※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園からお盆に休ませるよう圧力がある。迷っている。どうすればいいですか?

お盆中に保育園に預けますか?休みますか?

保育園からお盆の13〜15日に休んで家庭内保育をしてもらうよう協力依頼がありました。
私も夫もお盆は普通に仕事があり、初めは普通に預ける予定でした。
しかし保育園から何度も休めないか聞かれ、休まないのはうちの子だけだと言われてしまいました。(実際1人なのかは不明です)
休んで欲しいという圧力がすごいです。

正直3日も休めないし、休みたくないし、休んで仕事がたまるのも嫌です。こどもも何度も熱を出してその度に職場の人に謝罪をして有休も減ってるし、正直強制ではないはずの協力という形で休むのはおかしいと思う気持ちがあります。

遠方の祖父母に1人で預けたこともないため、きっと夜は泣くし、それでストレスを与えたくもないです。(預けるとなると遠方のため、こどもだけ泊まりがけになります)

でも休ませずに行かせて1人で寂しかったり、ないと信じたいですが、保育士の先生も人間なので、嫌な扱いをされたりすることがあったらどうしようかと考えてしまいます。
元々保育園に対していろいろ思うところがあって、どうしようかずっと迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他の保育所で一時保育とかできないのかな?と思いました。
うちも飲食店でいつもうちだけなんですがー(休んでくれオーラ)と言われていました😂
なんのための保育園やねんと思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当なんのための保育園やねんて感じですよね😂
    飲食店とかはお盆こそ忙しいのに…
    一時保育は考えてなかったので、市役所にも相談してみます、ありがとうございます✨

• 7月22日
ままり。

お仕事なら仕方ないですよー!!
お子さんはお友達少なくて寂しいかもしれませんが、そこは堂々と預けましょう🥺✨✨
遠慮しなくていいです!!

ちなみに私も保育士ですが、私の園は園児160人のうち登園するのは3日間とも3人ずつくらいです!
皆さん意外とお仕事お休みの方とか預け先がある方が多くて毎年びっくりしてるところです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事なら仕方ないですよね??あまりにも圧力がすごくて預ける私がおかしいのかなと思ってたんですけど、遠慮しなくていいですよね😭

3人ずつしかいないなんてみなさんすごいですね!
    預け先ない方が珍しいんでしょうか…

• 7月22日
ママ🔰

休みではないので毎年お願いしてます。(一昨年は産休中なので、休み)

事前のアンケートはありますが、
休めないか。とか園側から一切言われた事ないので、
圧は怖いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事あったら普通預けますよね?😭

うちも事前にアンケートがあって、預けるって答えてたんですが保育園で声かけられて圧かけられた感じです…笑顔なだけに怖いです…

• 7月22日
U🍁🌕🌾

私もお盆は仕事ですので預けます。
むしろお盆前に山の日で連休になっているのに、お盆でまた休むことはできず💦

確かにお盆は人数がグッと減りますが、こちらも仕事があるので行かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ただでさえ連休で仕事も休みにくいのに💦

私も休まずに仕事行こうかと思えてきました…

• 7月22日
ままり

お盆休みなんて会社に存在しないので、毎年預けてます😂
なにも言われたことないですし、お盆休みそんな全員休む!?と俄には信じられないです😳

でもそこまで圧力かけられたら、主人と半々で休みとるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われないんですね、やっぱうちの園が変なんでしょうか😱
    うちのそれなりに人数いるはずの保育園なので、先生がみんなにそう言ってるのか、圧力の結果みんな休んでいるのかは不明ですが💦

私も悩んでるんですが、夫は仕事が忙しくて休むなら私が三日間休むことになりそうです…

• 7月22日
はじめてのママリ

え。それ本当に保育園ですか?
お盆休みある保育園なんて聞いたことないです!仕事があるから預けるのに…
何人規模の保育園なのかわかりませんが1人なんてことないと信じたいですね…それか役所に相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがちゃんとした認可保育園なんです😂
    それなりに規模は大きい保育園なので全員休むとは思えなくて…
    役所に相談は思いつかなかったので、一度相談してみようと思います!

• 7月22日
3人ママ☆

すごい圧力ですね💦ママリさんのうちだけなんてことあるんですかね😱

夫婦ともにお盆休みなくて、時期ずらして休みとるので、お盆はいつも仕事であることを伝えて預けてます😊圧力かけられたりしたことないですし、わりと登園してる子いますけどね💦色んなクラスの子達と遊んだんだよー😄(少ないと遊び時間合同クラスになったりする)と次男は楽しそうでした💡
でも圧力すごいとなんか悩んじゃいますね…夫婦交代で休むかどうか…💦園長と話せるなら、必ず休むべきなのかを聞きます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度預けるって伝えてるんですが、口頭でやっぱ休めないですかー?って圧力かけられちゃいました😂

圧力かけられること普通はないですよね💦
    うちの子1人だけじゃないいいんですが、合同保育だといつもと違ってこどもは楽しそうですよね✨
    園長先生なんですが、保育には全然携わってなくていないことも多いので、圧力かけてくる側かもしれないです😭

• 7月22日
ママリ

その期間私も仕事なので保育園預けます。
その代わり金曜日仕事休みなので8月だけ金曜日は保育園休んでくださいって依頼されました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事だったらやっぱり預けるの普通ですよね💦
    お休みだったら確かに休んで欲しいとお願いするのはわかるんですが…😭
    仕事がある日はなるべく休みたくないです💦

• 7月22日
さとう🐷

転職するまでは預けました!

120いてて、うちの子ともう一人だけでした…

みんな仕事休み?ってビックリしました😨  

仕事ですし、頼れる人もいないので預けます😌