※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前に悩んでいます。漢字が読みにくいか、画数が悪い名前かで迷っています。どちらを選ぶべきか迷っています。

名付けで悩んでいます。
女の子でも男の子でも名前はひなたにしようと思っています。
男の子の場合の方が漢字が浮かびやすいのですが、女の子で「姫向」「姫詩」だと読みにくいですかね。
画数をけっこう気にするタイプで、日向、陽向、陽奈多、ひなた、どれも地画が悪く気が引けます。

私自身が口頭で話す時に聞き取りにくい名前で今でも何度も聞き返されるので、スッと入る名前がいいのですが夫がひなた以外付けたくないようで😭
名前自体はスッと入ると思うのですが、漢字ってどうなんでしょうか
就職の時にキラキラネームだと落とされるとかも聞いたことありますし。。

皆さんは、漢字が読みにくい名前か画数がすごく悪い名前だとしたらどっちを選びますか?😭

コメント

ママリ

姫向ちゃん可愛いですね❤️

ダンススクール経営してます!
生徒たちの名前、正直全然読めません😂💦でも親御さんたちが込めた意味が漢字からすごく伝わるし、素敵だな〜といつも思います❤️
あと、ぶっちゃけ読みずらい子の方が名前覚えます😳💡
ちなみに大谷翔平も画数が悪いのでそこまで気にしてないです🙏✨
旦那様と奥様で納得できる素敵な名前みつかりますように🥰

はじめてのママリ🔰

姫向ちゃん、可愛いです!
たぶん、、、姫って漢字がキラキラ感出ちゃうのかなーと思いました!
画数は見ると気にしちゃいますよねー!画数は日本だけのものなので、気にしなくてもいいと思います!

みりん

女の子で「陽奈多」ちゃんめっちゃ可愛いんですけど😍💕
でも画数良くないんですよね💦
画数気にすると決まらなくないですか??
(うちがそうでした😂)
うちは1人目を画数重視で名付けて、漢字の意味が後付けっぽくなってしまって後悔しています、、
逆に3人目は画数イマイチですが納得のいく漢字を使えたので満足しています!

画数も良く、漢字も気にいるならそれが一番かと思いますが
流派によって良し悪しの変わる画数にこだわるより、本当につけたい名前にした方が後悔がないと思います😌

はじめてのママリ🔰

どれも当て字でキラキラだと思いました💦
画数が悪いのは根拠もないし、他人は何も気にしないし、本人にも何の影響もないですが、当て字のキラキラネームやおばさんになっても姫が付く恥ずかしい名前は実害があるなと思います😣
子供のことを考えるなら、画数とか関係なく普通の名前一択だと思います💦

はじめてのママリ🔰

画数が悪くても、日向とかの方が読みやすくていいと思います☺️

みー

わたし自身読めない名前な上に画数すごい悪いです😂
でも自分の名前すごい好きですよ🫶🏻
わたしだったら画数悪くても読みやすい方がいいんじゃないかなぁと思います🤔
別に読みにくさで嫌な思いをした経験があるとかでは全くないのですが、ここまで生きてきて画数なんて気にしなくていいなぁと思ったからです✨

はじめてのママリ🔰

読めないのと、字面でキラキラ感が強く色んな印象を持たれちゃうかなと思いました…。
この字であれば画数悪い方を選びます。

はじめてのママリ🔰

断然字画の悪い名前がいいと思います。ただの占いで読みにくい漢字になったら苦労するのはお子さんだと思うので…

マリトッツォ🔰

私も全く同じ悩みで壁にぶつかってます😂画数優先の私と、夫が選ぶ名前の相性が抜群に悪くて、今名付けようとしている名前は響きは一般的なのに、漢字にするとキラキラしてしまいます…

ですが、私は断然画数派です!!せっかく色々と考えてきたのですから。子に自信を持って名前の由来を説明できるのが一番だと思います。実際私の名前は画数で決めたと言われましたが、どの姓名判断を見ても大吉が並んでおり幼い頃から誇らしかったです(画数を見るのは、自己肯定感を上げる一つの方法だと思います)。

個人的には「姫詩」が可愛いなと思いました☺️読みづらさはありますが、口頭で説明しやすいですし。正直、陽向ですら当て字で一発変換ではでてきませんし、必ず読み方確認されると思うので日向かひらがなでない限り、そんなに変わらないと思います😅

就職で落とされるのは、もっとよっぽどのキラキラネームだと思います。一目で分からないという理由であれば半数くらいの人が落とされるのではないでしょうか(人事を経験した事はないので絶対とは言えませんが)。
幼稚園や小学校でお受験される予定ですと影響はあるかもしれません。。(我が家はお受験の予定はないので、そこは気にしていません😅)

お互い納得の行く着地点を見つけたいですね⭐︎

• マリトッツォ🔰

マリトッツォ🔰

あと、すみません。個人的な意見です。大谷選手や藤井棋士の画数は良くないけれど大成しているとおっしゃっている方が多いですが、まだまだ若いお二人なので今後や晩年の事までは分かりません(姓名判断的には2人とも浮き沈みが激しい運勢となっています)。
    私の友人に、画数を考えた結果、煮詰まってしまって画数無視の名前を子供につけた事を後悔している人もいます。一瞬でも画数のことを考える時点で、ママリさんはきっと姓名判断がお好きなんだと思います。どうか納得できる選択をしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

姫向と姫詩でヒナタは無理があると思います。
息子の彼女がこんな感じのキラキラネームの子だったらお付き合い反対するレベルです。

ちゃっぴー

ひなたちゃん可愛いですが、候補の漢字は読みづらいどころか私は全く読めませんでした😵💦

私も名付けの際に多少は画数を気にしたので、姓名判断を全否定するつもりはないです。でも例えばひなたと日向で迷った結果画数の良い方を選ぶとかなら分かるんですが、画数を良くしたいがために無理な漢字を当てるのは違うかなと思います😥
同じ読みでも日向と姫詩では全く印象が違うし後者はキラキラ感がすごいです💦

私なら画数は無視して読みやすい漢字にするか、どうしても画数にこだわるなら「ひなた」の響きを諦めます😣

はじめてのママリ🔰

姫向も姫詩も読めないし、仰る通りキラキラネームで印象は良くないイメージです…🥲

就職に関しては、キラキラネームを付ける親=常識がない親とのことで、親が絡んでくるようなトラブルを避けるために落とすこともあると人事の方の話で聞きました💦

私なら、画数がすごく悪くても読める漢字(またはひらがな)にします😊
大谷翔平選手は画数悪くて、虐待死した子の家庭運は大吉、苦労して育ち元首相を暗殺した犯人は運勢抜群…っていう話はよく耳にしました。

姓名判断も所詮は占いなので…画数に囚われるより、想いを込めた生活しやすい漢字を付けてあげてください😊

おたま

画数はどの字でもものすごく悪いんですか?
全部大吉だと人間味がなくなるとか、宗派?によっても全く違うとかいうので、よっぽど悪くない限りはお子さんが苦労しない名前をつけてあげたほうが良いと思います!

ママリ🔰

日向、陽向、陽奈多なら読めますが、姫向、姫詩は読めません。女の子なら平仮名でも良いのでは?
優しい雰囲気で可愛いと思います。日菜多も可愛い🩷