※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮外妊娠で失った子と産まれた赤ちゃんは同じ子と思うべきか、別の存在と考えるべきか悩んでいます。同様の経験をした方の心の整理方法を知りたいです。

産むことができなかった子とその後産まれてきてくれた子は、別でしょうか?それともまた戻ってきてくれたと思うものでしょうか?

3年前に子宮外妊娠で宿った小さな命を失わないといけないことがありました。
まだまだゴマ粒のような大きさだったかもしれませんし、死産などを経験された方に比べると悲しみの大きさは違うかもしれません。

ただ初めての妊娠で私にとってはすごく大切な存在です。

3年後の今、不妊治療などを乗り越えてやっと念願の赤ちゃんを産むことができました。

小さなペットのお仏壇に一緒に当時の思い出の物を置いて3年前から子宮外で失った子の供養もしています。

毎晩欠かさず声をかけて毎晩お水を変えてお菓子のお供えをしてと過ごしてきました。

出産し退院して戻ってから、◯◯ちゃん(胎児ネーム)見守ってくれてありがとうね。と声をかけた後にフとこの子は今私と一緒に生活している産まれた赤ちゃんなのか?
それとも赤ちゃんとはまた別でお兄ちゃん お姉ちゃん的な存在なのかと思い始めました。
◯◯ちゃんは子宮外の時に名付けた名前で今回の妊娠でも同じ名前で私はお腹の子に話しかけていました。

似た経験をされた方、どのように心を整理しましたか?
戻ってきてくれた同じ子と思うものか、全く別の子と思うものか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く別だと思ってます。
本当だったら三人兄弟だったのかなーとかおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だったら、産まれていればって考えるとそうですよね🥲コメントありがとうございました😢✨

• 7月20日
キイロ

私も子宮外妊娠後に娘を授かりました。
名前ももうこの名前にする!って決めてての子宮外妊娠だったので、夫も娘にお兄ちゃんが居たんだよーと話したりしています。
その頃は自分のことでいっぱいいっぱいで、はじめてのママリ🔰さんのように供養しているとかはありませんが、心のどこかにしっかりと残っている感じです。

私の場合ですが、ぼんやりと違う子かな?と思ったので、
きっとお兄ちゃん(男の子のような気がしてた)が道を間違えないように教えてくれたんだね。優しいお兄ちゃんだねと娘に言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の子が道を教えてくれた...素敵な考えですね🥲✨そうおもうとより一層初めての子が大切な存在になります。
    コメントありがとうございました😭

• 7月20日
しゅしゅ

輪廻転生という言葉がありますし、色々な思いはあると思いますが私は別だと思います。
どの命も代わりのない
ただ一つの命です。

ちなみに私は子宮外妊娠と流産繰り返してるので
生まれ変わりという考だと何度も死なせてしまっているだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの命も代わりがない、一つの命。
    そうですよね🥲一つ一つ命は意味あって生まれてくるものですね。
    コメントありがとうございました✨😢

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

流産経験ありますが、別の子だと思ってます!

悪気はないんだろうけど流産した時に、また赤ちゃん戻ってきてくれるといいね!って言われたことがあって、この子は一生戻ってこないけどね。と思ったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じように思ったことあります。次があるよ、また戻ってきてくれるからって言うのは励ましなんだろうけど、確かにその子はもう一生戻ってこないですもんね...🥲
    コメントありがとうございました😭

• 7月20日
はじめてのママリ

私も流産経験あります。どっちだろー?って思いますよね!戻ってきてくれたのかな?それとも別の子かな?って。
胎内記憶の話が好きでめちゃくちゃ調べた結果、胎内記憶持ってる子で、流産した子と入れ違いにお腹に入った記憶がある子や、どーしてもママが良くてもう一回来たよ!!って話す子、両方いました〜😊でも、お腹に入れただけで凄く嬉しい、満足なんだよそれ(すぐ空に帰らなきゃいけないこと)知ってて来たんだよって話した子もいましたよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ帰らないといけないのに来てくれたとおもうとほんとに嬉しいです...🥲💦✨
    でも産んであげれなくてごめんねって気持ちもまだまだ溢れてきますね😭
    胎内記憶、また赤ちゃんが大きくなったら聞いてみたいと思います😢👶🏻

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は流産はもう決まってたことだと思ってるので、あんまり申し訳なく思う必要ないと思ってます👍
    あと、お腹に入る前にこの世に生まれるために食べる練習とかするらしいのですが、早く行きたすぎてそんなに練習してないのに来てしまって帰らざるを得なかったということもあるみたいです😅
    良かったら胎内記憶調べてみてください🥹✨
    心が軽くなれたら良いですね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    現在マタニティブルーもあり、なんだか子宮外の時の子のことを夫も忘れてしまうんじゃないかと寂しい気持ちになって色々考えるようになりました...。胎内記憶見てみます。そして少し気持ちをすっきりさせれたらと思います😞
    ありがとうございます🙏

• 7月20日