※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に書かれた内容の意図が気になり、心配しています。

保育園の連絡帳に、

「最近お友達のおもちゃを取っておもしろがっています」
と書かれてたんですが、

率直にどういう意図で書いたと思いますか?

どう頑張ってもマイナスな意味にしか取れず、
娘の発達なども気になることがあったので、
さらに落ち込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですか?私はその文を見てそのまま受け取りました🥺
普段の連絡帳の内容にもよるかもですが…

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なら、貸して良いよのやり取りは難しいと思うので、本人も意地悪ではなく悪気なくしてしまってるだけだと思います^_^
文章は意地悪して喜んでるの?と読み取れますが…きっと「楽しく過ごせてますよ〜」のの意味で書いたのかなぁと私は思います^_^

はじめてのママリ🔰

おもちゃを取る🟰マイナスにとりますね🙁
文章力がない先生なのかな?

はじめてのママリ

「取る」+「おもしろがる」って、何か嫌味な組み合わせで書いてるなと思いました💦
でも1歳の子は譲り合いできなくて当然なのに、嫌な書き方ですよね😭

メル

年齢的に特に深い意味はなくて、そんな感じで遊んでるよーって意味だとは思います!

ママリ

残念ながら言葉通りマイナスなことだと思いますけど、むんさんのお子さんに限らず全員だと思います!笑 もちろんうちの子も取り取られしていると思いますし、むしろ1歳なら貸し借りなんて難しいからそれを保育士が仲介して集団生活が成り立つもんです😵‍💫

かなりうざいですね!連絡帳は楽しいことかわいいことを書いて欲しいですよね😇

はじめてのママリ🔰

配慮が足りない(苦手な)先生なのかな?と思いました。
その年では善悪の区別はつきませんし、気にすることではないと思いました。
困ることなら親にきちんと相談すると思うので無視でいいと思います。
私はマイナスに捉えちゃうタイプなので夫に先生の対応を愚痴ると思います😂

ママリ

性格の良くない保育士さんも中には居ますよね😮‍💨
特定の保育士さんのストレス発散の捌け口にされてクレーム出した経験あります。

「連絡帳拝見したんですが、何か家で改善するに向けて必要なことはありますか?」って聞きます!
それで連絡帳に書いた意図が分かると思いました!