※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

満3歳の幼稚園と5ヶ月の子供がおり現在育休中です。上の子が0歳の時に認…

満3歳の幼稚園と5ヶ月の子供がおり現在育休中です。
上の子が0歳の時に認可保育園に入れず、認可外→幼稚園となりました。
育休中ですが、このまま転職しようと活動中です。
仕事を探す中で、上の子がこのまま幼稚園でいいのか、来年度再度こども園や保育園へ申し込みして転園した方がいいのか悩んできました。
(住んでいる市が、認可保育園は2人目から保育料無料で、下の子は認可保育園にいれたい。なので、2人とも同じ保育園にした方がいいのか?
上の子は、3歳児クラスの空き次第で必ず転園できるかわからないですが、、)
幼稚園のいいところ→習い事がそのまま幼稚園でできる。保育園の頃からの仲良しのお友達がいる。
気にかかること→延長保育や夏期保育などあるが、追加料金がかかる。(夏季保育などは、15時くらいまでしか預かりがない)
ただ、入園料や制服代などでかなりお金も払っていて、、
最近ママさんに聞いた話では、今の幼稚園で働いてるお母さんは少なく、働いてる方で夏休みは職場の託児所利用してたりするみたいです。。

また、育休中転職した方は、現職で就労証明書書いてもらって先に保育園入れましたか?

これまでの保育園や自分の仕事場など、全て選択ミスしてきたのでは今更ながら後悔や不安ばかりです。
ここでも色々検索して過去記事は見ているのですが、、
結局各家庭で最終決めるしかないとは思うのですが、みなさんの経験談あれば参考にさせてください。

コメント