※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの睡眠パターンがバラバラで焦りを感じています。毎日の生活リズムが作りづらく困惑しています。

毎日昼寝の時間バラバラです…
早朝起き(4時や5時)も治りません…

2時間とかして機嫌も悪いしそろそろ寝るかなーと寝かしつけしても全く寝ないときもあったり😢
毎日眠くなるタイミングや起きてる時間 寝る長さなどがバラバラすぎて 生活リズムを作れないのに焦りを感じます

生後7ヶ月はこんなもんですか?
調べてると寝るタイミングとかも毎日同じくらいがいい や
午前、午後に1回ずつ や 夕寝はさせない方がいい などでてきますが 毎日違いすぎて困惑です😭

コメント

コーラ大好きママ

ご飯の時間はだいたい同じですか?
赤ちゃんにご飯以外お任せしてみては?そしたら何が見えてくるかもしれません!

• 🌸

🌸

早朝起きの時間によって多少前後する感じなので離乳食と授乳の時間はだいたい同じです!

時間にしばられず眠そうなサイン見逃さないようにしてみます😂
    最近機嫌悪い時間が多いので何を訴えてるのかわからずお昼寝から2時間とか空いてるとついつい寝かしつけしてしまいます…

• 7月20日
コーラ大好きママ

お昼寝から2時間後なんて、きっと寝られないし、無理に寝かしつけると、あとあと寝なくなるかもしれません。
赤ちゃんも人間なので、
お任せしてみるのも大事かと思います🥰

あとは、こちょこちょでも良いから接する時間を長くしてみるとか、対応できなかったら、名前呼ぶだけでも良いし!
わたしなんか家事しながら歌ったり名前よんだり、たまに遊んだりしてます☺️絵本とかはまったく読んでません笑

機嫌がわるいときもありますよね。成長するにつれ、感情が発達してくるから訴えも泣いて多くて大変ですよね。。

私はご飯以外は全部お任せスタンスで、寝たかったら寝るし、遊びたかったら遊ぶ、任せたら楽になるし、ストレスも減りましたよ!

• 🌸

🌸

私もそれくらいの気持ちでいようと思います😭
    寝かしつけも抱っこなので寝てくれない、活動時間超えて寝ぐずりも怖くて凄く神経質になってしまってて…
    ただ最近は目を擦ったりしてから寝かしつけがいちばん早く寝るので あんまり時間にとらわれないよう ご飯以外はお任せしちゃいます笑

気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます🥺✨

• 7月20日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

良かったです!
    神経質になると、今後もっと大変になるので、最低限のことだけで良いと思います!
    自由に過ごしてもらうと、意外と時間も定まってきますよ🥰

• 7月20日