※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

生後4ヶ月の赤ちゃんと一緒にお盆に長野旅行へ行く予定。母が余命1年のステージ4がんで、最後の旅行かも。家族全員と車移動、同じ部屋泊まり。皆さんはどうしますか?

生後4ヶ月。
お盆の車移動について。

お盆の時期に、神奈川から母の実家の長野まで、車移動で旅行に行く予定になっています。
母がステージ4の癌で余命1年と言われており、もしかしたら母と行ける最後の長野旅行になるかもしれません。
時期をずらせればまだよかったのですが、仕事をしている父・姉・妹の休みの都合でこの時期になってしまいました。

行く気でいましたが、今になってやっぱり生後4ヶ月でのこの移動は可哀想で不安になっています…
でも、子供の頃から夏になると家族で行っていた長野のおばあちゃんち。
コロナなどもあり何年も行けておらず、母と行ける最後の長野旅行となると行きたい…けど、生後4ヶ月の赤ちゃんのことを考えると…

行くとなると姉の車に乗せてもらい、3歳・8歳・10歳の甥っ子と同じ車です。
泊まる宿もみんなで同じ部屋です。(空きが出れば私と息子は別部屋を取れますが…)

皆さんならどうしますか?

コメント

みみみ

4ヶ月なら首も座ってるしある程度楽になる頃なので、ただの旅行ならもう少し後にするかもですが、そういう理由があるなら私は行くかなと思います。
あの時行けばよかったって一生後悔することになったら嫌ですし…

はじめてのママリさんはお世話とかで大変になるかもなので気合いがいるかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😭
    なんだか考えすぎてよくわからなくなってきてしまって💦
    母の調子もここ数日悪くなっているし、甥達と一緒だとキーキーと賑やかすぎて息子はお昼寝できなくて可哀想に思ってしまうし…

    後悔ないようにしたいです。

    すぐの回答、ありがとうございました!

    • 7月21日
  • みみみ

    みみみ

    こればかりは正解がないことですからね💦
    でも、いつ何が起きても良いように後悔しない選択が良いと思います!

    あと、息子さんとお母様の写真をたくさん残してあげてください😊
    私の話ですが、祖父母には(亡くなっていて)会ったことがない!と思ってたのですが、赤ちゃんの時に一緒に遊んでいる写真がみつかって「私が記憶にないだけで遊んでくれてたんだなー」なんて思って嬉しかったので✨

    • 7月21日
DXB

ぜひ行ってほしい!

私は娘が一ヶ月になる時に母を癌で亡くしました。
一ヶ月検診を3日早めてもらい、一ヶ月と1日で4時間の高速移動で母に会いに行きました。
余命三ヶ月と言われていたのに、ついた次の日に急変して母は亡くなりました。
今も無理してでも会いに行って良かったと、母のためにも私のためにも、娘のためにも思っています。

移動する時には、2時間に一回休憩を、とってカーシートから下ろしてあげてください。また、その時にオムツチェックも!その時に股関節周り優しくストレッチで回してあげてみたり!
授乳は粉ミルク大丈夫だったら車内で隣に座っていればあげられます。
授乳となるとお姉さんとしっかりとコミュニケーションとって、途中で長い休憩をとってもらう必要が出てくるかもしれません。(私は東海地方⇨関東だったので海老名サービスエリアで授乳時間30分はとりました。片方10/10分やると大体それくらいはかかります)

それと、おしゃぶりがあると、慣れない環境でも赤ちゃんが心落ち着かせるのに役立ちます。

ぜひ三人での写真たくさんとってくださいね!

行ける時に行かないと、後悔します。
私がママリさんの立場に今なれるならいくら払ってでも行きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    母親が癌という同じ境遇の方のお返事、とても心強いです。
    急変して亡くなってしまうなんて、、、
    何があるかわからないものですね…
    最近は、状況に慣れてきてしまったのと、私が腰やら背中を痛めてしまったので実家に行く回数が減っていました。
    会える時に沢山会って、できることしたいなと思います。

    移動中のアドバイス、とても参考になります。
    教えていただいたこと、しっかりやろうと思います!!
    おしゃぶり、購入予定無かったのですが、試してみます!

    普段は平然としていますが、痩せてしまった母の後ろ姿を見ると、涙が止まらなくなる時があります。
    なんだか、夢みたいと思うことも。

    写真たくさん撮ります!
    動画も!

