※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

4歳の上の子が下の子との遊びで自分の設定を強要することに困っています。同じ年齢の友達なら理解されるかもしれませんが、下の子との遊び方をどう合わせるべきか悩んでいます。

自分の中での設定を他人に強要する…??

4歳の上の子が、ひとりもしくは下の子と遊ぶ中で
ここはこう!という思いがある時に、
別の行動をされると激しく怒ります。

最近、設定が細かくて、至るところに地雷があります😣
遠くに放置してるだけに見えたトミカも出動待機中だったり、助け待ちの車だったり…

さっきも、リビングのソファーを勝手にキッチンとしていたらしく、そこに行ってなんかしていた下の子にめちゃくちゃ怒っていました…。

下の子は赤ちゃんで難しいことは分からないよとなだめましたが、無理やり追い出された下の子はイヤイヤ抵抗して泣いてましたし、そういう衝突が多いです。

4歳ってそんな時期ですか…??
幼いですか??
同い年の友達なら通用するかもですが、自分より下の子と遊ぶ時にレベルを合わせてあげるのっていつ頃からできるんでしょうか😅??

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子と遊ぶ時だけならそんなもんかなーと思います!
4歳くらいだと少しずつ複雑な設定の遊びとかもするようになるので、自分のペースで遊びたい時もあると思います😊

園や別の場所でもお友達にマイルールを押し付けるなら少し気になりますね🤔

• S

S

コメントありがとうございます!

やっぱりそんな時期ですかね😂
    もう一歩、小さい子に配慮できる心の成長が待たれますね…笑

園での様子は詳しく分からないですが、端っこでひっそり遊んでるタイプだと思うのでお友達にやいやい怒ってる姿はあんまりないかもです😅
    一応、療育併用してる子なので何かあればそちらから指摘出るかなとは思います笑

• 7月22日