※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後のお金について教えてください。 出産育児一時金は手続き不要ですか? 出産手当金と育児休業給付金は会社が手続きしますか?

妊娠、出産したらもらえるお金について教えて下さい🙇‍♀️

1人目の時の記憶が曖昧なのですが、、、

出産育児一時金は「直接支払制度」を導入している病院なので、自分で何か手続きをした覚えが無いのですが、
この場合であれば、何もしなくても大丈夫ですよね?

出産手当金と育児休業給付金は
会社の人事に手続きしてもらうのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接支払制度の産院で産みましたが、妊娠30週入ってから受付の方に直接支払制度の申請書をもらい、提出しました!

最後にかかれてる2つは会社の総務通して申請しました。

tama33

出産育児一時金は、病院の方で手続きしてもらえます。第一子の時と今回で違う病院ですがどちらも同意書の提出が必要でした!そのうち病院から書類渡されると思います。

出産手当金や育児休業給付金は普通会社でやってくれると思いますが、うちは小さい会社なので自分で用紙を印刷して、必要なとこは自分で記入して、会社が書くところと提出はお願いしています。
出産手当金は病院に書いてもらうところもあるので、陣痛バッグに書類入れてあります。
育児休業給付金は産後8週間経ってから手続きするので今はまだ何もしていません。

𓍯

直接支払制度→産院から用紙をもらって記入📝

産休手当→医師の記入欄があるとおもいます。
育休手当→特にすることなし
※会社によって変わるので確認してみた方がといいと思います。
書類をくれる事務の方がいる場合もありますし、自分で産休育休申請登録、書類コピーの場合もあります。

また、加入している
健康保険組合によっては
付加給付金がある場合もあります。会社独自のお祝いのようなものです。わたしは
主人の保険に入っていた時は
(扶養してもらってた)7万円
2人目は自分のの会社の保険にはいっていて2.5万円でした。
付加給付金については
○○○健康保険組合 付加給付金 と調べるとでてきたりしますよ😊💭