※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
子育て・グッズ

お子様の利き手を矯正した方、いつからどのように始めましたか?右手で字を書くために矯正を考えています。

お子様の利き手を左手から右手に矯正したorしてるって方いますか?
うちの子はスプーン持つのも、クレヨン持つのも左手です
3歳くらいまでは利き手は分からないとよく聞きますが、このまま左手のような気がして…
夫は絶対矯正した方がいいと言っていますが、私はそこまできにしてません
ただ、ゆくゆくは習字を習わせたいなと思ってるので、字を書くのは右手の方がいいのかなーって思ってます
矯正させた方、いつ頃からどんなやり方で始めましたか?

コメント

るう

私自身、左利きです(*^^*)
…が習字は習っていたので右で書きます(*´∇`*)
ちなみに兄も左利きで習字は右です(*^^*)
私が矯正というか右で習字を習ったのは小2の時で兄は小1の時です(*^ω^*)

  • ポテコ

    ポテコ

    小学生から右手で書き始めんですね
    小学生いきなり右に変わるのは結構苦労しましたか?

    • 4月12日
  • るう

    るう

    私は元々包丁や刃物類は右、箸や鉛筆は左と使い分けていたので全然苦労しなかったです(^^)
    習字は右で書くもの!という感じでした(^^)
    ただ兄は本当に全部が左だったので相当大変だったみたいです(^^;
    本人も右で書かされるなら習字はやりたくない!と言ってたくらいです(´・_・`)
    なので苦労するかどうかはどの程度の左利きなのか…にもよるかと思います(´・ω・`)
    私の周りは左利きが多いんですが、友達に習字も左の子がいますが器用に書いているので、左なら左でも問題ないかと思いますよ(*´∇`*)

    • 4月12日
  • ポテコ

    ポテコ

    習字も左手で書いてる人いるんですね
    教室では強制的に右手で書かされるイメージでした
    左利き多いって珍しいですね☆
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月13日
さるあた

私と上2人が左利きですが、今
左手で持つなら、ほぼ左利きで確定のような気がします。
利き手はお腹にいるときから決まってると聞いたこともあるので。
うちは矯正してませんが、習字を習わせたいのであれば早めに矯正してあげた方がいいと思います。

年少で頑張って左利きから右利きに矯正したって子は聞いたことあります。

  • さるあた

    さるあた

    うちも一時期習字ならって、硬筆しかやってませんが今から矯正するのは大変だからと左利きのままでした。
    長女2年生、次女年長で数ヶ月しかやってませんが…

    • 4月11日
  • ポテコ

    ポテコ

    ほぼ確定なんですね(((^^;)
    治すなら早いうちからの方が良いですよね
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月12日
  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、私は習字の授業のときは先生が近くにいるときは右で見えないとこにいるときは左で書いてました(笑)
    左利きで苦労したことないので娘達も矯正しませんでした。

    • 4月12日
  • ポテコ

    ポテコ

    左利きでも苦労はないんですね
    それを聞いて安心しました
    夫が左利きは苦労するから治した方が良いと、ずっと言ってて…(((^^;)
    夫は右利きなんですけどね(笑)

    • 4月13日
T

自分が左利きです。
でも書道は習ってたので
筆は完璧右。
左で普通に字もかけます。

箸は左ですが、
はさみは包丁は右です。

  • ポテコ

    ポテコ

    両利きなんですね
    習字通い始めてから右で書き始めましたか?

    • 4月12日
  • T

    T

    そうです!
    ならいはじめてからです!

    • 4月12日
  • ポテコ

    ポテコ

    そうなんですね(*^^*)
    でも早いうちの方が苦労は少なそうですよね
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月12日
なみスチル

私は左利きでしたが小学生低学年の頃、両親に右利きにと言われたのでずっと右で書いたりしていました。疲れると左でと、両方使っていました!笑
習字の授業では先生から皆右でと言われていたので右で。中学生になる頃には右では授業に追いつかず、やむなく左に変更。それからは基本的に左で、お箸だけ右のままです!

左利きなら左利きのままでいいんじゃないかな?と思います。損する事は特になく、逆に左利きの人は頭が良いなど羨ましがられます。笑
無理やり直しても私みたいに変に中途半端になる人もいるので、そこは少し考えた方がいいと思います(´-`)笑

  • ポテコ

    ポテコ

    私は左利きでも良いと思うんですけどね…
    問題は習字だけですね…
    確かに左利きは賢いって言いますよね
    左利きに憧れて練習とかしてました(笑)

    • 4月12日