※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早産で生まれた子供に関する不安が尽きません。早産児のリスクが高い病気について心配です。可愛い我が子を大切に育てたいけど、不安がつきまといます。

愚痴になります😔
早産で出産して今生後3ヶ月半の修正2ヶ月です。

早産って産まれただけで、色んな病気の要因に「早産児」って書かれていて不安が尽きません。

発達が遅れるくらいならまだいいです。

自閉症、脳性麻痺やらウエスト症候群や突然死症候群
全てにおいて早産児はリスクが高いと書いてあります。

好きで早く産んだ訳じゃないのに………

言っても仕方ないんですが
もうずっとこの不安を抱えていくのかな。

我が子が可愛すぎるあまりこの不安がつきまとい気が気じゃありません。

色んな症状に敏感になってしまいます。。

全力で可愛がって子育てしたいのに。

早く産んでしまって本当にごめんね。。

コメント

もも

うちも1ヶ月の早産児です☺️
初めての子どもなのでとっーーても不安です
検索魔になったりした時期もありましたが
とりあえずは目の前の可愛い瞬間を見逃さないように日々過ごしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめての子です😣
    不妊治療を長年してやっと来てくれた子なんです。
    なのに私のせいで……
    本当に検索魔になっちゃいますよね。。

もも様のお子様は今のところは何事もなく過ごされているのでしょうか?失礼な質問ならすみません💦

• 7月19日
  • もも

もも

不妊治療を経ての出産も同じです🥺
    まだ11ヶ月でなんとも言えませんが
    何事もなく過ごしてます😌

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療で授かった子供だと余計に愛おしく&心配になりますよね。。

当たり前にできた子じゃないので💦

何事もなく本当に良かったです🥹✨✨うちの子は自力排便がまだできない以外は特に何もないのですが…もう本当色んなことが気になってしまって…(モローが多いとか…)

• 7月19日
せつみ

旦那が7ヶ月で産まれてきた人間ですが、今は私と結婚して子供も産まれてパパになってます☺️

昔より今の方がもっともっとミルクなども進化してるからきっと今だけですよ。
こんなふうに考えてくれるママの元に産まれてお子さん本当に幸せだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が早くお産まれになられたのですね🥺
    こんな事聞くのも大変失礼ですが、やはりなにか苦労されたりなされたのでしょうか?

苦労なんて、早産児じゃなくても全然有り得ることなのですが😔

今はもう色々過敏になりすぎてて…

今まで考えないようにしてきたことが溢れ出てきた感じです…

涙が止まらなくなってしまって…

泣きながらごめん、ごめんと息子を抱っこしていたら、満面の笑みでこちらを向かれ、もう号泣です…

本当全て私が悪いんです。

• 7月19日
  • せつみ

せつみ

苦労…母乳がでなかったり、周りの子と比べちゃってすごい落ち込んだりしたって義母は言ってました😭
    旦那は次男なんですが、長男とも発育比べておちこんだりしたって言ってました😭
    比べたあかんと思っても比べちゃって比べるなんて…とまた落ち込んだり😭
    でも、今思えばそんな必要全くなかった!いい人と出会って結婚して子供も産まれて。本当によかった!とも言ってました!

そんなんで励ましになるのかわかりませんが😭😭

ママリさんも、お子さんも誰も悪くないですよ。
    息子さんも励ましてくれてるんですね☺️!この月齢でにこにこできるなんてすごいと思います!ママがきっとにこにこ話しかけてるんですね☺️
    とってもいいお子さん!

辛いことはどんな状況だって起こるので、私は基本的には生きてたら満点と思って育児楽しんでます!ママリさんのお子様も元気に生きているので満点です!
    本当にお子さんのこと考えてて素晴らしいママです☺️🫶☺️🫶
    応援しています🫶

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この文面読んでいても、義母様の仰ってる事が伝わります。苦労されたんだろうな、とは思います。

あと、旦那様本当にいい人に出会えたんだろうなって。

文面にせつみさんの人柄が出ています🥹治っていた涙がまた、溢れ出てしまいました(感動でです!!)

