

妊娠のことで再発してしまったのですか?

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございます。妊娠を機に再発したのではなく、先日父が倒れICUに入りました。生きるか死ぬかの瀬戸際でハラハラしながら状況を見守っているうちにまた症状が出てきました。
    ご飯を食べるのも必死な感じです。夜も眠れません。。病院から軽いお薬をいただいたのですが全く効かず、お手上げです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。頑張ります!

• 4月11日
  • s311m8837

s311m8837

大変でしたね…。
    それはあたしでも同じ立場なら再発してしまいそうです。
    ご飯が食べれなかったらゼリーとかはどうですか?
    少しずつでも好きなものでもいいので栄養を!!
    薬は産院でもらったのですか?

• 4月11日
  • ピケ

ピケ

ご飯は、食べられそうなものを頑張って食べています。赤ちゃんのために食べなきゃと思ってます( ; ; )ゼリー、いいですね!
    薬は産院でいただきました。妊娠中期に入ってるから奇形の心配もないし飲んでいいよと言われました。
    でも、薬が軽くてなかなか効かないので明日心療内科も受診する予定です。

• 4月11日
  • s311m8837

s311m8837

つらいですけど赤ちゃんのためにって思って少しずつ食べてください!
    産院でもらったなら安心ですね^_^
    心療内科受診してお薬もらったら産院でどうか聞いてみたほうがいいかもしれないですよ!
    あたしは心配性で薬もらうとなんでも聞いてました!

• 4月11日
  • ピケ

ピケ

ありがとうございます!minaさんは、お薬をお守りがわりに持って、飲んだりもしていたのですか??
    明日、心療内科で相談後、明後日産科で更に相談してから薬を変えたいなと思っています。

• 4月11日
  • s311m8837

s311m8837

お腹には子供がって思ったら飲まずに頑張れました!
    子供が産まれてからはもう再発もなくなりましたよ^ - ^

• 4月11日
  • ピケ

ピケ

すごい!頑張れたんですね♪
    途中酷くなったりということもなかったのですか?
    再発もないようで、本当によかったですね♪

• 4月11日
  • s311m8837

s311m8837

妊娠中はなんか赤ちゃんいるとか思ったら酷くもならなかったです!
    やっぱり母は強しっていってました!

• 4月11日

21歳頃からパニック障害を患っています。
結婚して、仕事を辞め、
体調が落ち着いてきたため
妊活をはじめて、内服も
1日1錠程度でした。
妊娠がわかってからは
一切内服してません。
が、
夜間にしばしば動機からの過呼吸が起こります。
辛いですよね😭

• ピケ

ピケ

わたしも21歳ごろにパニック障害を発症しました。
    妊娠がわかってから全くお薬に頼らずこれたのですが、3日前ぐらいに自分が自分じゃないような動悸に襲われ、耐えられなくなって薬をいただきました。

ほんとに辛いですよね、、、

• 4月11日

退会ユーザー

同じですね😭
    自分がわからなくなる感じですよね?💦
    動悸やら呼吸苦やらで
    もがいてる感じで😭
    ご家族のサポートはおありですか?💦

• 4月11日
  • ピケ

ピケ

何だろう .. 常に動機があって、その中でもあ、大丈夫大丈夫というときと、あーもうダメだ辛いっていうときが10分間隔ぐらいにやってくる感じです。過呼吸などは無いんですが、動機はすごいです。赤ちゃんに影響がありそうで怖いです。
    家族は、とても穏やかで優しいです。
    おちぴさんは動悸や過呼吸など起きたとき、お薬無しでどうやって耐えてますか?すぐ落ち着きますか??

• 4月11日

退会ユーザー

わかります😭
    過呼吸はないんですね😊
    動悸も苦しいですよね...
    ご家族が優しくて良かったです😊✨
    私は夜間にしか起きないので、
    主人が声をかけたり撫でたり
    さすったりしてるみたいですが、
    記憶はありません💦
    落ち着くまでは
    30分から1時間ほどらしいです。
    パニックがあるため、
    万が一に備えて出産も総合病院です。

• 4月11日
  • ピケ

ピケ

記憶がないのはまた辛いですね( ; ; )
    ご主人、優しい方ですね♪
    わたしは近くの小さな病院で産む予定なのですが怖くなってきました。。

• 4月11日

退会ユーザー

症状がひどい時は主人も怖いみたいです。
    落ち着いた頃に主人が涙ぐんでるので💦

もし産院で不安でしたら
    総合病院に紹介状書いてもらうことも
    いいかもしれませんね😊
    最初は総合病院いやでしたが、
    今では安心して出産に臨めるって
    思ってます😊

• 4月11日
  • ピケ

ピケ

ご主人も不安ですよね。
    産院での出産に対してはとりわけ不安はありませんが、このままもっとパニックがひどくなったらどうしようという不安でいっぱいです。安定期のうちに治したい思いです💦💦

• 4月12日
meeeeeko

パニック障害を患いながら妊娠しました。

初期はどうにか薬に頼らず過ごしてきたのですが、ピケさんと同じく中期に調子が悪くなることが多くなり、月1で通っている心療内科でリーゼを1/4にカットしてもらったものを飲んでました。具合が悪いときだけ飲む感じで頓服みたいにして飲んでました。

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございます。
    パニックを患いながらあと一息ですね!!
    中期にお薬を飲まれていたということですが、多い時にいちにちどれくらい飲まれましたか?

• 4月12日
  • meeeeeko

meeeeeko

元々1日3回食後に飲むように処方されていたので、処方されてすぐの頃は朝昼晩で飲んでました💦なので1日3回は飲んでました。

飲むのに抵抗はありましたが、それ以上に体調が悪くて辛かったので、心療内科の先生と産婦人科とでちゃんと相談して飲むことに決めました。

• 4月12日
  • ピケ

ピケ

教えてくださりありがとうございます!
    わたしは今いただいたお薬を半分に割って朝、夕方、寝る前と飲んでいますが全く効き目がありません。

今日心療内科にいく予定なので強いお薬を出してもらう予定にしています。

• 4月12日