※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
産婦人科・小児科

手足口病やヘンパルギーナで、喉が痛くない場合があるか相談。子供が熱あり、喉は痛くないが、唇腫れや赤い斑点あり。保健センターで診察予定。手足口病か判断可能か、月曜日でも診てもらえるか不安。

手足口病やヘンパルギーナで、喉が痛くない場合ってありますか?

昨日から上の子に熱が出ていて(常に38度前後)でも喉は痛くないらしく。
なんとなく唇が腫れてるような感じなのと、足の甲あたりに小さい赤い斑点みたいなのが沢山あるんですが、もともと乾燥肌で、肌が常に荒れ気味なので、元からあったり乾燥で出てるのか、熱などの症状で出てるのか分からず🥺

小児科が空いてないので、とりあえず保健センターで診てもらおうかと思ってますが、手足口病だとして、それも判断してもらえますかね?また月曜日とかに行かないとダメですかね?🤔
先生は耳鼻咽喉科の先生が今日は居るそうですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病に次男がなったときは、手足の症状はかなりひどかったですが、口腔内は何も症状が出ませんでした!

• サクラ

サクラ

足もなんとなくよく見たら細かい赤い斑点が…🤨
    くらいで、手なども何もなってないし…という微妙な感じです😭

手足口病だったとしたら、何かお薬が出ますか?それとも風邪薬などで終わりですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病の治療薬はないので、熱があるなら解熱剤、痒みがあるなら痒み止めくらいで、対症療法です😂
    もし園に通われてるなら、通園許可証が必要だったりもするかもです!
    あとは、手足口病の湿疹ならステロイドは使ってはいけないので気をつけてください!

• 7月21日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    いつも乾燥肌でステロイド塗ってるので注意ですね😭

とりあえず手足口病ではなかったっぽいです

• 7月21日