※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達に心配があり、強迫性障害もあります。自滅するほど考えてしまい、精神的に不安定です。他の方はどうやって気にしないようにしているのか気になります。

子供の発達心配になりませんか?

元々強迫性障害もちな事もあり、極度に心配症です。
産まれる前からダウン症だったら発達障害、自閉症だったら
治らない病になってしまったら等々色々考えて自滅します
もちろん考えすぎだし考えても、なる時はなるしそれは受けいれるしかないと頭では理解してるのですが、心がついてきません。

いまは少し気になる事を調べると
直ぐに自閉症、発達障害に繋がっていく気がしてしまい余計に精神的におかしくなりそうです。

みなさんはどうやってそういう事を気にしないようにされてますか?😭

コメント

み

わたしも心配性すぎるので同じ感じです😭
結局育てていくうちに大丈夫だったという結果が出るまで心配はなくなりませんでした😮‍💨
ろくなアドバイスできず申し訳ないですがリアルな話もう時が過ぎるのを待つのと大丈夫だと祈るしかないです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり時が解決してくれるのを待つしかないですよね😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

心配ですよ😖
産まれてからも結局知的障害や発達障害というのもありますし、ちょっとした事で調べたりするのもわかります😖
我が子ですから余計に💦

でも娘が自閉症なのですが、療育通ってて徐々に良くなってきてるんです😀
発達障害も早い段階で療育通う事で良くなるのであまり心配なさらないでくださいね^_^

• ママリ

ママリ

そうですよね💦心配は心配ですよね😭

失礼な事かもしれませんが、娘さんが自閉症かな〜って疑い始めたきっかけの症状とかはありましたか?💦
    ママリさんが嫌でなれば教えて頂けると嬉しいです😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然聞いてくださいね♡
    娘は満3歳で幼稚園に通い始めたので、それまでは自宅保育してたんです!
    なので他の子と比べてみる機会がなく単純に言葉の発達が遅いな〜くらいしか思ってなくなんなら育てやすくて良い子♡と思ってたんですが、幼稚園通い出して集団行動するうちにあれ???と思う事が増えました😅

言葉がうまく出せないのでお友達に手が先に出てしまったり、みんなでお遊戯したり発表会の練習も1人輪を外れて違う事してたり…
    明らかに集団行動が出来てなかったので専門の精神科に行って診察してもらったら自閉症と軽度の知的障害でした😅!
    やっぱりなーーーーーって感じでしたね😉

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうだったんですね💦
    よく言われる、目線が合わない〜とか運動面の発達はいかがでしたか?☻

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったのは特になく診察項目もそこについてはクリアでした❗️
    ただ集中すると周りが見えなくなるし周りの声も聞こえてない感じはありますね😞
    お子さんで何か気になることがあるのですか❓❓

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

今の所、離乳食食べない
    ミルクはねんね飲みしかしないが一番気になってるところです…。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいお子さんですか❓
    今気になる所はきっとお子さんの性格だと思うので今はまだ発達障害などを気にしなくても良いと思いますよ✨✨
    今は成長段階なので3歳まではお子さんをしっかり見てあげて良いと思います♡♡

• 7月19日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
検索魔にならないことを気をつけています。気になったら専門機関に繋げています。

ネットの情報より、直接我が子を診てもらえるほうが安心します。

• ママリ

ママリ

検索しないように心がけたですがその欲が抑えられないです😭
    低月齢じゃ専門機関に言っても様子見しましょうで終わってしまいますよね😅

• 7月19日
ママリ

ネットじゃなくて本を読んだら良いですよ!
本田秀夫先生の「子どもの発達障害」とかおすすめです
お子さんが発達障害かどうかに関わらず、知識として知っておくと良いことばかりなのでぜひ読んでみてほしいです
読むと、ネットの情報がいかに適当かがわかるので、マジで気にならなくなります

人間ってわからないものに恐怖を感じるんですよね
怖いものはとことん正しい知識を学んで調べていくと恐怖が激減します

• ママリ

ママリ

今度本屋さんに行った時探してみます😄
    情報ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ🔰

妊娠中は何調べても「ダウン症」
生まれてからは何調べても「自閉症・発達障害」

と出てきませんか??😂
気になれば受診、もしくはたまひよのような本や雑誌の方がメンタルにはいいと思います🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです何調べてもそれが出てくるのでホント困ります😭

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😂ただ何ヶ月でどんな感じなのか知りたいだけなのにイライラしてました😭

気になったとしても低月齢で出来る療育とかも少ないので、一歳半ぐらいまではしこたま遊ぶのがいいと思います!それ以降気になれば迅速に動きつつ療育希望をごり押します!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

発達目安もよく見るのですが6ヶ月で座れるとか見ると焦ります😖

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは早い方だと思います!座れる子もいる程度かなと…
    うちの子は8ヶ月になっても寝返りしなかったので流石に受診しました😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

逆に友人の子は7ヶ月なったばかりなのにもうつかまり立ちしてて余計に焦ります😭

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😢
    早すぎても病気だったりしますし(←娘です😂)、普通って難しいですよね😂7ヶ月でつかまり立ちは早いですね!今は何ヶ月何ですか??

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

確か友人の子は7ヶ月と7日くらいだったかと😅

• 7月19日
あかり

なります〜
割とそっち系の対応策は知ってるほうですが。
早めに対応したほうがいいのも知ってるので色々試しちゃいます。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    コメントありがとうございます

• 7月19日