※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期とは、自我が芽生えてやりたいことやりたくないことがはっきりする時期です。ぐずったり新しい行動を取ることもありますが、発達障害との区別が難しいこともあります。

イヤイヤ期とは?
何ヶ月から始まり、どんな感じでしたか?

最近自我というか、やりたいことやりたくないことが分かりやすくなり、ぐずったり、今までしなかった行動が見られるようになり、これってイヤイヤ期か、発達障害なのか分かりません。

コメント

ママリ

1歳3ヶ月頃から始まり、1人で歩く!私に近寄らないで!みたいに騒がれてました。
そこから止まらなかったです。ご飯が気に食わなくて茶碗ごと投げたり、スーパーの道端で気に食わなくて伏せて泣いたり…

1歳過ぎてきてそんな感じだとイヤイヤ期じゃないかな?と思いますよ😊
発達面に関してはイヤイヤ期とはあまり言われない時期(もう少し大きくなってから)に今までしなかった行動をし始めたら考えるでいいと思います!

ですがきっと不安に思うでしょうし、どんな行動が見られるようになったか記録しておくと検診時に相談しやすいと思います😊