※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が人見知りや場所見知り、つられ泣きがひどく、外出や友達との交流が怖いと相談。他人に対して泣き、家では平和だが、1歳に近づき不安。同月齢の子供はおとなしく成長するか不安。

生後11ヶ月の娘の人見知り、場所見知り、つられ泣きがほんとにひどくて出かけたり友達と会うのが怖いです...😭

生後7ヶ月頃から始まりました...

・抱っこはママかパパしかダメ
・支援センターやママ会、大人数の場所に連れてくとギャン泣きで抱っこ
・外ではひたすら私にくっついていて離れるとギャン泣き
・他の赤ちゃんが大声出すとなぜか泣く
・他の赤ちゃん泣くとつられて泣く
・ママパパ以外の大人や子供(赤ちゃん含)が近付いたり話しかけたりすると泣く

とにかく他人がダメなようです😭
爺、婆もダメ、親戚もダメです😭

家では1人で遊んだり全然くっついて来ないし、もっとご飯食べたい!眠い!たまに寂しい!という時しか泣きません😅

ずっと家にいた方が平和な気がします....

もうすぐ1歳なのに😭
同月齢の子はおとなしく遊んだり赤ちゃん同士お喋りしたりママ以外の人に笑いかけたりしてるのに😭

同じような方いますか?
成長とともに改善されるのでしょうか😭

コメント

まー

うちは1歳過ぎから人見知りがひどく、外に出るとしがみついて顔を伏せて離れず、ひどいと泣きじゃくってます。
同じくらいの子供も無理、年上の子も無理、他の大人も無理です。(じじばばなどは毎日会ってるから平気です)

はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした🥹
大変ですよね…
成長とともに改善されますよ!

はじめてのママリ🔰

上の子が似たような感じでした。
道端で知らない大人と目が合うだけで地面に倒れて泣いてました。祖父母写真見て泣いたりも🥲
一歳半検診も場所見知り人見知りで終始大泣きでしたが、2歳前には落ち着いて今では自分から初対面の大人にも話しかけられるようになりました。
周りをよく見てる子なんだなとポジティブに捉えるようにしました^_^

私自身は家にずっといるのが苦手なタイプなので泣くのを覚悟したくさん出かけてました。
行く場所や会う人を数日前から伝えたりして気持ちの準備をさせていました。どの程度伝わって効果もあったのかは不明ですが😅

キャベツ

同じ状況すぎて思わずコメントしました!!!
うちの子は5ヶ月から人見知りが始まりました🥲

・抱っこは基本ママ
一時期は仕事から帰宅したパパにもギャン泣きしてました
・人の顔をジッと見つめて相手からも見られるとギャン泣き
・支援センターに行くとまず泣く
・近くで知らない人の声がすると泣く

同じく祖父母、親戚ダメです🥲

最近は支援センターに行き、人になれさせようと頑張ってます!
着いたら泣きますが、落ち着くまで抱っこをして抱っこしながら面白そうなおもちゃを渡してあげてゆっくり床におろしています!
週に1、2回のペースで行くようにしています!

保健師さんや小児科の先生にも人見知りは、ママと他の人の区別がはっきりついてる証拠だからいいことだと言われました!

最初は支援センターにも行きにくかったですが、回数を重ねるごとに泣くこともなくなってきました!