※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月10日からの離乳食進め方について教えてください。うどんや豆腐、果物の適切な時期や、1回の食事での食材組み合わせについて知りたいです。

離乳食についてです。
5ヶ月10日で初めて昨日で1ヶ月でした。
慎重に進めすぎて10番粥、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、大根しか食べさせたことがありません😅😅

離乳食の本を見てもうどんは6ヶ月からと書いているのや7ヶ月からと書いてるのを見たり、果物はまだあげなくていいと書いているのやあげてもいいと書いているのが多くて良く分かりません。

先輩ママさんで教えてほしいのですが
うどん、そうめん、豆腐、食パン、白身魚、いちご、バナナは何ヵ月であげましたか?

それと今は朝に1回食で
10倍粥、小さじ6
にんじん、小さじ2って感じで10倍粥を除くと1種類の物しか1回の食事であげていません。
野菜以外のたんぱく質
10倍粥以外の炭水化物をあげる場合は、小さじ1からと言うのは分かるのですが、10倍粥、野菜、たんぱく質と言う感じで10倍粥以外で2種類を1回の食事であげるのでしょうか?

うどんなどの場合は、10倍粥、うどん、野菜、たんぱく質と言う感じであげるのでしょうか?

コメント

ゆきまま

うちも、1ヶ月過ぎて今2回食です!
一回の食事で、主食(おかゆ)、やさい、たんぱく質(さかなまたはとうふ)で、朝だけフルーツつけてます。

私も5ヶ月10日から始めました。

うどん→離乳食を始めてちょうど1ヶ月なので生後6ヶ月。
そうめん→離乳食を始めて2ヶ月頃で生後7ヶ月。
豆腐→離乳食を始めて3週間経った頃。生後6ヶ月になってすぐ。
食パン→そうめんの1週間前、生後7ヶ月になってすぐ。
白身魚→離乳食を始めて1ヶ月後、生後6ヶ月。
いちご→バナナの1週間後、生後6ヶ月。
バナナ→離乳食を始めて35日目、生後6ヶ月。

うどんを小さじ1試したときは、10倍粥をいつもより小さじ1少なくして食べさせましたよ。

aAaaaM

こんばんは☆
うちは離乳食を始めて1ヶ月と11日です。

離乳食の情報って乱雑してますよね…あげれるあげれないの統一して欲しいですよね💦

豆腐、食パン、白身魚はうちは既にあげています!
昨日から2回食にして、うどん、そうめん、いちご、バナナは1ヶ月〜2ヶ月以内にはあげる予定です!
果物はご褒美程度にあげるのが良いと聞いたことがあるので1ヶ月の終わりにりんごをあげました!

今、1回の食事で10倍粥小さじ6、野菜3、タンパク質3、野菜やタンパク質は小さじ1ずつ違う物だったりすることもあるので1回の食事にお粥以外最大6種類のおかずがある感じです!でも豆腐とほうれん草など2種または3種を合わせたりもするので品数が6皿あることはあまりないですが…

うどんなどを初めてあげる時はうどん1、お粥5、野菜、タンパク質とあげて大丈夫そうであれば2回目はうどん6、野菜、タンパク質にしちゃいます!