※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の発疹は大きくなることがありますか?虫刺されのような赤いプツプツが増えた場合、手足口病より虫刺されの可能性が高いですか?

手足口病の発疹はプツプツしたものですか?
大きくなることがありますか?
生後9ヶ月の娘が今朝太ももに数カ所プツプツとできていて、保育園から帰ると虫刺されのような感じに赤い部分が少し大きくなっていて、数も増えていました。
手足口病より虫刺されの可能性の方が大きいのでしょうか💭
熱はなく、食欲もあります。

コメント

まる

もしかしたら蕁麻疹ではないですか?
機嫌はどうですか?
アレルギーなどはないですか?

一箇所だけではなく、広がるように全身にプツプツ増えるようなら、受診オススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    機嫌は良くて、今のところアレルギーはないのです💦

左足太ももだけだったのが、両手右足と増えていて、痒そうな感じもなくて😥
    その場合は皮膚科ですよね💦

• 7月20日
  • まる

まる

そうですね、皮膚科が良いかも知れません。
    もし蕁麻疹で、全身性なら緊急夜間受診も検討した方が良いかも知れません。

• 7月20日
  • まる

まる

もしかしたら、今朝からなら朝食か、昨夜食べたものにアレルギーをおこしている可能性があるので、可能な限りメニューを思い出しておきましょう。

蕁麻疹なら皮膚科だけでなく、小児科、内科でもみれます。
    夜間受診できる病院は調べておいた方が良いかも知れません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ここ1週間は新しい食材を食べていないので、今まで食べれたものがダメにならない限り大丈夫だとは思いますが調べておきます💦

• 7月20日
🌻

水膨れみたいな小さい発疹です🥺
つい2週間前に手足口病になったんですが、小さい水膨れがポツポツできて大きい虫刺されのような感じのものはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポツポツあったときは水膨れではなかったです!
    手足口病とはまた違うものの可能性が高そうですね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子生後9ヶ月手足口病かかり中です。熱なし食欲あり元気です。
初めはプツプツ背中にあるのに気がついて、最初ダニかなぁ?と思っていたら手足と口やお尻にまで発疹が広がっていきました。手の平や足の裏に発疹が出てきたら手足口病もありえますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかとの上の方にあって足裏にはないんですよね💦
    様子を見てみます👀

• 7月20日