※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

2人目を妊娠中で、男の子だと分かり悩んでいます。姉妹を希望していたが、男の子に戸惑い、精神的に不安定です。男の子の魅力や姉弟の良さについてアドバイスを求めています。

子どもの性別についてです。
嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかと思うので、大丈夫!と思う方だけ良ければ読んでいただきたいです🙇‍♀️
よければ、ご自身が姉で弟がいる2人姉弟の方、お子さんが2人姉弟の方、お答えいただけると嬉しいです。

今2人目を妊娠中です。
姉妹を希望していたところにエコーで男の子だと言われ、悩みすぎて産院などにも相談しているのですが、鬱状態だと言われてしまいました。

私は一人っ子で、どうしてもきょうだいをつくってあげたくて、夫も子供は2人を希望していたので2人目の妊活を始めました。
妊活中は「きょうだいをつくってあげたい」という気持ちの方が強く、夫の希望もあって産み分け指導などは受けていません。
しかし実際男の子と言われると、しまわれていたはずの「姉妹がよかった」という気持ちが溢れてきて、整理がついていない状態です。
友達などは男の子もたくさんいましたが、女家系で近しい親族に男の子が1人もいなかったからか、男の子が育っていくことの想像もつきません。
従姉妹などがみんな姉妹だったから、自分も姉妹に憧れるようになりました。
その気持ちが強すぎるのかなんなのか、原因は分からないんですが、最近は支援センターや外出先などでも男の子に嫌悪感を抱いてしまって、産んだあと自分は可愛いと思ってあげられるんだろうか、上の子と差別してしまわないか、と不安で不安でしょうがないです。

なんとか良い面を考えて前向きな気持ちに変えていきたいなと思っています。
男の子の良さや姉弟の良さなどを教えていただけませんか?

その子の性格もあるだろうし、男の子だから乱暴だとか女の子だから大人しいとかって思っているわけではありません。
性別に関わらず、親と子とは言え性格の合う合わないもあるだろうし、実際姉妹をもつお母さんで「本心ではどうしても下の子の方が可愛いの...」って言っている方も知っていて、なんというか現実を分かっているつもりではあるんですが。。。

気がつけばそのことばかり考えてしまって、精神的にまいっています。
どうか、批判的な言葉はお控えください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、姉弟です。

私が子どもの頃は歳の近い弟とよくケンカしていました。
ですがお互い中学生になった頃から仲良くなりました✨
今はお互いの誕生日にはLINEでギフトを贈りあったりしています。(弟から始めてくれました☺️)

姉妹のようなベタベタな関係ではありませんが…
母曰く、弟はいつも私のことを気にかけてくれているとのことで。
とても優しい弟です😌

そして私の子どもは2人とも男の子です。
既に小学生ですが2人ともまだまだ可愛いです💖
低学年の次男は未だに「お母さんと結婚する!できるよね?ぜったい結婚してね」と毎日のように言ってきます😆

疲れていると頭を撫でてくれたり、いきなり肩を組んできて「相棒だ!」とか言ってきます😂

男の子、とにかく優しくて可愛いですよ☺️

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    ちょうど2歳差になるのですが、上が女の子なら精神年齢的には結構離れるから喧嘩にもならないかなと思っていたんですが、そうもいかないんですね。
    いい弟さんなんですね。
    従姉妹たちがみんな2歳差か3歳差姉妹で、お互い何でも話せて隠し事もないというような関係で、それに憧れがあって、やっぱり姉弟だとそうはいかないよなって思います。
    お母さんと結婚したいとかスキンシップとかも今想像すると鳥肌が立つくらい気持ちが悪くて、到底可愛いと思えるようになる気がしません。
    助産師さんからもこの妊娠本当に継続できるのか?と問われてしまい、もうどうしていいか分からないです。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が長女で、弟ふたりいる三人兄弟でした🙋‍♀️
2歳半差ですが、異性だからか喧嘩したことないし、お姉ちゃんって慕ってくれててとても仲良しでした!
弟の遊びに付き合うことが多かったので私自身活発で男っぽい性格になりましたし、弟と仲良すぎて小学生でも自分の仲良い友人連れて、弟たちのグループに混ぜてもらいサッカーや鬼ごっこ楽しんでましたよ☺️
学年だと3歳差なので、中学入った時は弟がかなり寂しそうでした💦
一番下とは10離れてるので小さいママ状態です😂
可愛くて仕方ないです!
あと上にお姉ちゃんいる男の子って、女の子に優しかったりおっとりした性格に育ちませんか?弟たちふたりともおっとりしてて、私の方が男みたいな性格です😅
おもちゃも使うものも好きな物も違うので本当に喧嘩はしなかったですね🙌その点では親は楽だったと思います!

