※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

要求や意思疎通はできるが、質問に対する反応が適切でなく、癇癪もある。同じ経験をした方いますか?

自分からはいろいろ話せて要求もちゃんとできます。
意思疎通もできるのですがこちらが質問すると
まるで聞こえていないかの様に反応しないというか
反応しても....という感じか全然関係ない言葉で帰ってきて返事の仕方がわからない様に感じます。

こだわりも多少あるかなという感じです。
癇癪は眠い時にスイッチが入ると激しいですが
たまにで、10分以内に終わります。

同じ様な様子だった方いますか??

コメント

deleted user

発達凸凹です。似てます。
聴覚処理が弱いので耳が聞こえてても脳で処理するのが苦手で聞こえてないことがあるようです。
発達検査行ってもいいのかな?と思います。

  • ♥

    現時点でその様な感じですか?
    なかなか会話にならないので
    いつ頃会話になる日が来るのだろうと思っております。

    検査した時は運動以外は8ヶ月ほどの遅れがありました。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育通うようになったのと、あとはフルタイムの仕事辞めて専業主婦になり会話を増やしたところかなり改善されました。でも視覚優位で聴覚処理苦手なところは変わってないと思います。
    凸の部分は10才程度、凹は1歳遅れと言われましたが、凹の部分も遊びの中で工夫してやらせるようにしていたら随分伸びて、クラスでも得意な方になりましたよ。
    能力伸ばすのにちょっとコツがいる感じだったので、発達相談や療育で専門的なアドバイスもらえて助かってます。
    ちなみに診断は受けておらず手帳は貰ってないです。
    グレーゾーンで療育通ってます。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会話も上手にできてますよ。
    療育でソーシャルスキルトレーニングというものをやってくれます。
    むしろクラスで上手に人間関係やってる方だなって思うくらいにまでなりました。

    • 7月21日
  • ♥

    すごすぎます、、、
    家庭内であまり会話がないのと
    海外在住なのできっといろいろ環境の変化に混乱もあるのかと思いなかなか会話になりません。

    宜しければどの様に会話されていたのか又心掛けていたことなど教えて頂いても宜しいでしょうか?

    10歳なんてすごいですね。
    療育に通わせたいのですが
    こちらにはなく、、

    とにかく家で出来ることを
    実践してみたいのですが
    なかなかどの様に接したらいいのか声掛けしたらいいのか
    いざ考えたら何も分からなくてすごくもどかしい想いをしております。

    人間関係良好素晴らしいですね、、、☺️

    • 7月21日
  • ♥

    保育園に行く以外は少し一緒に遊んでテレビも結構見せておりました。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらくうちの子は
    元々傾向あり+私の関わりが下手すぎて特性めっちゃ出てだと思います😭
    私も自分1人だったら全くなにも分かりませんでした!
    逆効果な声かけ(厳しく言い過ぎ)もたくさんしてました💦
    発達障害児との関わり方に関する本がたくさんあります!
    電子書籍で読むのはどうでしょう😊
    私が読んだのは
    ・最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本
    ・PriPri 発達支援パレット の気になった号
    です。
    他にも、ソーシャルスキルトレーニングの本も、発達の特性に対する具体的な対応をまとめた本も、わかりやすい本が沢山ありましたよ😊
    うちの子への声かけが主さんのお子さんにあてはまるかは分からないのですが、たくさん褒めるようにしました。話しかけすぎるのをやめ、簡単なキャッチボールを繋げられるように意識していました。

    • 7月21日
  • ♥

    そうなんですね、、、
    いやいやでもそこまで
    はじめてのママリさんの
    お力で伸びたとは素晴らしすぎます、、。

    本ですね☺️
    読んでみようと思います。
    ありがとうございます^^

    キャッチボールを繋げる意識とは具体的にお伺いしてもいいですか?
    質問ばかりですみません、、、

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで:〇〇してー!(一方的)
    変えた後:一緒に〇〇しない?(会話)
    って感じですかね、その積み重ねでした。
    あと、本で読んだのですが聴覚処理弱めの子は視界に入ることが重要なんだそうですよ👍
    声かけても気づかないタイプの子はまず視界に入って目線を合わせて顔を見せながら声をかけることが大事なようです😊
    私は知る前全くできてませんでした😅

    • 7月21日
  • ♥

    参考になります😌
    ありがとうございます。

    早速やってみます!
    ありがとうございます^^✨

    • 7月21日