※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がひらがなや数字を覚えられず、心配しています。自然に覚えるまで待つか迷っています。

年中の娘がひらがなはほぼ読めない・書けない、数字もわからない‥
1〜10しか言えないし、何個ある?って聞いても間違っている。

こどもチャレンジで教えてもダメ。
色々試しても覚えません。
大丈夫なのかな?と心配です。
さっきは何回も数え方を教えても間違っていて怒ってしまいました‥
はぁ〜。自然に覚えるまで待とうかなぁ‥

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、5歳ですが、ひらがなまったくです💦数字も1~10しか言えず、11からはめちゃくちゃです💦
やっと、何個、がわかりはじめたかな?ぐらいです💦
スマイルゼミもやってるのに、です💦
私も何回も言っても理解しないからついイライラしてしまい…
泣かしてしまったことも💦

パパから、大人は当たり前に分かってるけど、真っ白な状態ですぐ分かるわけない、興味あるなしもあるんだし、と言われちょっと反省しました( ̄▽ ̄;)
あまり言いすぎると勉強自体が嫌なものに、なりそうなので私はもう言わないようにして、聞いてきたら教えようかな、と思ってます😌

ママリのママ

うちも数字は20くらいまで言えますがひらがなは自分の名前しか読めませんよ!
私は本人のやる気がない時や自分の心の余裕が無くなるほどの勉強はさせてませんし、自分の名前しか読めませんがいつかは覚える事なので気にしてないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私自身、幼稚園の頃数字やひらがな全く読めませんでした。

数字やひらがなは小学校に入ってからでしたね。

でも旧帝大卒業してるので、平均より成績は良い部類に入ると思います。

数字、計算、ひらがなの習得は早いから賢い、遅いから頭が悪いということは絶対に無いです。
断言できます。

小学校入ったからできるようになれば十分ですよ〜

☆peony☆

年中ならそんなもんじゃないでしょうか。

息子は幼稚園でやってくれている学研やってなかったら字も書けない、読めなかったと思いますよ。

その子ペースがあるので焦ることはないです。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

年中の娘は園でやってる学研に行ってますが読めませんし書けません😌

2年の息子は年長の終わりでやっと読み書き出来るようになりました。
年少から教えていましたが、本人のやる気がないと覚えません。
大人も興味のないことって覚えるの大変ですよね💦

小学校で平仮名も数字も教えてくれるので大丈夫です😊

ママリ

みなさん優しいコメントありがとうございます😭

読んでいて泣けてきました🥲
まだ年中ですし焦らなくてもいいですよね。
何でイライラして怒ってしまったんだろう‥と反省しました。

娘のペースできっと覚える時が来ると信じて今は無理に教えるのはやめます。

ありがとうございました🙇‍♀️