私も姉妹憧れてて自分の子供は女の子ふたりがよかったです🤣
希望は叶わず男の子ふたり兄弟になりますが笑
でも、実際男の子育ててみて、当たり前ですが弟たちに対する気持ちと全然違って、自分の子供って本当に愛おしいです。弟たち可愛いと思ってましたが、子供は全然違った愛くるしい可愛さがあります🥹💓
育ててみたらまた変わってくると思いますよ🙌

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    確かに、姉がいると女性の気持ちがよく分かるようになって優しくなる、とか遊びや趣味が上の子に似るなんて話はよく聞きます。
    そうなってくれればと願うばかりです。
    夫が義姉と3学年差で仲は全然悪くなかったようですが、夫も義姉も学校が同時になるのが嫌だったから3学年差でよかったと言っていて、その中での2学年差の妊娠なのでそこも不安です。
    上の子が弟のことを可愛いと思ってくれるようになれば、救いだなって思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私自身姉妹で育ったし、
妹の子も2人姉妹で
私も元気で生まれてくれればどちらでも!と思っていたはずなのに、心のどこかで姉妹を希望していたみたいで
少し残念な気持ちになりました。
来月1歳ですが、ふとした瞬間に
女の子なら上の子に着せていたような可愛い服着れたのになあなんて思ってしまうことはあります🥹
メゾピアノとかシャーリーテンプルの服が好きなので、、そういうの見ると羨ましくなってしまいます。

でも
こうに書いてしまったけど
息子はとても可愛いんです。
それはきっと自分の子だからだと思います。上の娘と同じように大切で宝物なんです
当たり前だけど、風邪ひいたら心配になるし
何かあれば不安になります。
日々色んなことができるようになっていく姿はとてつもなく愛おしいです。
うちは2人までと決めているので、きっと姉妹が良かったっていう気持ちは
これから先も心のどこかで時々思ってしまうかもしれないけど、
でもその気持ちとは別で
子供はとても大切な存在です。
きっとどんどん、かけがえのない存在になっていくと思います。

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    そうですよね。本当は女の子がよかったという気持ち、消えるものじゃないですよね。
    私も上の子が着てたロンパースや今着ている服を下の子にも着せたい、同じポーズで写真撮ったりして見比べたいな、とかたくさん想像していました。
    男の子でも着れそうな服も何着もありますが、今はもうそれすら下の子には着せたくない、上の子だけの物にしておきたいって思ってしまっています。
    私も子どもは2人までと決めていて、なんで最後の出産が男なんだろう、なんで最後の授乳が男なんだろう、って毎日毎日考えてしまいます。

• 7月23日
ぴくりん

私自身も姉弟の2人きょうだいですし、子供も姉弟の2人きょうだいです😊

子供の頃は、ケンカもするけど、ゲーム一緒にしたりよく遊んでましたよ!
大人になってからは、別の県に住んだりお互い家庭ができたりで頻繁に会うことはなくなってしまいましたが💦

私の子供たちも、ケンカもするけどなんだかんだ2人で楽しそうに遊んでます!
息子は車も大好きだけど、姉の影響ですみっコぐらしとかキティちゃんとかミッフィーとかも大好きな乙女な一面もあります😂💕
そしてとにかく甘えん坊です😂
姉は虫とか平気なのに対して、息子は虫とか苦手です🤣

男の子も、可愛いですよー😍周りの姉弟きょうだいママも、男の子可愛いっていう人多いです!

女の子には女の子の、男の子には男の子の可愛さやよさがあると思いますよ🌟

でも世の中ジェンダーレスな時代ですし、私は子供たちを女の子だから〜〜、男の子だから〜〜と育てるつもりもありません☺️
性別に関わらず色んな性格があると思うし、大きくなってから逆の性別になる人だっているし!
あんまり性別にこだわらず、お子さんの可愛いところを見つけていけるといいんじゃないかなと思いました☺️
きっとマタニティブルー的なのもあるかもしれませんね😌
実際生まれてみたら、きっと可愛いと思いますよ✨

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    やはり性別が違うと、家庭を持ったら疎遠になりますよね。
    結婚したり子どもができたりしてもずっと関係が続くのも姉妹ならではなのかなって思ってしまいます。
    確かに私の周りも、男の子の方が可愛い、馬鹿で可愛いんだよ、って言ってる人たくさんいます。
    でも、自分もそう思えるようになるかどうかが産んでみないと分からないっていうところが怖くて怖くてしょうがないです。
    産んでみても可愛いと思えない気持ちが変わらなかった人がいるから虐待とか起きるんだよなって。

• 7月23日
  • ぴくりん

ぴくりん

疎遠にならない姉弟きょうだいもいますよ?
    私の友達は、頻繁に弟さんとLINEとかしてます!

