※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病の軽症の経験がある方いますか?周りの子は症状が重いようで心配です。

お子さんが手足口病、軽症だった方いますか?

昔々5年前くらいに1番上の子が手足口になった時は
教科書通り、高熱の後全体的に発疹が出た記憶してます。
幸い口の中の発疹は無く、食欲とかは問題ありませんでした。

今回なうで末っ子が手足口病だったみたいです。
可哀想な事をしてしまいましたが、全然気づかず…。
発熱もグズリも無く、普通にご機嫌な日々で、
プツプツくらいの発疹がありました。
虫刺されかな?くらいにしか思ってませんでした。
小児科に受診した時点でもう終わりかけだったみたいで、
今から高熱出る可能性も無いし、家族感染ももう今更
無いよと言われ、そのまま何も無く終わりました。

私はすっかり忘れてましたが2年ほど前に、真ん中の子が
同じ感じで発疹のみの手足口病になっていたそうです。

軽症の手足口病になったお子さんいますか??
周りの子は熱が出たり口内炎で苦しんでいる子が多いのですが…💦

コメント

さち

下の子が現在手足口病で、熱はなく手足+上唇の発疹のみです!飲み食いはできてるのでまだマシかなと思います!

ママ🔰

下の子がお迎え時にお腹や手足に発疹があるかもーで、
翌日お尻にも。
よーくみたら娘も手足に合計5個?くらい。

食事も普通で息子は歯磨きの時に1つ口内炎ありましたが、
痛がる子供痒がることもなく普段通りに保育園行き日々が終わって行きました!

星

上の子が2歳の時はめちゃくちゃ軽症で、ホント少しのポツポツのみ熱なしです。

また上のこなって、39度越えの発熱して解熱後手足にがっつりポツポツしてます!
初めてのときの軽さが身に沁みてわかりました

はじめてのママリ🔰

まさに息子が少し前に手足口病に罹りました。
ですが、発疹は軽いあせもかな?と思うくらい軽かったです(自分では判断がつかず小児科へ行って診断してもらいました)。発熱もなく食欲も普段とおりあり、私も夫も感染することなく、息子の発疹も5日ほどで枯れていきました🙆‍♀️
医師からは非常に軽度な手足口病でしょうと言われました。

はじめてのママリ

息子が1歳の時、手足口病になりました!
発疹でて、保育士さんに言われて病院行ったら手足口病!
でも、熱もなく元気で食欲も変わらずでした😆

ママリ


ご返信ありがとうございます🌼
土日熱出ることもなく兄弟にうつることもありませんでしたのでもう大丈夫かな?と少し安心しています✨
手足口病はやりまくってますね💦
ほんと虫刺され程度で気づかなかったので、これからはプツプツ要注意して過ごします!

回答ありがとうございました❤️‍🔥