※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の食事に悩んでいる女性が、旦那との喧嘩になりました。旦那にもっと協力してほしいと思っています。

子供が食べなくて、旦那と喧嘩になりました。

かねてより子供の食の細さには悩まされてきましたが、イヤイヤ期の子供が最近さらにご飯を食べません。
作ったものを食べてくれないからどうしても私はイライラしてしまう時があります。

しかし、私がイライラしてても子供は食べる時は食べるし、平常心というか普段通り優しくしてても食べない時は食べないから、正直私の気持ちが子供の食欲に影響してるとは思いません。

今日は平日ですが、たまたま仕事早く終わった旦那が家にいたので旦那が子供にご飯あげてくれました。

しかし子供は全然食べず。私は、「もう食べないなら大きくなれなくても知らないからね。ママの責任じゃないから。ママはご飯ちゃんと用意してるから」と言ってしまいました。

旦那が引き続き子供にご飯あげようとしても食べないから、私がもう食べないなら良いでしょうご飯下げようと言いました。

すると旦那が私に「そういうふうにイライラしてたりするのめっちゃ怖いんだけど。子供もそういう雰囲気感じ取ってさらにご飯食べなくなるよ」と少しキレたように言ってきました。

私もイラっときて「毎食毎食用意して、食べてくれなくて捨てて、それでもニコニコしてなきゃいけないんだね。3食作って用意する私の立場にもなってみてよ。ごめんね私のせいだね、ママがもっと強くならないとねー」と言っていたら、旦那がキレ始めて「じゃあいいよ俺が育休取って作るのから全部やるよ!!!」と発狂し始めました。

確かに旦那は、土日とか家にいる時は結構子供にご飯あげてくれますけど、ありがたいけど、私が仕込みしたものを所詮ご飯あげてるだけですよね....

私が子供の食事何あげようとかいくら悩んでても、「今はそういう時期なだけだよ」とどこか他人事でした。

例えば、「どういうものなら食べてくれるかな、たまには俺作るよ」と一緒に考えてくれたりしても良くない?と思ってしまいます。

旦那は正社員共働き希望なので私ももうじき仕事復帰します。
週末私が出勤しなきゃいけない日もあるし、そういう時に備えて今のうちから気が向いた時だけじゃなくて、当たり前に料理をするということ身につけてほしいんですが...

旦那に高望みしすぎですか?

コメント

はじめてのままり

似たような内容で喧嘩したことあります😇
うるせー黙れって感じですよね!
ごはん食べないってほんとイライラしますよね!!
たまにしか育児してないやつに口出しされるのが一番イラつきますが😇
旦那さんはもともとお料理はできる方なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。共感いただきありがとうございます。
    ほんとに稀に気が向いた時だけ料理してて、昔一人暮らししてた時には普通に料理してたんで人並みに手順とかは分かると思います。
    しかし現代だとクッ◯パッドとか幼児食でも簡単なレシピたくさん転がってるんでそういうの見ながら料理できない人なんていないと思ってます。

• 7月19日
mitsuna

子供産まれると喧嘩増えますよね
旦那さんの言っていることは正しいんでしょうが、分かっていてもいつもニコニコうまく声掛けできないですよね
それを理解してくれたらいいのに・・
そこで発狂してしまうあたり、同じ立場になったら理解できそうですよね笑
我が家はご飯作ってくれたりしますが、離乳食だけはノータッチです(食べさせはします
私がイライラを態度に出してても、大変なのは分かっているからと言ってくれます
全然高望みじゃないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 7月19日