※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産を繰り返す不安。同じ経験の方いますか?どう気持ちを保っていますか?

流産の末、再び妊娠できたのに不安ばかりです。
不妊治療をしていて、3年目になります。体外受精2回目で念願の陽性を見れたのですが、8週目で流産しました。ほんとに辛くて辛くて、もう泣けないというくらい泣きました。そこから3回目の移植で再び陽性となったのですが、また流産したら...って言う思いが強く、素直に喜べません。うちの夫も私が辛い思いをしていたのを知っているので、「あんまり考えずに普段通りしてた方がいいよね。。」と、嬉しいけどあんまり期待させるとまた何かあった時に辛いよね。と言う感じでした。
やっぱり流産を繰り返すこともありますよね😢同じような方いますか?どう気持ちを保っていますか?

コメント

私は子ども3人体外受精で授かりました。

1人目の妊娠するまで3年間不妊治療をしていました。

辛い気持ち痛いほどわかります。

気持ちの問題はは無事元気な子どもを産むまではなかなか難しいですよね。

私もジェットコースターのように気持ちがいつも浮き沈みしていました。

でも「結果はもう決まっている」と自分に言い聞かせていました。

自分が悩もうが落ち込もうが、どう過ごそうが、
妊娠出産できるかどうかはもう決まってるのです。

変えようがないのです。

このまま無事出産できるかもしれないし、
もしかしたらまた流産してしまうかもしれないですが、どちらにせよ、もう結果は決まってます。

私はそう思い込んで気持ちを保ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    よくよく考えると、本当にその通りなんですよね。
    私がどれだけ安静に過ごしていても、結局前回はダメだったし、悩んでいても結果は変わらないんですよね。前回でそれを学んなはずなのに、ふとした時にモヤモヤと考えてしまったりします。。😫

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

確かに、流産後は陽性になってもぬか喜びにならないよう、とても自制していました。でも、どうなるかは初期流産であれば染色体異常がほとんどなので、受精の時点で決まっていることだし、今ジタバタしても仕方ないなと思うようにしました。

それより、もし流産だったとしても、今お腹にいてくれてるのは事実なのだから、名前考えたりベビー用品みて楽しい事考えるようにしました。

結果は決まっているのだから、それなら楽しいことを考えて過ごすのが良いかなと…ダメでも妊娠中には行けなかった場所に行けるようになることを想像して、思い切りお寿司食べようとか、ジェットコースターに乗ろうとか考えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。妊娠のことを考えるたびに不安になってしまって🥲悪い方に考えてもいい方に考えてももう決まってますもんね。。

• 7月22日