※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

前橋市在住の女性が、群馬大附属小の情報を求めています。塾についても知りたいようです。

群馬県前橋市在住で、年少の男の子ともうすぐ2歳になる女の子のママです。上の子の学校は群馬大附属小を受験できたらと思っているのですが、ここ数年の倍率や傾向、試験内容、抽選の有無、おすすめの塾などご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
塾は前橋ゼミは厳しいけれど有名だと聞いたことがあります。幼児の塾代などはどのぐらいかかるかもお分かりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください^ ^

コメント

まぁ

今年受験予定です。
抽選の1次は今年もありません。
試験内容は、筆記、面接、実技みたいです。

うちは子供クラブのお受験コースにかよっています

  • みい

    みい


    返信ありがとうございます。一次はないんですね!ということは倍率も2.7倍は超えないという感じになりますよね。
    ちなみに、実技の内容はどんな感じなのかご存知でしょうか?質問ばかりですみません😭

    • 7月26日
  • まぁ

    まぁ

    教室でやっていることになりますが、前転、平均台、ケンケンパ、片足ジャンプ、片足バランス、をやっています。

    あとは、ハサミ、ボタンをとめられるか、リボン結びも出る場合があるみたいです

    • 7月26日
  • みい

    みい

    具体的に教えてくださりありがとうございます。うちの子運動は苦手そうなので、実技の内容によっては厳しいかな〜と思いましたが、年相応の運動能力をみるかんじなんですかね🙂

    • 7月26日
  • まぁ

    まぁ

    年相応だと思います
    3歳半検診で片足立ちはやると思います😄

    うちの子は年中から今の塾に通ってますが、年中コースで少し運動系をやってくれていたり、基礎をしてくれていたので、受験コースにあがった時に、面接だけ少し苦戦しました💦

    • 7月26日
  • みい

    みい

    それなら安心しました😊うちの子先週3歳児健診行きましたが、片足立ちの検査はなかったんですよね😶
    年中コースから運動もしてもらえるの良いですね!うちは幼稚園の課外教室で国語と算数を始めたばかりなのですが、お受験コースもあるらしく年長でお受験コースに切り替えるか別の塾に行こうか迷っています😶‍🌫️しかもこどもクラブも近所なので😂

    • 7月26日
まぁ

近所なら迷いますよね💦
合格を何人だしているかとか確認してみたらいいと思いますよ!
こどもクラブの受験コースはお受験のことしかしないですが、受験の問題自体が難しかったです😅
塾代はいい金額ですが、損はないと思います!

ちなみに、こどもクラブの小学生コースは群大付属の子が多いですよ

  • みい

    みい

    そうですよね!塾ごとの合格者の割合は気になります🫢
    こどもクラブの小学生コースに附属の子が多いということは、群大附属小学校の合格率もそれなりに良いということなんでしょうかねー😯

    お受験してもしも受からなくてもマナーを学べたり、良い経験にはなりますもんね✨
    幼稚園からのお受験もいいなと思ってましたが、保護者が関わる行事が多くて預かり時間も短いと聞いて諦めました😂

    • 7月26日
  • まぁ

    まぁ

    去年は5人受けて全員、その前の年は7人だったと思います。

    私も幼稚園気になりましたが、保護者の面接があると聞いてやめました💦

    • 7月26日
  • みい

    みい

    こどもクラブもしっかりした合格実績があって安心ですね✨
    小学校受験も親の面接あるのかと思ってましたが、ないんですね!だいぶ気が楽です😂

    • 7月26日
  • まぁ

    まぁ

    群大付属は親はないみたいです!
    共愛は親子面接あるみたいですが…

    • 7月26日
  • みい

    みい

    うちは共愛は遠くて通えないので受けるとしたら附属一択になりそうです💦転勤で県内に来たので群馬のお受験情報全然知らなくて…😭教えていただけて助かります🙏

    • 7月27日