姉妹でも、仲の悪い姉妹もいますよ?
    同性=仲がいいではないです😭同性の方が嫉妬とかの感情は湧きやすいと思います💦
    ママリでも、姉妹間のトラブルの相談とかみかけます。

ご自身が姉妹への憧れが強すぎたんでしょうね😭

うちの子たち、仲良いですよ🩷
    下の子が生まれた時なんて、上の子はもうメロメロでした😍その姿がまた可愛くて、、

ご主人のこと好きですか??
    ご主人のことが好きなら、ご主人のような素敵な男性を育てたいって思いません??男の子育てれるの幸せですよ🩷

• 7月23日
  • めいめい

めいめい

私の実母には兄がいて、盆と正月くらいしか会っていませんが仲はいいです。なので仲が悪くなるとか疎遠になるというほどの感じではないのも分かります。
    でもやっぱり叔父(母の兄)家族は奥さん側親族との方が付き合いが良いし、奥さん側親族にも私世代の子どもが産まれてからは家族ぐるみの関係もそちら側とばかりになって、我が家はいつも置いてけぼりでした。
    叔父の娘たち(私のいとこ)も私よりも叔父の奥さん側の子たちとの方が仲がいいです。
    やっぱり家族って奥さん中心になるかなと思うので、姉弟だと弟が結婚したら姉は奥さんには勝てないよなって思います。

世の中には女同士でも気が合わない姉妹がいることも分かってはいますが、私の周りには仲の悪い姉妹が1組もいないので、現実味なくて。どちらかがよっぽど性格悪いとか自堕落だとかじゃない限りなかなか疎遠になるほど仲悪くなんてならないんじゃないかなって思ってます。

上の子が下の子可愛いって思ってくれれば救いだなっては思います。
    でも私自身はその姿見ても、上の子可愛いなって思うだけだと思います。

夫のことは、もう好きとかいう感情はないです。家族ってだけです。
    1人目のときは夫との子どもなら頑張って産めるかなって思いました。今回は「一人っ子にはしたくない」ただその1点だけです。
    夫のことはいい人だなって思うし、この人くらいしか私と一緒にいてくれる人いないんだろうなって思います。
    でも夫のような男性を育てたいとは思いません。夫のような性格の良い女の子を育てたいって思います。
    普通の人は幸せって感じるんですね。いいな。

• 7月26日
  • ぴくりん

ぴくりん

おそらく妊娠中のホルモンバランスのせいだと思うので、あまりご自分を責めないで下さいね。
    時間が解決してくれる場合もありますし。
    今はあまり深いことは考えず、上のお子さんとの生活を楽しみましょ🩷

苦しい時は、助産師さんなり、産婦人科医なり、専門家に相談しつつ、ご主人など身近な人にも気持ちを聞いてもらえるといいですが…

ご主人の希望で産み分けしなかったとのことなので、産まれたらご主人に下のお子さんを可愛がってもらうってのもアリだと思います💡完ミでも、子供はスクスク育ちますしね✨

ご自愛下さい。

• 7月26日
はじめてのママリ

子育ては一生に一回しかできません。姉妹だけだったら、男の子育児を経験できないまま終わりますよ。旦那さんに男の子育児を経験させると父親として成長しますし、いい経験をさせてあげられますよ😌
私の周りでは姉弟のきょうだい構成が1番仲良く平和な感じです。
私の友達で性格いい子はみんな姉弟で育った子です。
姉妹の子は家の中でも女特有のネチネチした環境で育ったからか、みんな性格悪いです😥

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    男の子育児経験できないままでよかったし、したくもなかったので。
    夫は既にいい夫でいい父親で、もう十分です。夫は元々性別にこだわりがなくて、男の子も育ててみたいなとかも全く思わないって言っていたし、経験させてあげられるなとかも思えないです。
    性格悪い姉妹に出会ったことがないのでよく分かりませんが、夫にも姉がいるので、夫に似た性格の子になってくれればまだ救いだ、とは思います。

• 7月23日
ママリ

うちも女系一族で男の子に馴染みがなく、姉妹希望だったため、2人目の性別が分かった時はショックでした。
産まれてからもしばらくは引きずりましたが、1歳過ぎた今はかわいくて仕方ないですよ!
今でも正直、よその男児は苦手ですが、自分の子供はかわいいです。

• めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    やっぱり引きずりますよね。忘れられる気持ちではないですよね。
    実は上の子の出産時も最初の3~4ヶ月は全く可愛いと思えなくて地獄でした。今は本当に心から可愛いと思っていますが、その頃の辛かった気持ちを思い出します。
    今は、上の子を可愛いと思えば思うほど、今妊娠している子への嫌悪感が増えるような感覚の中にいます。
    産院でも、でも上の子も可愛いと思えるようになったんだよね?と言われました。
    でも次もそうなれるという根拠はどこにもなく、それが不安でしょうがないです。
    自分の子は別とよく言いますよね。自分もそうなれるように願うしかないですね。

• 7月23日