※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムの共働きが楽になるのはいつでしょうか?子供が自立するまで悩んでいます。

フルタイムの共働きはいつになったら楽になりますか?
今は1と3歳児なのでもちろん大変です
小1の壁を乗り越えたら楽になりますか?😂
自分でご飯やお風呂できるようになれば、多少残業して帰っても平気になるんでしょうか、、
希望が欲しいというか、このままフルタイムで働くべきなのか悩んでいます。

コメント

ママリ

小学校高学年、年中、1歳の子育てしながらずっとフル勤務しています。
小1になればある程度子ども自身なんでも自分でできるし言えばやってくれるので、その部分に関しては楽になりますが、低学年のうちは宿題の丸つけ、翌日の学校の準備、長期休暇になれば学童で毎朝お弁当作り…と違った部分で大変さがでてきます。

たぬ

保育園の時が一番預けられれば楽だと思います。逆に小学校に入ると、親が宿題の丸付けや準備、書類の片付けなどが入り、学童も早帰りの子が多いと早く迎えに来て。とか言われたり、延長も保育園ほど長くないので、私は今のほうが大変です。子どもは3年制なのである程度自分で出来るし、いつでもどこでも親がいなくても大丈夫な点はもちろん楽になりました!