※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後9日の息子について、母乳育児のアドバイスをお願いします。現在は混合で、母乳を増やしていきたいです。ミルクの量が足りないか不安で、アドバイスを求めています。混合から完母に成功した方、アドバイスをお願いします。

母乳育児についてアドバイス下さい。生後9日の息子がいます。産院から混合で始め、ゆくゆくは完母にしたいと思っています。今は3時間置きのおっぱい(左右10分くらいずつ)の後にミルクを飲ませ、その間泣いたらおっぱいといった感じです。スケールもないためどのくらい母乳が出ているのか分かりませんが、音を立てて飲んでいる様子です。ミルクは毎回どの程度足せば良いですか?昼、寝る前は60mlその他は40mlで足しています。足らないのか寝つきが良くありません。混合から完母にできた方アドバイスお願いします。

コメント

あちゅぽん

私は上の子を未熟児で出産し、
混合から完母にしました!

左右五分ずつから始めてますか?
まずは五分ずつ、
ミルクは適量(月齢にあわせて)飲ませて
ミルクの時間以外に泣いたりしたらおっぱいを吸わせてました
慣れてきてから左右10ふんずつくらいにして
ミルクは適量飲ませます

搾乳器があれば搾乳するのが一番いいです!
搾乳すればどのくらいおっぱい出てるかわかりますし
搾乳して母乳プラスその月齢のミルクを足してました

吸われることと、搾乳することでおっぱい(乳腺)を刺激して
おっぱいもたくさん作られて完母になりました!

下の子は一度乳腺が通っているので
上の子より早く完母になりました。

• まい

まい

初めは5分ずつから開始しました!10分の時のミルクは毎回足しましたか?

• 4月11日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

ミルクは、おっぱい10分吸わせても適量作って飲ませました!
    残すこともあると、足りているので残したぶんはそのまま捨てましたよー!

1人目のお子さんでしたら最初は搾乳機活用したほうがいいかと思います!
    完母にしたいなら便利ですし早く母乳出ますよ✨
    電動より手動搾乳機がいいです!

• 4月11日
  • まい

まい

ありがとうございます😊
    搾乳機買ってみます👌🏻

• 4月12日
ゆん

3ヶ月くらいまで混合で、徐々におっぱいの出が良くなり完母になりました!

最初は左右5分を2回(計20分)、それでも足りなければミルク最高で80ほど足してました。
最初のミルクを足す量は生後の日数×10って産院に言われてて、完母にしたければ100以上出さない方がいいって言われました。
もしぐずったら、頑張っておっぱいを吸わせてるとおっぱいの出もよくなるそうです。

あとはお母さんが辛くない程度に夜だけミルクを多めに足したりして寝てもらっても良いと思いますよ^ ^
ミルク缶にある月齢にあった量を守って、3時間空けていればミルクを足すことは問題ないと思います♫
あまり気負いせず、長い目でみて日中だけでも頑張って吸わせてればいつか完母になれますよ♫
生後0ヶ月ならば、お母さんの体を回復させる事を重視して、できるだけ休んで下さいね^ ^

• まい

まい

結構時間かかるんですね。😣
    ゆっくり頑張ります

• 4月11日