※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
その他の疑問

お通夜・お葬式に初参加。マナーや持ち物に不安。 ①何を持って行けば良い? ②エプロンは必要? ③マザーズバッグでOK?小さなバッグも必要? ④お手伝いは必要? ⑤香典や花代の対応方法は? 喪服は祖母の借り物、OK? 同年齢の子供連れの経験も聞きたい。

︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎
お通夜・お葬式について
義祖父が亡くなったと旦那から連絡がありました。
お通夜・お葬式に行くことになると思うのですが、私自身初めてのお通夜・お葬式になるためマナー?などが全く分からず..
① 何を持って行けばいいのか
② エプロンはいるのか
③ 1歳半の娘がいるのでいつも使っている黒のトートバッグにオムツなどを入れて持って行くのは(マザーズバッグ)ありなのか。マザーズバッグを持って行く場合でも小さいかばん?も持っていた方がいいですか?
④ お手伝い?などした方がいいのか
⑤ 香典や花代などはどうしたらいいのか
①〜⑤を教えて頂きたいです😭
喪服なのですが、画像の物を祖母に借りて着て行こうと思っているのですがこの服でもいいでしょうか?😭
また、同じくらいの年齢のお子さんをお通夜・お葬式に連れて行った時どんな感じで過ごしたか・お手伝いなど出来る余裕があったかなども教えて頂けると助かります;;
︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎

コメント

はじめてのママリ

うちも子供が2歳前の時に叔父のお葬式参加しました😌
①数珠、黒のハンカチを黒の小さなバッグに入れました
②持っていってないです!
③一応格好だけでも小さい黒いバッグ持っていました。あとはオムツやお水を入れる普通のマザーバックを控え室に置かせてもらいました
④小さいお子さんがいるので特にいいと思います
⑤香典は出しました。ご主人に兄弟がいれば、そこと金額は合わせた方がいいと思います

喪服それでいいかもしれませんが、1つご自身用に買ってもいいのかなと思います!サンキなどでも売ってます。
子供のそばにずっといましたし、お手伝いはできていません💦義祖父との事なので、そこまではいいんじゃないかなと思います😌

ツー

①持っていくのは、喪服、真珠のネックレス、喪服用ストッキング、数珠、黒いフォーマルバッグ、白か黒のハンカチ
②エプロンは不要だと思います🙆
③黒のトートバッグで大丈夫ですが、小さいフォーマルバッグも必要です
④お手伝いは、子守を誰かがしててくれるなら、お茶出しや茶碗洗いですかね🤔
⑤地域によりますが、うちの祖父の時は香典5000円+弔花の花輪7000円でした🙆

喪服はちょっとおばあちゃんっぽくはありますが、大丈夫です👌✨
ただ、今後機会も増えるかと思うので、もうちょっと若者っぽい喪服を近いうちに用意しても良いのかなって思います🙆

子供が2歳と4歳の時に同居だった祖母の葬儀に出席しましたが、お教が始まる前にお参りだけして、後はiPadを持参して親族の控え室でひたすらアニメ見せてました👌
そして、控え室に来たお客さんにお茶出ししてそれを洗うっていう感じでした🍵

たー

①数珠、香典、ハンカチ、音が出ない子供の暇つぶしグッズ、お菓子、子供の軽食
お茶くらいですかね🤔

②エプロンは無くて大丈夫だと思います。

③黒のトートでも良いし普通のマザーズバッグでも!
式場なら親族の控室があるのでそこに置かせてもらうと良いと思います!

④お手伝いは一応義母に何かお手伝いする事ありますか。と何かあれば声かけてください。と言っておけば小さい子いますし気にしなくて良いと思います‼︎

⑤香典とお花代は旦那さんから義母さんか義父さんに確認してもらうといいかなと思います!
お花代は現金を持って行って式場で喪主に財布から渡す感じになると思います!

子供が一歳ごろは全く手伝う余裕は無くて子供を追いかけたりうるさくなりそうなら控室に行っておやつ食べさせたりしてました💦
服は画像の物で大丈夫ですがこれからお葬式、49日、初盆など着る機会がありそうならピアゴやしまむらなんかにもお手軽な値段で売っているので買いに行くのも良いのかなと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

娘が生後4カ月の時に義祖父が亡くなり、お通夜、お葬式に行きました。うちはコロナ禍だったので、食事はなしでしたが。
①子供のオムツやお尻拭き、汚れた際の着替え等の外出一式+お葬式静かに過ごせそうな、おもちゃや、うちはまだおしゃぶりしてたので、おしゃぶり、おやつ、ジュース、お茶
②ご飯が出るのならエプロンいりますね
③大きめのマザーズバッグに大体入れ、参列時にも小さい黒バッグは念珠入れたり、お香典入れなければ行けないので必要です。
④お通夜やお葬式をどこまでするのか(ご飯を出すのか、はたまたお弁当を頼むのか)にもよりますが、お茶出ししたりはしましたよ、、小さい子供いても、義親戚集まりますからね、、😂
⑤香典は名前書いて香典包んでしましたよ、花代は旦那に必ずして、お金は心配ないからただ、どのくらいか値段聞いといてとは伝えていました、旦那さんに伝えてもらって、孫一同でするなら人数で金額変わったりしますので、親族内で、話し合いかなと思います。
+うちは娘が小さく、子供に喪服ないな、、と思ったので、お通夜の前から子供は普通の暗めの服でお邪魔しますが構いませんか?と義母に確認していました。
義親族のお相手は大変ですね、、義母に、私あまりお通夜とか経験少なく、不手際もあるかもしれないので、お義母さん、あれして、これ手伝ってとか一緒にさせてもらえたら嬉しいですと1言事前に伝えとくと、当たり障りないかもしれません。
お疲れ様です、、2日間頑張って下さい😭