※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が遅いか心配です。寝返りやつかまり立ちが遅く、他の子と比べて遅れを感じています。11ヶ月でまだ歩けないことが気になっています。

全体的に成長が遅かったお子さんいますか??
娘は寝返りが8ヶ月、ずり這いが9ヶ月半、自分でおすわりしたのが9か月末(腰が座ったなと思ったのもこの時期)でした
まだハイハイは数歩でその後はずり這いになります
つかまり立ちも低いテーブルがあったり、手を持ってあげると踏ん張りますが、それ以外はした事ありません
たまたま実話の漫画を読んでいて、ほとんど同じで少し心配になってきました🥲
あと少しで11ヶ月ですが、もうつかまり立ちで歩いたりしてる子も多いので、、
親指と人差し指でつまむ、模倣などは平均より少し早く出来ました!

コメント

ラティ

息子は1歳過ぎてもゴロゴロハイハイのマイペースマンでした😂
同じお腹から産まれても面白いぐらい成長具合が違います。
心配しなくても スイッチが入れば急にやりだしますよ🙌

仰るように 平均より早くできている事もあるので、見守りましょう☺️🤲

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね😳
    娘もやる気を出せば、、!と思い見守ろうと思います😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちなんか10ヶ月でようやくズリバイでしたよ🤣

でもそっからの追い上げすごくて、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを3日で習得しました🤣

得意不得意の差が激しい時期なので大丈夫ですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏🏻
    3日で習得!?すごいです!!笑
    今のところ1ヶ月半ずり這い中なので、もう少しでできるかな?と期待しておきます😂
    よかったです🥲

• 7月19日
まー

遅かったです。
10ヶ月過ぎてからやっとお座り
11ヶ月過ぎにハイハイしました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

11ヶ月すぎにハイハイなら娘もそのくらいかもです、、🥲
    早くしてもらいたいです💦

• 7月20日
  • まー

まー

その後すぐ歩いちゃいましたが、やる気の問題だったように思います。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

失礼します💦今8ヶ月ちょっとで寝返りずりばいおすわりが まだなので心配してしまっています︎😖՞ ՞、実話のマンガというのが気になってしまいました💦

もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘と似てます💦
    9ヶ月入るまであまり動こうとしませんでした、、
    インスタのshika_heibonって方になります!その方の、最新の投稿の「これってなんの発達特性ですか?」ってやつに載ってます!
    先読みでもう少し読めますがまだ完結してません💦
    途中までですが娘と似てて、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんの娘さん、9ヶ月に入るまであまり動こうとしなかったんですね。うちの娘も、そのままにしておいたらずっと天を仰いでいます…。
    マンガの方、教えてくださってありがとうございます!読みました…男の子の園での対応が悲しくてヒッてなりました🥲‎

昨日、私も同じような方いるかママリで質問して、元気に育っているお子さんもいると教えてもらえ、心配しすぎないようにしたいなと思いました🥺

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じです🥹
    10ヶ月すぎてずり這いが早くなり動き回るようになりましたよ、、!
    あれ悲しすぎますよね🥲先が気になりすぎました、、

心配しちゃいますよね💦
    私も同じような方がたくさんいることを知れたので見守りたいと思います☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンガの異食で思い出したのですが私自身保育園にいた頃お友達が「砂おいしいよ〜」なんて言って食べるのを真似て食べたことあります😱💦そんな怒らなくても😭
    先が気になりまくりです…。

10ヶ月すぎてずりばいで動き回ってるんですね✨可愛い!
    私もその時がくるのを楽しみに待っていようと思います✨

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小さい頃ってそういうこと普通にしますよね💦
    危ないのはわかるけど怒るのはまた違うなあって感じですよね😭
    気にしていた一週間後に動き始める!ってことが多いので力を信じましょ👶🏻

• 7月21日