※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
お金・保険

新NISAをされている方への質問です。現金貯蓄とNISA積立のバランスが知りたいとのこと。また、毎月の積立額についてアドバイスを求めています。


新NISAをされている方、現金貯蓄はいくらありますか?
また、月々いくらずつNISA積立、現金貯蓄されていますか?バランスが知りたいです。


また、初心者なので新NISAの毎月の積立額がこれでいいのか迷っています。合わせてアドバイス頂けると嬉しいです。

現状 夫婦+子(5歳と2歳)
夫婦預金1200万
子ども預金 300万(現在までの児童手当+祝金+お年玉)
払込済学資保険 400万

毎月の家計の黒字分は5万〜6万程度です。
現在は老後資金用にオルカン4万積立しているのですが、大学資金用に別銘柄で1万追加しようか悩んでいます。
でも現金貯蓄ができなくなるのが不安です。

皆さんは黒字分からどのくらいNISAの積立に使っていいと思いますか?




コメント

ママリ

現金預金が1200万あるのでしたら、黒字分すべてNISAでいいと思いますし、なんなら貯金も崩して一部NISAでいいと思います。
うちはそうしてます。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    なるほど。貯金分をNISAに移動させる感じですかね🤔
    NISAの元本割れが怖くて現金を持っていたい気持ちがあったのですが、もっと積極的にやってみようと思います!

    • 7月20日
ママリ

我が家は1年分の生活防衛費は預金として確保していて、それ以外はNISA口座での積立や、そのほかの積立に回しています!
それでいくと、主さんの預金1200万円はかなり多いです✨
その中で、ここ1、2年の間で使う予定のあるお金+1年分(または半年分)の生活費以外は投資に回しちゃっても良いかなと思います!

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    我が家の車が13年乗ってるので、数年以内に車を買い替えなくてはならなくて。
    それを差し引いてもまだ防衛費としては余裕があるかなと思うので、黒字分は全部入れていこうと思います!

    • 7月20日
はじめてのママリ

積立枠で月10万
成長枠で年に1回一括で240万
現金はチマチマ貯金しながら口座に400万キープです。
証券口座には1200万程あります。
すぐおろせるお金が400万あれば困ることはまずないので我が家はこの額です。

1200万キープしたままなら全然NISAに回していいと思いますけどね🤔
子供の貯金や学資保険もしっかりされてますし…。
分散しつつ効率良くお金を増やせるので私ならアリです。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    年に360万の余剰資金が出るなんて凄すぎて羨ましいです。
    我が家は年間100万もないです💦
    到底NISAの枠を埋める事はできませんが、コツコツと、もう少し積極的にやっていこうと思います。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初速だけ頑張ってるだけなので再来年には年360万はうちも無理です🤣💦
    最短5年で埋めれたら理想ですが資金が追いつかないので10年を目標に頑張ってます。
    その分うちは積立系の保険を何もやってないので…。
    NISAは証券会社と商品選びを間違えない限り20年など長期運用すれば大抵はプラスになると専門家が言ってました😌
    鵜呑みにするつもりは無いですが、うちも現金貯金よりは積極的にやるようにしてます💰

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私なら黒字分全てNISAでつみたてます。さらに生活防衛費500万残して700万も毎年成長枠でいれますね!

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    皆さん本当に積極的で感心しきりです。
    元本割れとか怖くないですか?20年やってれば元本割れのリスクは低いとか聞きますが、もしもを考えると苦労して貯めたお金が水の泡に….🥶なんて考えてしまいます←まだこのレベルにいます

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

預金に500万くらい置いておいて、残りはNISAに回してます。他にも財形や個人年金、学資保険など…

ある程度の生活防衛費を除いて残りはNISAに、の考えです。数年以内に数百万以上の出費があるなら、その分も手元に置いておきます。

たまに旅行などで出費が多い時はNISAに回すお金を少なくしたりして調整します。