※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士を続けるか、事務職に転職するか悩んでいます。保育士はやりがいがあるが、正社員は無理。事務職で経験を積みたいと思っています。

保育士を続けるか、事務職に転職するか悩んでいます😭

30代半ばです。元々保育士で、子育てで7年ブランクありますが、パートで保育士続けるか悩んでいます。

早番遅番があるし、土曜も仕事だし、残業多いのに残業代出ないので正社員になるのは考えてないですが、また子どもたちと楽しく過ごしたいなという気持ちはあります💦

でも自分の子どもたちのことを考えれば、正社員になって金銭的に余裕を持っていざという時お金に困らないようにしてあげたいです🥹

それを思うと、今のうちから事務職のパートで働き経験を積んでおかないといけないかなと思っています。

でも保育士、しんどかったけど子どもはすごく可愛くてやりがいはありました😭でも正社員はもう無理…
女ばっかりなので人間関係も難しいです。

皆さんならこの場合やっぱり事務職を選びますよね?💦

コメント

ママリ

事務職でも場所によります。
うちは田舎の小さい会社だったので休みづらかったです。
事務職って1人とか2人とかなので作業止まったりして給料とか
立場の割に大変だなぁと思います。
事務職正社員を子育てで辞めました。休みすぎ、2人目とか迷惑といわれて。。。
今は大きい会社でパートです。
正社員には子供が小さいし、
学歴などもないためなかなか難しいと言われてます。
私なら資格あるなら保育士でいつでもいざとなったら変わればいいや。の気持ちでいたいです。

はじめてのママリ🔰

新卒から28まで正社員で保育士をして、現在、事務職契約社員をしている者です。

園児はとても可愛かったですが、事務職に転職してほんとに良かったと思っています😂

保育士は求人が多いので
事務職をしてみて合わなければ戻れると思いますし
事務職は若い方が採用されやすいです。

個人的には命を預かる仕事からのストレス解放がメリットでした😇

フレッシュなれもん🍋になりたいの

やりたい仕事をわたしなら選びます😂😂😂
事務職といっても色々あります。
データ入力メインの事務職だとやっぱり女性が多いですし、逆に小さな会社での事務も当たり外れあります。笑

ママリ

私も悩みに悩んで、結局保育士に戻りました!
新しいことをわざわざ覚えなくても保育士ならすぐ動けたので、その分私の気力的にも楽でした!
保育士パートじゃなくても契約社員などで固定時間、月給制の所もありましたよ!

ママリ

パート保育士してます☺️
私は扶養内で働いていますが、同じくパートの先生で週5出勤して扶養外で働いてる先生もいますよ!ボーナスも有りです。
それでも事務職の正社員よりは安いんでしょうけど、私はやりたい仕事じゃないとできないタイプなので保育士続けてます🥺

でも私も事務職にひそかな憧れがあります(笑)
制服着てパソコン作業したいな〜と🥹
資格もスキルもないので無理ですが🤣

ナル

正社員で保育士を4年ほど経験後、ブラック園だったので病んで事務職に転職しました😅
結婚・出産後にパート保育士で戻りました🌼

事務はどういうのを選ぶかにもよるかなと思います💦
小さい会社とかで事務1人とかだと、なかなか休めないと思います😅
大きい病院の医療事務とか、複数人で事務仕事をできるところなら頑張りは必要ですがいけるかなぁと☺️
事務職も未経験何歳までとかも結構あるので、今のうちに挑戦するのもありかなと思います。

保育士正社員は子持ちでは厳しいですよね💦
保育士パートは完全に園によりますね🤣
ブラックな園ではパートだろうと持ち帰りあったり、30人とかいるクラスを担任が遅番で来るまで、1人で入らせたりもありました💦

今は時間できっちり上がれる、持ち帰りなし、希望のお休み取らせてもらえる、子どもの体調不良で急なお休みもらっても、1週間休みになっても嫌味1つも言われることのない保育園に勤めてます🥹
むしろ、「お子さん大丈夫だった?大変だったねー💦」という雰囲気のとこなので、めちゃくちゃありがたいです🫶
最初にブラックな園に勤めてたので、園によって全然違うな…と思いました😂