※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差や保育園入りやすさ、復職、保育料、育休手当などを考えているが、夫はのんびり。準備に協力してほしいが、1人目の保活はほぼ1人でやり、2人目も同じになるのは嫌だ。

深夜のモヤモヤ…

2人目は2歳か3歳差がいいかな?
と、夫と2人で話すのはとても楽しいのですが…

いつ産んだら保育園入りやすいかな
復職しやすいかな
上の子に寂しい思いをさせないだろうか
あんまり歳が離れると保育料半額の期間が短くなるな
30超えてるんだから、そんなにのんびりもしてられないな
時短で復帰したから、2人目は育休手当少なくなるな…

などなど、色々考えてるのは私だけ🥲
夫は、「自然にできたらそれでいいやーん」とのんびり…

分かってます。新しい命が来てくれたら、いつであろうと嬉しいだろうと。いつ生まれようと大切な我が子になるだろうと。
でも、その上で、なるべく家族全体に負担がかからないようにするにはどうしたら良いかを考えてしまう。
そして、その心労も知らずに、「2人目は女の子がいいなー」とか呑気に言ってる夫に、時々とても腹が立つ。(普段はとても大切な夫です)

保育園に入りやすい時期、点数について、制度について、自分で調べもしない。私も働く必要があるんだから、そのための準備は協力して欲しかった。1人目の保活は、結局ほぼ私1人でやった。2人目でまたそうなってしまったら、本気でブチギレそう。

乱文失礼しました。
文字に起こしたら、少しスッキリしました😂

コメント

なろ

うちも2人目の時期とか同じ事ですごく悩んだのでお気持ちとてもわかります🥺🍀
(2人目不妊で中々できなくて結局4歳差になりましたが😂)

うちの夫も、
私が調べる→伝える
このループでした🫠自分でも調べてよと何度も思いましたが、結局は私のやりやすいように(どの園にするかとか)させてくれたので良しとしました😅

ママリさんも、旦那さんが調べないならママリさんの好きにしちゃいましょ🫣💓

• ママリ

ママリ

調べる→伝えるのループ、とても分かります!笑
    コメントありがとうございます!

• 7月20日