※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muuu
子育て・グッズ

娘の歯に白いものがついて取れず、歯磨きできずショック。歯医者予約済みで不安。

1歳3ヶ月の娘の下の前歯の歯と歯の間に白いのがあって、歯ブラシや歯間ブラシしても取れません💦
虫歯か歯石ですかね…🥲
1日3回、嫌がって泣く娘を押さえつけて歯磨きしていたのに、ショックすぎます🥲
歯医者も予約して、来週月曜日に行くことになりましたが、ショックすぎてその事ばかり考えてしまいます😭

コメント

ライ

うちもありました!
歯磨き粉使うようになったら知らないうちにとれてました😊

• muuu

muuu

お返事ありがとうございます✨今日、歯医者に行ってきたら歯石でした🥲💦

• 7月22日
ママリ

下の子も下の前歯の一部が白くて保育園で歯科検診の時に聞いてもらいました!
石灰化不良というものです。と言われました!
これは歯が生えてから出来たものではなく、歯が作られる段階や産まれる前の段階でエナメル質が固く作られなかったということ。
う歯(虫歯)になりやすいので丁寧にブラッシングしてあげてください。
と看護師から教えてもらいました😊

• muuu

muuu

お返事ありがとうございます✨今日歯医者に行ってきました🦷歯石だったようです💦これくらいの年齢の子は歯磨きも嫌がるだろうし、仕方ないと言われましたが、ショックです🥲💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
実際に見ないとわからないですが…
今までなかったのなら歯石かもしれませんし、むし歯になる前の段階(歯科検診ではCOと言われます)かもしれません。歯石なら歯科医院で除去できますし、COは自然治癒することがありますし経過観察で終わることもあります。

1歳3ヶ月の嫌がるお子さんの歯磨きは大変ですよね。それなのに1日3回もやってらっしゃって素晴らしいです👍

• muuu

muuu

お返事ありがとうございます✨歯医者に行ってきました🦷歯石でした💦娘が泣いて嫌がるのでとりあえず取れる範囲で取ってもらって、これからは月1で通うことにしました🪥
    ショックでしたが、最後の文章に救われました😭✨

• 7月22日