発達は仕方ないと思っています。

病気等が怖くて仕方ないんです。
    絶対に絶対に失いたくないのです。

不細工でも太っててもいい。
    元気に生きてさえいてくれたらって心の底から思います。

私の子もちゃんと無事に成長してせつみさんの様な方をお嫁さんにほしいものです🥰

• 7月19日
  • せつみ

せつみ

病気とかは正直早産うんぬんよりも、後天的なことの方が大きいと思うので、こんなに思ってくれるママさんのもとに生まれて、絶対絶対幸せですよー!!!

重い病気とかはもう正直、運でしかないと思ってます。
    みなさんなぜ私が、何故うちの子が。とおっしゃいますから、正産期に産まれていても、そこは本当に運です。それに関しても誰も悪くないと思っています。

最後のお言葉、嬉しくてちょっと恥ずかしくてくすぐったいですがやっぱり嬉しいです☺️(笑)
    ママリさんこそとっても優しい方なんだな〜と思いました😊

子育て毎日大変だけど、ママも、お子さんもにこにこがいちばん!
    頑張りましょうね☺️

• 7月19日
なつみ

3か月早産、超低出生体重児で産まれた息子がいます。
出生時は26.5cm483gでしたが、生後11か月の今、62.9cm6050gまで大きくなってくれました。
首すわり6か月半(修正3か月半)、寝返り10か月(修正7か月)で、今のところ発達も修正月齢相当です。

早産児は確かに疾患リスク、発達障がいリスクが高いですが、仮に正期産であったとしても、リスクは0ではないですよね。
そして、疾患や障がいがある=不幸ではない。
私の腕の中にいる愛しいこの子が、将来、産まれてきてよかった、生きていてよかった…と思えるように、全力でサポートしようと思っています。

気分の落ち込みや不安、ご自身を責める気持ちが強いのは、産後うつの可能性もあるのかな、と思いました。
産婦人科や心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
1人で思い詰めず、周囲の方の助けを借りるようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…

なつみさんの様に思える領域まで私はまだ辿りついてないんですね。。

もちろん我が子を全力サポートするつもりです。

でも…でも…病気や障害はない方がいいに決まってます。

不幸ではないと、今はまだ思えないです。私が不幸になるのは構わない。でも子が苦しむ様な事は不幸でしかないと思っています。

おそらく同じかと思うのですが産後すぐにNICUで毎日搾乳、面会とかだったので鬱になる暇なかったのかもしれませんね。

仰る通りなんか…色んな事がまとめてきてる気はします。
でもどう考えても…私が悪いんです。。

来世に期待

2人目が早産児で33wで産まれてます👶🏻今は1歳5ヶ月、修正1歳3ヶ月です!
正直今の段階で何があるなんて分かりませんが保育園の先生にも早産で生まれてる感じは全然しないって言って頂いてるし、私もそんな気がしてます!もちろん、まだまだ分からないので実際何かあった時に受け入れられるかは分かりませんが、そんな心配を忘れてしまうくらい1日1日可愛いが増してきてます🥹💕
風邪引いた時も悪化するんじゃないか😱という不安もあったりしますが、気にしていても滅入ってしまうので考えないようにしてます!
まだ生まれたばかりで気持ちが追いついていない部分もあると思いますが、早産は親のせいではないです😌
あまり思いつめないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    お子様はスクスク成長されているのですね🥹よかったです。

今まで何か重大な事はなかったですか??

心配はしても仕方ない…それもすごくわかるんです。
    なってもいないのに心配ばかりしてしまって💦

同じく毎日毎日可愛さが増してきているからこそ、不安も押し寄せてきてしまうんです😖こんなに可愛いコ、何かあったらどうしようって…

考えないようにできる時期もあります。でもこれからも気分の浮き沈みはきっとあるんだろうなぁって思います。

• 7月20日