    ありがとうございました!!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

行きます😭

上の子は2ヶ月半(親戚の結婚式のため)、下の子は4ヶ月で初めての旅行してます。
持ち物増えるし、夜は寝れないかもしれませんが
行かないで、一生後悔する(かも)よりはマシかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    息子のスヤスヤにやにやしている寝顔を見ていると、本当に行っていいのか悩んできてしまって💦

    ちょっと可哀想な思いもさせるかもしれないけど、楽しく過ごせるように気合い入れて行けたらと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月21日
りとあ

はじめまして。私は上2人の時は里帰り出産で里帰り終了とともに車で大移動しました。(1ヶ月半頃、8時間の大移動です。)
初めは心配だったので、病院の先生に確認もしました。しかし、「新生児期終了しているから大丈夫ですよ。」とのことでした。

またうちにも4ヶ月の子がいますが来週は実家に帰るので8時間の大移動を車でします!
帰ったら兄姉の他に姪っ子(8歳、5歳)もいるので、たくさんもみくちゃにされると思いますが、一番可愛がられますよ☺️
4ヶ月babyにとっても、いい刺激になると思います!

少しでも心配の芽が摘めるといいなと思い、回答させていただきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    病院の先生の言葉も、姪っ子ちゃん達がいてもみくちゃにされるというのも、いい刺激になるというのも聞けて、ホッとした気持ちです。
    楽しい時間が過ごせるように、体調万全にして挑みたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
はじめてのママリ

そういう理由なら絶対行った方がいいと思います。
赤ちゃんはお昼寝できなくても本当に疲れたら寝ます!
逆に賑やかでも寝れる経験も積めます。
3歳の子は難しいかもしれませんが、8歳10歳の子はちゃんと伝えれば一時的にでも静かにできるんじゃないかな?と🤔

私は4ヶ月の時に里帰りからの帰宅で車で4時間ほど移動しましたが、娘はほとんど寝ていました☺️
休憩取りつつ、ママ自身も体調万全にしてぜひ思い出作ってきてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    眠れないの可哀想と思いましたが、眠気の限界がきたら寝ますよね。
    今も、眠そうにしてるけど中々眠れない様子でしたが、チュパチュパとすっと寝てくれました👶🏻
    みんなで楽しく過ごせるように、体調万全にして思い出いっぱい作ってきます!!
    ありがとうございました!

    • 7月21日
💸空から降ってきて💸

神奈川から長野の距離がわからないので
あくまで予想?ですが
運転も疲れるので所々休憩したりしますよね?
その時に起きてたらチャイルドシートから出して
外の空気吸わせたり伸びーとさせて
ちょっと気分転換してあげたら
そんなに赤ちゃんも苦じゃないと思います😌
お母様も孫と帰省できるの嬉しいと思いますよ🤍
私なら行きます🌼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    休憩所では、チャイルドシートから解放させてあげようと思います。
    そんなに苦じゃないと思いますと言っていただき、心が軽くなりました🥲
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
ママリ

里帰り出産だったので、生後3ヶ月弱で車2時間&飛行機1時間半の移動をしました。
また、その後も5ヶ月頃に祖父のお葬式で飛行機往復してます✈️
途中のパーキングエリアなどで体勢を変えて、リフレッシュする時間をとれば、大丈夫ですよ☺️
お母様とのご旅行、楽しんでください。親孝行ですね♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    パーキングで伸び伸びさせながら行きたいと思います!
    みんなで楽しく過ごして、母にも元気になってもらいたいです😌

    大丈夫ですよと言っていただいて、気持ちがホッとしました。
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

最近、長野(住)から湘南へ
旦那側ですが似たような理由で私子供もついていき一泊旅行しました。
生後5ヶ月です。
前日に予約取れたホテルはカビ臭くて最悪でしたが素泊まりなので・・これもまた思い出です笑
旦那は兄弟とも会えて楽しかったですよ。
久しぶりの県外!海!行ってよかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ちょっとしたハプニングは良い思い出になりますよね😁
    私も、ハプニング楽しみながら行けたらと思います。
    ありがとうございました!!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

1人目のお子様ですかね?

絶対に行って欲しいなと思います。
生後4ヶ月、意外と旅行とか親のペースでできるので、行きやすいですよ。授乳時間さえしっかりととってあげれば。
まだ離乳食とかもないですし、そして体重も軽いので抱っこ紐でも負担を感じにくいかなと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    一人目の子供です👶🏻
    授乳時間しっかりとって、ゆったり行ってきます。

    ありがとうございました!!

    • 7月31日
はじめてのママリ

皆さん、ご回答ありがとうございました。
背中をドシーンと押していただいて、とても励みになりました。
本当にありがとうございました。
楽しく過ごして、思い出いっぱい作ってきます!!!

早まるかもしれない、まだまだ生きられるかもしれない、わからないけれど、一日一日を大切に過ごします。

ありがとうございました!!