※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者でジルコニアアンレーをしたが、コンタクトがゆるくなりました。先生は6番をレジンで調整する提案。クリーニング時に削りたくない旨相談してもいいですか?コンタクトがゆるいまま放置していいでしょうか?

歯科医師さんや衛生士さんがいたら相談に乗っていただきたいです。

銀歯が取れたので下の歯7番をジルコニアアンレーにしましたが、仮歯の成形が甘かったからか7番と6番のコンタクトが少しゆるくなってしまいました。
先生からは7番が神経のある歯のためなるべくはやくつけたほうがいいから、ジルコニアはこのままつけて、次回コンタクトが程よいきつさになるよう6番を少しレジンで成形しましょうと言われました。

信頼していた先生なのでこのまま通院する予定ですが虫歯でない歯を削ってレジンを詰めることに抵抗があり今はまだ次回予約を取る気持ちになれません。もしかしたら歯が動いて隙間が少し狭くなれば削らなくてすむかもですが、、、

通院している歯医者は治療とクリーニングの予約は別です。
歯のクリーリングは次回9月ころなのですが、クリーニングまで様子を見て、クリーニングの際に担当衛生士さんに削りたくないことを相談してもいいと思いますか?

やはりコンタクトがゆるいのを放置するのはいけないのでしょうか?

コメント

6番は全く治療したことの無いor治療予定がなかった歯ですか?それなら削るのもったいないというかやめた方がいいと思います😭💦コンタクト緩いと食べ物が詰まりやすくはなりますが、再印象(作りなおし)しても7~10日で出来上がりますし、、、💦
言い方悪いですがめんどくさいから付けちゃえを誤魔化しているのかなと思ってしまいました🤣(もちろん治療方針によるのでどれが間違いとかは無いですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年くらい前に治療したことがある歯なのですが、今現在虫歯はないんです。治療済の歯だったらコンタクトのため削ったほうがいいですかね?🥺
    食べ物詰まりやすいのはフロス頑張ろうかな、、、フロス頑張ればコンタクト調整しなおさなくてもと思いますか?🥺

やっぱりめんどくさいからってのも理由のひとつなんですかね😂少し調べて薄々思ってました😭とても信頼している歯医者さんで腕はいいはずなんですが、、、今回は残念です。今後どうしようって感じです😭

• 7月21日

退会ユーザー

私なら拒否したいです🥺💦上から貼っつけるにしても繋ぎ目ができるし、削って充填するにしても微々たるとはいえ自分の歯削ることになるし、、、😭
    隙間あるならフロスより歯間ブラシの方がいいと思います🤔手間ではないなら清掃頑張る方が何倍もいいです!1番は作り直しですが😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね😢
    治療予約はせず、クリーニングの際に歯科衛生士さんにいってみます😢

歯間ブラシ!たしかにそうですよね、ありがとうございます。
    作り直ししてくれたらいいんですが、もうつけちゃったんで無理そうですよね😭

• 7月21日

退会ユーザー

なるほど付けたんですね🥺💦であれば再作成拒否られたら一旦歯磨き頑張るで様子見でいいと思います!それでも物詰まりが気になるようであればその時にまた相談でしょうか🤔💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再作成拒否られそうですよね🥺
    歯磨き頑張ってまた気になるなら相談すると伝えてみます😭
    ありがとうございます😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そんなにがっつり隙間ある感じですか?🥲
にしても、6番を削ってレジンは嫌ですね… なら元々治療してた7番をどうにかしてよって思いますが、もう一度外して再印象も手間とコスト面で嫌なんですかね…😇
とりあえず6番は元々治療必要ないから6番に何かするのは嫌だと、コンタクトが緩いなら7番をやり直すなりして欲しいと言った方がいいかなと思います🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分的にはそこまでがっつり隙間ある感じしないんですよね、、、この2週間で少し隙間が狭くなった気がして一応フロスした時当たりはするんです。ゆるいといえばゆるいんですが。
    ジルコニアだし、コスト面できっと嫌なんですよね。いろいろ探し出して何年か通院してる歯医者さんだったんですが😢
    言ったらジルコニアでもやり直してくれるもんなんですかね?😭

• 7月22日