※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が限界になり、家事育児の負担で疲れてしまった様子。関係が悪化し、離婚も覚悟している。自分も限界だが、子供を思い優しく接している。疲れを癒すための休息が必要。

旦那が限界になったようです。

この5月に私が育休から仕事復帰し
二人で話し合いのもと、
家事育児の分担を決めました。

育休中だからということで
ほぼ全部の家事を私がやっていたのですが、
これを機に半分ずつにすることに。

そんな折に向こうの繁忙期も重なり
5月6月はまぁ大変でした。

そして6月末に差し掛かった頃に
疲れがピークの旦那と生理中大出血で体調最悪な私が衝突。

向こうは何かがプツンと切れてしまったようです。

最低限の業務事項しか口を聞いてくれなくなりました
家事育児を何もしなくなりました
仕事から帰ってきてご飯やお風呂を済ますと
別室に鍵をかけて篭もります(そのまま朝まで寝ています)
中でずっと動画を見たり大量のお酒を飲んだりしてるようです。
イライラした時は中で破壊音も聞こえます。
(心療内科にも通院していますがあまり意味なさそうです)

今回で心が壊れたから
もし元気にならなかったら離婚も覚悟してと言われています。

酷いことを言ったし言われたけど
大好きで結婚した彼だし
子供のことも大切だし

家事育児仕事なんとかこなしています。
子供の前では笑顔でいます。

きっと頑張りすぎて疲れ果ててしまったのだと思うので
なるべく休ませようと今は何も求めず何も言わず
優しく接しようとしています。

けどこのままだと私が壊れそうです。

私が追い詰めてしまったと思う反面
何故子供まで巻き込むのか、悲しいし腹が立ちます。

全部ぶつけたいのをぐっとこらえて
日々を過ごしています。

コメント

ちひろ✩⃛

優しさのみじんもない本当に最低な発言でしたらすみません。

旦那さん甘すぎまね。
家族がありながら鍵をかけて閉じこもるなんて、、
男の人はそれが出来るからいいですよね。
ママは逃げ場なんてないのに。
例えあったとしてもそんな簡単に出来ないのに。
だから息抜きの時間も大切なのに、、今の状況じゃそれすらもできない。
まだまだ長い子育てなのにたかだか2ヶ月で😔
主さんが壊れかけて当然です。
えらいです。本当に。

主さんが頑張りすぎてるのが痛いほどに伝わって、、
言葉悪かったらごめんなさい。

ここでたくさん吐いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にそれすぎて「逃げれて良いよね」って何度も言いました。
    それもかえって逆効果だったみたいです。
    たまにどうしても無理な時だけ見ててってお願いするのですが延々とyoutube見せて自分はスマホゲームしてます。
    もう何もかも無理状態なんだろうなって思います…

• 7月20日
3児のママリ

旦那さん甘すぎます。
それを奥さんがしたら怒るんでしょうね。

親である限り今の旦那さんの行動はあってはないと思います。

自分だけが辛い。と思いすぎだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人は父親の自覚が出るのが遅いというけれど、
    何故今の行動をとれるのか理解できません。
    どんなに辛くても子供第一優先ではないの?って思います。

• 7月20日
ママリ

全部ぶつけたらどうですか?
今でも鍵かけて閉じこもってるなんて家庭内別居と同じですし、離婚をチラつかせてるなら結局話し合わないと何も解決しないのと、この話は避けて通れないので全部伝えた方が得策だと思います。
旦那さんが限界のたびにこんな事されてたら質問者さんが持たないですよ💦
だいたい繁忙期が重なったとしてもやってる事は家事の半分ですよね?
それで限界とか甘すぎませんか…?
仕事もして家事育児もしてる質問者さんの方がどう考えても限界だと思いますが…旦那さんは家事育児一切しないけど旦那さんのことは質問者さんがされてるならもはや旦那さんはお荷物状態ですよね。。
大好きで結婚した彼だとしてもその彼はもういないと思った方がいいのではないでしょうか🥲
きついこと言ってたらごめんなさい。
きっとここに書かれてないけど旦那さんにもいい所が沢山あるのだと思いますが、それが帳消しになるほどの事を今の旦那さんはしてると思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何処かでまだ好きな彼に戻ってくれるのではと思ってしまってます…。
    今まで何度か私が爆発しているのですが結果はどんどん悪い方向に…。もうお前の話は一切聞かないし聞いても何も響かない、状態です。
    私の言うことは全て攻撃に捉えられるようです。
    何処かで子供と自分のためにこのままじゃいけないとは思ってるのですがもう旦那と向き合うために何かをする気力が起きなくて…

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
皆さんが言う通り、通常だったらご主人が甘い!子供を生かす為にしんどいなんて言ってる場合じゃないだろ?!が正論なんでしょうが、心療内科に通われているということは、心の病でしょうから、正論振りかざすのは違う気がします。

ご主人はお互いの為に、一度ご主人のご実家に返すことは出来ませんか?ご主人のご両親に心から(メールや電話ではなく、膝を突き合わせての意味)ご相談してみましたか?
また、ご自身のご両親にはどうでしょう?

また、家事については2週間に1度家事代行使うだけで、掃除もほぼしなくて良くなりますから、外部機関を頼ってみてください。
お金は掛かりますが、背に腹は代えられないと思います。このままでははじめてのママリさんまで共倒れますよ。

お二人とも仕事は休めませんか?ご主人は心療内科に通われてるとのことなので、精神的なことでの休職や有休消化しても良いのでは?

全部ぶつけたところで、ご主人が冷静な判断が出来ないですよね。今は自分のことで精一杯なので、「子供」まで考えられる精神状態ではないですよ。全部、はじめてのママリさんのせいでも、ご主人が悪いわけでもないです。「病」がそうさせてるだけです。

ご主人が病から回復するのをゆっくり待ち、その間はなるべく外部を頼り、手を抜き、ご自身の心と身体を最大限大切にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に解像度高いコメントありがとうございます。
    ご経験者か、関連する職種の方でしょうか。
    そうなんです…私もかなり昔ですが鬱になって休職したことがあり、あの辛さを思い出すと旦那の今の状態を責め切れないんです…。
    自分の両親には話をしたのですがお前も言い方がきつい時があるからそれのせいじゃないかとか、もう少し旦那さんをヨイショする声かけするだけでも大分違うとか的外れなことを言われて嫌になりました。
    義両親には他の時にも何度か相談をしているのでしてみようかな…スロット依存気味ですごい額使うので何度か相談しています。
    休職は本人のプライド的に今私から提案するとブチギレそうですのでタイミングを見るとして…。
    とりあえず私まで潰れてしまわないように家事代行を週末頼もうかなと思います。
    ありがとうございます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

なかなかに甘ったれたボクちゃんですね👶
結婚して子供を持つというのがどういうことかわかってないんでしょうね。
なんで家事育児をする・しないの選択肢があるのか不思議です。
ぜんぶママリさんのせいにして投げ出せていいご身分だなぁと思いました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してからずーっと子供が欲しいと向こうから熱烈に希望されて、私の転職や体調などのタイミングでやっと子供授かって生まれたのですが
    覚悟足りなかったんじゃないの?
    って思う時あります。
    私が家事をしているとてつけのように見えるみたいであからさまにイライラし出します。
    どうしろって言うんだよって思います。

• 7月20日