※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が私たちにモノを投げるので、やめさせたい。言葉と行動が繋がっておらず、笑ってごまかされることも。やめさせる方法を教えてほしい。

1歳0ヶ月の息子が最近私たちに向かってモノを投げる時があります😵

本人は、おもちゃなどをポイとただ投げる感覚で故意ではなくただ私たちに向かって投げてるんだと思いますが、もし外で同じことをしたら危ないのでやめさせたいです💦

その都度「ダメ🙅!痛い痛いだよ?」とは伝えていて本人の表情はハッ!とはするのですがまだ言葉と行動が繋がってないみたいです😭
たまに笑ってごまかされてわざと感ある時もあります🫨

なにかやめさせるいい方法あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ダメ!痛い!と短く伝えて、
他の投げて良いもの(やわらかいボールなど)を渡す⚽️

まだ1歳なりたてだし1発で解決はしないと思いますが、繰り返し教えてたら覚えますよ😊

ママリ

何度も何度も繰り返して伝えることが大切だと思います。
男の子・・・
我が家、2歳の息子も怒るとモノ投げます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも最近モノを投げられるので低めの声で『ダメ!危ないよ!』と注意して覚えさせてる日々です😔

Ko

保育士しています。そのくらいの年齢のお子さんみんな同じ感じです!息子もポイポイ投げてました。
投げたらどうなるのかな?という興味だったり、投げたらママやパパが反応してくれるのが嬉しいというのも理由の一つだと思います。
まだ分からなくても、過剰に反応せずに「メ!イタイ!」と短い言葉で表情や声色も変えて、根気強く繰り返し伝え、「これならポイポイしていいよ」と投げてもいいもの(柔らかいボールや、紙を丸めたもの)を渡したり、「どうぞして欲しいな」として欲しい行動を伝えるようにして、園では子どもたちに教えてます!

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
参考にさせていただきますね☺️🩵
根気強く伝えていきたいと思います✨