
育休中の保活について教えてください。保育園が落ちたら育休延長可能か不安です。不承諾通知書は必要でしょうか?
育休中の保活について教えてください!😭
ネットで調べたりしましたが思った通りの答えが見つからず、先輩ママさん達教えてください!🙏
子どもが3月に生まれ、今現在は育休を取ってます!
基本は1年(子供の誕生日)で職場復帰、保育園が落ちたら半年延長という形で育休が取れます。
3月入園希望だと途中入園になりますが自治体の資料に
"育児休業から復職する場合は、復職する月の前を入園希望日とすることができます”と記載がありました。
なので最短で1月に申し込み、2月入園が可能です。
今現在7月時点で希望する保育園の空きは無く、
1年で復帰できるのか...?と不安があります...
ここで教えてください!
育休を延長する場合、不承諾通知書が必要になります。
仮に自治体のHPで来年の1月時点で希望する保育園の空きがないことが知りながらも申し込みをした場合でも、
不承諾通知書はもらう事は可能ですか?
それか他の空いてる保育園に通ってくださいとなるんですかね…🫨
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月)

はじめてのママリ🔰
3月生まれの場合はだいたい
・R7年4月入園の申し込みをR6年秋ごろにする
・R7年2月入園を1月にする
の2回申し込みが必要かと思います✨
空きがなくて落ちる前提でも申し込みできますよ!

はじめてのママリ🔰
うちの子も3月生まれで、すでに1年+半年延長中です🌟
最大2年育休がとれるので、2年とるつもりで空きがない保育園に申請、不承諾通知をもらいました。
待機人数がいなければ別ですが、基本は空いてる保育園に…ということはないと思います。
まずは市役所で直接相談されるのがいいかと思います😌
また、早生まれだと申し込みの期間が大分早かったりするので気をつけてくださいね!

はじめてのママリ🔰
1、2、3月入園はだいたい12月締め切りだった気がします。
ちなみに、4月入園は申込みしなくても落ちた場合は9月まで延長できます。
どうしても入りたいなら4月申込みする方もいます。でも育休延長は復帰日に打ち切りになります。
コメント