※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ベビーフードの利用を検討中。手作りとの罪悪感や味の懸念があるが、入院時の経験からベビーフードも考え中。使い方やおすすめメーカーについて相談。

ベビーフード、いつから使い始めましたか⁇(^^;)

もうすぐ9ヶ月になるので離乳食も3回に増やそうかなぁと思っているところです。
今は2回食なのですが、毎回似たようなメニューになっているのと作るのが面倒だなぁと思うときもあり、ベビーフード使ってみようかなぁと思っています。
しかし、自分の中でベビーフードを使ってしまうのは手抜きしてるみたいで罪悪感を感じてしまっているのと、離乳食は手作りじゃないといけない‼︎と勝手に思い込んでしまっているのでベビーフードに中々手が出せませんでした(ノ_<。)
またベビーフードは味が濃いめだというのがあってその味に慣れてしまったら嫌だなぁ、素材の味を楽しんでほしいと思って買ってなかったというのもあります。
しかし、最近入院する事があり病院食で離乳食が出てたのですが、ガッツリ味付けがしてあり私が食べても濃いと思うほどだったので、おかゆとかと混ぜて薄めて食べさせてはいたのですが、塩や醤油の味など食べる機会が出来たのでベビーフード使ってみようかなぁと思ったので、相談させてもらいました‼︎
ベビーフード、やはり味濃いですかね⁇
レパートリーを増やすにはベビーフード使ってみるのも良いかなと思ってるのでみなさんどんな感じで使われてるのでしょうか⁇
ベビーフードはやはり便利ですか⁇出汁なども便利でしょうか⁇メーカーもおすすめあれば教えていただきたいです‼︎
よろしくお願いいたします(´・ω・`)

コメント

さるあた

離乳食、初期からから食べさせてました。
うちの子達はほぼ、ベビーフードで育ちました。

• さるあた

さるあた

うちはベビーフード食べても、味付けがない作って物でも嫌がることなく食べてました。
    ベビーフードはかなり便利ですね。
    味が濃いとかは思ったことないです。

• 4月11日
  • はむぽこ

はむぽこ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ベビーフード食べてても、味付けのしてないご飯もたべてくれるなら安心ですね♪
    何だかんだ入院中味のあるものしか出なかったので少量のみ食べさせてましたが、退院して家で味付けのないものも食べてくれてるので、ベビーフードみなさん便利ということなので使ってみようと思います‼︎✨
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)♡

• 4月14日
ゆん*

粉末のもの(だしや粉末にした野菜)でしたら6ヶ月頃から使ってます😅
レトルトのパウチも7ヶ月~使っています💦
外食の時も便利でしたし、手作りのものを持ち歩くのは衛生上心配な部分もありますしね😵
実家や旦那に預けるときもBFならすぐ用意できて、簡単に食べさせてもらえますし❗
うちの子も生後8ヶ月の時に始めて入院をして、その時の病院食は気持ち薄味程度のものでした。
なので、それ以降は味も付けて野菜等も食べさせるようにしています。
素材の味も大切ですが、8ヶ月ならそろそろ薄味にきちんと味付けをしたものをあげてもいいのかな?と思います😉
ママ友に同じように味付けせずにずっとしていたら、いざ外(近場のモールや旅行先)でBFを食べさせるとなったときに食べてくれず、食べさせるものがなくて困ったと言っていました😵
いろいろな味付けが食べられるようになると、料理の幅も広がりますし、「あ、この子はこういう味が好きなんだな~」とか「この味は苦手みたいだからどうすれば食べてくれるかな~?」とか考える機会にもなりますし、より子供の食事が楽しくなるかな?と☺
和光堂の粉末調味料の和風だしと野菜スープの素は今も使っています✨
レトルトのパウチはその時安かったものを…(笑)
基本好き嫌いなく食べてくれるので助かってます😂
長くなってしまいすみません😢⤵

• はむぽこ

はむぽこ

確かにこれから3回食となるとお出かけのときに作ったもの持ち歩くのは気温の高くなる時期になりますし、危ないですもんね(^д^;)
    実家に帰ったとき、離乳食一から作ったり冷凍したストックを持っていってましたけど面倒ですし、持って行く数なども限られてて、頭を悩ませてました😣そんな時こそベビーフードが便利ですよね‼︎(⍢)いざお出かけのときにベビーフード食べてくれないと困るという事もあるんですね😵💦
    入院中の味付けされたもの食べてても退院してから家では味なしですけどしっかり食べてくれてるので、ベビーフードデビューしてみようと思います( › ·̮ ‹ )✨
    いつも同じメニューになりがちですし、もう9ヶ月になる頃なので色んな味にも慣れさせないといけませんもんね( ˙◊︎˙)
    すごく参考になりました‼︎(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎さっそく明日行きつけのドラッグストアがポイントデーなのでベビーフード買ってみようと思います( °◡͐︎°)✧︎笑"

