※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ
子育て・グッズ

保活を始めるタイミングや相談先がわからず悩んでいます。育休延長も希望しています。

8ヶ月ベビーのママです。
保活ってそろそろ始めた方が良いのでしょうか?
何をしたらよいかまったくわかりません🥲
市にはどこに相談したらよいのでしょうか?

ちなみに育休延長希望です。。。

コメント

SLママ

年内に1歳ですよね❓
延長希望でも保活して、保留通知を貰わないと正式に延長は出来ないと思うので保活は必要かと🤔
市役所に保育園等の子ども関係を担当している課があるので、問い合わせしてそちらで説明と書類受け取りをすると思います😌
私の場合でいうと、うちの市は入園希望時期の1ヶ月前が締切だったので2ヶ月くらい前に候補に挙げた保育園に見学に行きました❗️
うちの市はそもそもLINEで登録しておくと市内の保育園の空き状況の通知が月2回前半と後半入所締切前にくるようになってます🙂
なので、保活始める前からそういうので保育園の空き状況を確認しながら、子どもの入園希望時期に空きがありそうで私が送り迎え出来る場所にあるところを候補としていくつか挙げてました☝️
そして、候補になる保育園を全部近い時期で(間隔空き過ぎると前の保育園のこと忘れそうなので🤣)見学に行って、希望を用紙に記入して役所に提出して審査待ち〜という感じでした✋
私は1歳で復帰予定だったので、延長は考えてなかったので参考になるかは分かりませんが…💦