• 4月14日
美希

8ヶ月くらいにお出かけで初めてベビーフード食べさせたんですが、味は出汁などでしっかりしているなと感じました!
うちはお出かけの時だけベビーフードです😊
レバーなど中々食べさせられない物が入ってるのを買ってます😋
全然手抜きぢゃないと思いますよ🤗
自分の料理ぢゃ食べれない物もあげなきゃなーって感じでたまーにあげてます♡

• はむぽこ

はむぽこ

味はやはりしっかりしてるんですね( ˙o˙ )
    ベビーフード、中々食べさせられないものがあるので使ってみようか、どうしようかといつも売り場でウロウロしてました(^д^;)
    いつも同じものよりベビーフード活用して色んなもの味あわせてあげるほうが子供のためですもんね‼︎ベビーフードさっそく使ってみようと思います\(◡̈)/✨

• 4月14日
ナイトメア

人それぞれですが、義理姉の長女はベビーフード一切使わず育てたら、8歳になる未だに味の濃いものは受け付けません。ケンタッキーとか。
外食してもなかなか味が濃くて食べないものがあるらしく、義理姉からベビーフード一切使わないのも考えものだよと言われました(笑)
ちなみに、もうすぐ3際になる次女はベビーフードもあげてたのでケンタッキーも食べれるそうです。

うちの娘もベビーフードそのままだと濃いのかなかなか食べてくれないので、お粥でのばしたり、野菜を追加して食べさせてます。

ナイトメア

写真の向きがおかしいままですみません。
うちは、キューピーがダメらしく、これは特に超嫌いでした。色々足して2回に分けてなんとか食べるレベル。和光堂さんのはそのまま食べてくれるのもあって、外出時は私は和光堂さんがおすすめです。

• はむぽこ

はむぽこ

ベビーフード使わずに育つと味の濃いもの苦手になってしまうことがあるんですね😵薄味好きだと健康には良さそうですけどそれだと外食したときや旅行先などで困りますよね(^д^;)
    ベビーフード、味を見ながら濃かったら野菜やおかゆで調整したらいいですね♪( › ·̮ ‹ )
    メーカーはやはりキューピーか和光堂が有名どこですよね‼︎✨和光堂は国産野菜使用など書かれてるの見かけたので良さげだなぁと思いました♪ナイトメアさんのお子さん、写真のキューピーのもの超が付くほどお嫌いなんですね(^o^)笑"味の好みもあると思うので色々試してみようと思います( °◡͐︎°)✧︎
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)写真もご丁寧にアップしていただきありがとうございました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• 4月14日
菜めし

すごいです!全て手作りなんて尊敬します!!
私なんて初期からベビーフードガンガン使っちゃってます(^^;

初期は和光堂のキューブのドライフードが調味料が入ってないので使ってました。

今は2回食なんですが、和光堂の和風だしやコンソメを、野菜を煮込んだものに混ぜたり、うどんと煮込んだりします。
味が濃いかも?と気になるので、表示の倍のお湯に溶かしてます。
あとは、魚や野菜のドライフードを1品足したりしています😄
キューピーの瓶フードのおかゆなども使いますが、キューピーは和光堂に比べると味がしっかりしている気がするので、味付けしていない茹で野菜を混ぜたりして使ってます。

うちは量をあまり食べてくれないので、冷凍ストックだけだと1週間同じようなメニューになりかねないので😅少量で種類を多くあげるにはベビーフードを取り入れると負担が軽いので活用してますよ😄

• はむぽこ

はむぽこ

離乳食は手作りしないといけないと変な先入観に駆られてて、結局毎回同じメニューになってしまってる日々を送っております…(^д^;)
    和光堂のダシやコンソメ、色々使い回せそうで便利そうですね( °◡͐︎°)✧︎もう9ヶ月になりますし、色んな味に慣れていかないといけないですもんね‼︎我が子は結構離乳食食べる方だと思うので毎回野菜とおかゆ…豆腐付けたりフルーツ足したりとマンネリ化していて、でもアレンジできるような力量や気力もなくどうしようかと悩んでました💧
    でもみなさんからのアドバイスでベビーフードうまく活用する方が自分も楽ですし、子供も色んなもの食べられてお互いのために良いですもんね\(◡̈)/♪
    ベビーフードこれからしっかり活用していこうと思います‼︎╭( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月14日